※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

隣の子が勝手に玄関からボールを取りに行く行動や、親の対応に疑問を感じています。常識的でないと思っています。


お隣さんちと、よく遊んだりするのですが
(年長女子と2歳男の子)
今日はおうちのお庭で遊んでて家の斜め前に
小さな公園があるのでそこでバスケして遊びたいと
息子が言い出して、いいよ〜と移動しました。
そしたら、隣のおうちの女の子が私もボールしたいから
○○くんの(息子)のお家から持ってくるー!と
一人で道路を渡って取りに行ってしまい、、
お母さんは、下の子追いかけたりで見てなくて
(いつもそんな感じです)危ないなー!と思い
私が見守りましたが、、そもそも我が家の
玄関勝手にあけてボールとるとかあり?とそこも
疑問に思ってしまいます。その後ももう1回、玄関
開けに行って、ボールもうひとつ追加で持ってきて‪🫠
お母さんはいつも何も言いません。

そしてそろそろかえろーってなったから
ボール集めて準備してたら、下の子が
ぐずってたのもあるけど、何も言わずに
さっさと家入っていきました。いつも
ありがとうございましたーとか何も言いません。

これって常識的に無いですよね🫠?
年長女子も、息子の使ってるボールを
無理やり奪おうとしても、下の子に付きっきりで
何も見てません。年長女子の子には悪いけど、
これは、○○くんので、とっても大事にしてる
ボールだからごめんねといいました。実際に
お小遣いを貯めて買った大事なボールです。

年長女子の子を見て無さすぎなのと
常識的に無いなーと思うのですが
みなさんどう思いますか 😮‍💨

息子は楽しそうに遊ぶからいいんですけど
なんだかなーという感じです 🥹🥹

コメント

★☆

常識のない(少なくとも私とは合わない)お母さんだなと思います💦
うちは年中ですが同じ団地のお友達のお庭に入る時は『入ってもいい?』と聞くように教えてますよ🫢
年齢も性別も違うのでそのうち遊ばなくなるとは思いますが🥺

  • ママリ

    ママリ


    私もそのように教えてます 、、
    普通そうですよね 😮‍💨

    言い方悪いですが、友達も
    居ないような感じの人なので
    やっぱ常識が足りないんじゃ?
    と思います。笑

    一緒に遊ぶのは良いけど
    最低限の常識って必要ですよね😵‍💫

    • 9月12日
deleted user

常識ないと思います。

子より親に問題があると思います。親がそんなんだから子供そうなってるんだろうなぁと思ってしまいますね😅

ちなみに、ママリさんの家は向かいの公園に行ってても鍵開けっぱなしなんですか?それはそれで怖いです😂

うちの隣の子も勝手に入るタイプなので、一緒のときは遊んでるのが自分の敷地内だとしてもなるべく鍵を閉めるか、入られる前に阻止してます。

  • ママリ

    ママリ


    無いですよね、、
    急に家に上がってきたり、
    庭に入ってきたりして
    最近ほんと困ってます。
    我が家には大型犬が居て
    リビングフリーにしてるのと
    お庭にもロングリードで繋いで
    出てる時があるのでそーゆう時に
    急に来られるとほんと困るんです😵‍💫


    旦那が夜勤前で幼稚園から帰って来た頃の時間はリビングに居るので、
    閉めないんです 🥹 でも鍵ちゃんとかけようと思います!!

    • 9月12日
nakigank^^

他人の玄関開けるとか意味不明ですし、外に出た時は鍵かけた方がいいですね。😓

私的にはそのお母さんに利用されてる気がして遊ぶのも億劫ですね。。
下の子見てる間に上の子見てくれるからラッキーくらいにしか思ってないし、たぶん向こうもうちの子と遊びたがってるしお互い様でしょ?って感じなんでしょうね。。
距離あげたいけど開けれないのはしんどいですね。。

  • ママリ

    ママリ


    絶対そおですよね 、、
    もお遊びたくないけど
    息子は遊びたいっていうし
    難しいです 🫠🫠

    旦那はそんなんなら
    挨拶もしなくていいよ
    って言うけどそーゆう訳に
    行かないし 幼稚園が一緒で
    時間も同じなので毎日会うんです😵‍💫

    • 9月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    挨拶くらいは大人なのでしますが、遊びたくないですね。。

    子供は無邪気で羨ましい。😂

    • 9月12日
チム

なしですねー。
ちょうどうちも年長女子と2歳男児がいるんですが、娘には我が家以外の敷地に勝手に入るのはダメ。と言い聞かせているので、勝手に入らないです。
というより下の子しか見ていない親が問題ありだと思います。
そのまま女のコは常識ない子に育っちゃいそうな…💦

  • ママリ

    ママリ


    年長さんならそーやって伝えれば
    理解出来ますよね、、 😵‍💫
    お母さんが何も言ってないんだと思います 🫠 遊びたくないけど、
    息子が遊びたい!って言うし
    難しいです 😮‍💨

    • 9月12日