※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

8ヶ月の娘に手をあげてしまい、後悔しています。娘が私を嫌いになったり、怖がることはないでしょうか。

8ヶ月の娘に手をあげてしまいました。
キッチンに何回もはいっては出すと泣く、その繰り返しにイライラして頭を叩いてしまいました。
そのあとは娘はギャン泣き。
叩いてしまったこと後悔しています。
娘は私のこと嫌いになってしまうでしょうか
怖がらないでしょうか

コメント

nico

そうですね。
感情だけで叩くのは行けないことですね。
ですが、母も人間です。イラッとして手を挙げてしまうこともあるでしょう。それに対して反省しているのなら絶対大丈夫ですよ😌

さっきは叩いちゃってごめんね。
キッチンは危ないから入らないでね。と言って抱きしめてあげてはどうでしょうか。
言葉の理解はまだできないでしょうがなんか伝わると思います。

それだけで嫌いになったり、怖がったりしませんよ。子供はなにがあっても母が大好きですよ。

はじめてのママリ🔰

その1回で嫌いになることはないし怖がることはないと思います。

何度も後追いをしてイライラしてしまう気持ちはすごくわかります。

お母さんも後悔してるでしょうし、反省しているとは思います。

でも手を上げるのは絶対に辞めてください。

この先イヤイヤ期に突入したりするとさらに手に負えなくてイライラすることがもっと増えると思います。

育児において「子どもが笑顔で元気に生きているということ」以外やらなければいけないことは何一つないです。

叩いてしまうほどイライラするなら料理なんてしなくていいです。
「栄養が〜」
「手料理の方が愛情が〜」
なんてどうでもいいのです。

子どもが笑顔で元気に生きていること以外は、やらなくてもいいことです。

はじめてのママリ(28)

記憶に残ることはないと思います!
イヤイヤ期とか憎まれ口叩くような歳の子ならまだ、イライラして手あげちゃうのもわかりますけど8ヶ月なんてまだまだ何もわからない赤ちゃんなので次からは我慢できるといいですね泣

泣いたってことは痛かったんだと思うので🤮