※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宇都宮 ゆたか幼稚園に詳しい方、もしくは幼稚園に通っているというお母…

宇都宮 ゆたか幼稚園に詳しい方、もしくは幼稚園に通っているというお母さんアドバイスお願いしますφ(..)

2人目の入園をしていますが、保育園と幼稚園迷ってます!
上の子は家から車で15分の距離にある保育園に行ってて、あと1年行ったら卒園!
そこと同じ所に通わせるか、家から徒歩1分の幼稚園に通わせるか迷っています(・Д・)
保育園はなんとなく雰囲気や行事などは把握していますが、幼稚園が全く知識がなくそこの幼稚園を調べると、行事がすごく多いらしく、月1行事があるみたい。親の参加も年に五六回はあるらしい。その他にもPTAや行事の係担当決め後は父親参観やコミニティー?
保育参観、親子遠足、遠足、SL乗車、プラネタリウム、お泊まり保育、夕涼み会、夏祭り、運動会、フェスティバル、梨狩り、りんご狩り、いちご狩り、すいか割り、もちつき、コスモス畑、秋祭り、発表会、さつまいも掘り、じゃがいも掘り等々
保育時間に関しては働いてるお母さんだと朝8時から預けられ、夕方6時まで延長保育で預かってくれるらしい!
自分悩んでるところは共働きなので、PTAや行事の係決めなど、わざわざ休みをいっぱいとんなきゃいけないようなことがあるんだったら、保育園でもいいかなと思うんですが、そこの幼稚園は子供にとっては行事がたくさんあって楽しいと言ってたので、子供優先にしていきたいとは思っているんですが、部屋が参加して、子供と何かをする分にはいいけれども、それ以外で幼稚園とかってやっぱり集まりが多いんですかねー?

コメント