※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

現在、妊娠中で長女と次女が保育園初心者。パートで働いているが、保育園代金に不安があります。会社は無給の産休・育休1年間取得可。家族のサポートは限られています。

長女が1年生で次女が年中さんで第三子妊娠中です。現在事務のパートで週4日1日5時間程度働いています。お給料は月6~7万円ほどです。
上2人は年少から幼稚園だったため保育園初心者なのですが、私のお給料で1歳で保育園に預けて働いて金銭面的にどうなのでしょうか…。ちなみに今の会社は産休・育休は1年間とれますが、無給です。
祖父母はまだ働いているため頼れず、主人は不規則勤務で夜勤もあります。

コメント

4兄妹♥4A

私の地域は3人目から保育料無料です。
上の子たちが小3までにいれば対象者になります。

うちも両家両親は働いてますし、旦那はほとんど帰ってきませんがそこはなんとかなってますよ✨

• はなこ

はなこ

なるほど!地域によってそのような制度があるのですね!!
    それにしても4人のお子様を育てられているのですね😳!!素晴らしい!私は3人になるだけでかなり怯えております…(笑)

• 9月13日