※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー♪( ´θ`)
妊活

不妊治療のステップアップのタイミングは先生に任せるべきか悩んでいます。自己流で半年排卵検査薬を使用し、通院してタイミング法を行っています。不妊の検査を受けておらず、早く授かりたいので検査を受けたいと考えています。

不妊治療のステップアップのタイミングって先生に任せるしかないのでしょうか?
排卵検査薬も使いながら自己流で半年。通院してタイミング法の3周期目になります。
性病の検査のみで不妊の検査はしていません。
不妊の検査もしないまま、いつまでタイミング法をやるのかモヤッとしています。
どんな検査があるのかもよくわかってないのですが、早く授かりたいので妊娠出来る可能性があるのかきちんと検査したいです。
皆さんはいつ頃、どんな検査を受けましたか?

コメント

はるちゅー

私の通う病院はまず基礎体温を持って受診し、最初に何が原因で不妊なのかを調べる為に卵管造影検査をしました💡
そして、次のステップとして、旦那の精液検査をしました💡

医師と話し合ってステップアップのタイミングを決めました❗ぴーさんの考え(いつまでにとか…)を医師に話したことはありますか❔

• ぴー♪( ´θ`)

ぴー♪( ´θ`)

いつまでにとかは言ってません。
    やっぱり検査したいと伝えた方がいいですよね!

• 12月13日
∞chi_fu∞

わたしが通っていたクリニックはどんどん検査を進めていくところでしたが、自己申告しないと何もしてくれないところ多いみたいですね💦
わたしは可能性があるなら早めにいろんなことを試したいと思っていたので、血液検査→排卵誘発(服薬)→卵管造影→排卵誘発(注射)→精液検査→人工授精(結局やらずに自然妊娠しました)という流れを1年以内にやりました!

自分から提案したりって知識がないと難しいと思うので、可能であればクリニックを変えてみるのもいいかもしれないですね◎

• ぴー♪( ´θ`)

ぴー♪( ´θ`)

私も可能性があるなら色々試したいと思っているのでいつまで続くのか不安になりました。
    やはり違う病院も検討してみたいと思います!

• 12月13日
あんとん

長らくタイミング、人工授精をしていましたが、先生からは打診がありませんでした。
こちらから話を振り、もっと早めでも良かったんだけどね、と言われることもあったり……(^ω^#)
ストレスにならない方法を進めていくといいと思いますよ。

• ぴー♪( ´θ`)

ぴー♪( ´θ`)

やはり何も言わない先生もいますよね(^^;;
    自分の意思をきちんと伝えた方がいいですよね。

• 12月13日
るるるる~

私が通っていたところは初診の時にアンケートをかきました。

内容はタイミングだけで妊娠したいのか、血液、遺伝子検査(旦那含めて)もしたいのか、ステップアップのタイミングは医者にまかせるのか、夫婦で決めてしたい等の結構細かいアンケートでした。

私はそのクリニックに通う前に二回同じ週に流産していて、大学病院で不育症の検査をして問題ないと言われたのにその後一年間、自己流でタイミングをするも妊娠しませんでした。

不妊クリニックに通ってから大学病院では受けなかったホルモン検査をうけたら人より妊娠を持続させるホルモンが少ない事がわかりました。

その結果がでた月にホルモンを補う薬を処方してもらい、HCG5000を排卵日近くに打ち、タイミングと薬のおかげでその月に妊娠できました!
薬ひとつで妊娠できるとは正直おもってなかったのでびっくりしました…

アンケートにも検査等は積極的に受けたい事、転勤族なので早くに妊娠したいことを伝えていました。

なので結構検査はたくさん受けたと思います。卵菅造影ももちろんしました。その後半年はゴールデン期で妊娠しやすいとも言われましたよ!(問題がみつかなければですが)

• ぴー♪( ´θ`)

ぴー♪( ´θ`)

アンケートだと思ってること細かく書けて伝えやすくていいですね!
    直接言いづらい雰囲気があって躊躇しているのもあります(^^;;

• 12月13日
SFC

最初に生理周期に合わせて各種検査を受けました。
生理中にはホルモン検査、生理が終わったら卵管検査など。
私がかかったのは普通の産婦人科ですが、それでも一通りの検査は受けましたよ。
タイミング法も誘発剤併用などしています。
不妊外来に強くない先生なのかも知れないですし、あまり薬は使いたくない方などもいらっしゃいます。セカンドオピニオンも検討してみてはいかがでしょう。

• ぴー♪( ´θ`)

ぴー♪( ´θ`)

友人が不妊治療の結果、妊娠したので同じ病院に行ってみようかなとも考えています。
    そこも普通の産婦人科ですが少し大きいところなので検査が一通りできるようです。

• 12月13日