※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんのママさんへ 家庭の約束・ルールについて、柔軟に対応するか、厳格に守るかどうか教えてください。例えば、宿題を終わらせないと遊べないルールについて、特別な場合はどう対応しますか?学年も教えてください。

小学生以上のお子さんのママさんに質問です。

家庭での約束・ルールって絶対守らせますか?
それとも、基本は守りつつ柔軟に対応してますか?

例えば、放課後は必ず宿題をしてから遊びに行くルールで、いつもは自分からすぐ宿題をし、破ることはないとします。たまたま滅多に遊べない友達(学童に行っていて遊べるのは年2,3回)と遊べることになりましたが、その日に限って6時間授業、宿題もどっさり出ており、宿題を全て終わらせると門限になってしまい全く遊べません。

こういう時、帰ったら必ず即宿題をする約束で特別に先に遊ばせるのか、ルールはルールだから必ず先に宿題をさせる(この場合だと遊ばせない)か、皆さんのご家庭だとどうされるか教えてほしいです☺️🙌

学年によって対応が違うかもしれないので、できれば学年もお願いします✨

コメント

そうくんママ

2年生男子です😊

うちは、基本は守りつつ柔軟に対応しますね🤔
ただ、そのかわり、、それで疲れたとか嫌だというならダメだよとは話します!

ちなみに、、
担任の先生曰く、、うちの子は語彙力や理解力などは2年生レベルより上とは言われます。

日月

小1の娘がいます。
同じように、宿題が終わってからの約束ですが、そういうときはお友達との時間を大切にしておいで。って先に行かせます。
そのかわり、帰ってきたら夕飯までに宿題を含めて、やらないといけないことをグズグズ言わずにやりきることは約束しています😄

まぬーる

そういう時は、特別ルール適用ですよ!☺

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊
結構柔軟な方が多いんですね💕実は我が家もそちら派です☺️

周りが厳格なご家庭が多く、ルールはルール。それで遊べないなら遊ばなくて良し。という感じなので、我が家は甘いのかな…?と少し悩んでいましたが、同じような方が何人もいらっしゃりホッとしました☺️
今後も子供と話し合って決めていきたいと思います✨