※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量に悩んでいます。泣いたときに授乳すれば母乳量が増えるか、寝る前に授乳する方法が良いか迷っています。おっぱいの量や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今は午前中母乳、夕方から母乳の後にミルク2.3回足してます。あまり量が出てないので母乳量増やしたいのです。
皆さん1ヶ月ぐらいだと授乳回数は10回以上ある方が多く、泣いたら吸わすと言うのをよく見ます。
うちの場合だと、
授乳→しばらく1人遊び→眠くなってくるので泣く→抱っこしながらトントン→寝る。背中スイッチなのか置いたら泣いて起きるのでまた抱っこでトントン→寝る
てやってると次の3時間後の授乳が来ます。
このときの「泣く」で授乳すればいいのでしょうか??
でも眠くて泣いてるだけ?ぽくて吸わせてみてもすぐ寝ていってしまい真剣に吸わずです。
皆さんの頻回っていうのは私の場合、この寝る前の泣くで吸わせれば母乳量増えてくんでしょうか??

なんだかちょこちょこ飲みでそれが癖になるとずっと頻回なのかな?て思うと悩むところです。
それとも今のやり方で「泣く」のときに抱っこしならあやして寝てを繰り返し3時間来たらおっぱいあげればいいのでしょうか??
このやり方だと授乳回数が少ないです。6.7回。
溜まったおっぱいをいっきに飲ますのか、ちょこちょこ少ないおっぱいの量をあげるのかどうしたらいいのかやり方教えてください。

ちなみにあまり量が出る方じゃないので3時間空いたときは60~80
寝ながら飲むときは30とか40しか飲んでないです。

コメント

ママリ

泣いたらおむつ見て、それでも泣くならおっぱいでいいと思います😊
吸った量よりとにかく回数なので、回数稼ぎに協力的!と思ってどんどん吸わせましょう😊
母乳の量が足てきたら今にやり方でいいと思います。
私は足りてる今でもそのやり方をしたら吐き戻されました😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうするともうずっとおっぱいなんですが皆さんそんな感じですか?
    離されると泣きます。
    疲れて寝るまでやり続けないといけないですかね??
    それだと私がもう参っちゃう気がして。
    泣いたらあげるの定義が謎です😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー
    私は自分が疲れたらガッツリミルクを盛って一度休憩のターンを作りました。
    自分が受け入れられる程度で泣いたらその都度吸わせたらいいんです。
    私は1日10回授乳をしてましたが、産院では15回する人も多いと言われました。
    そこまでしたらこっちが参っちゃうのでしてません😅

• 9月12日