※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
家族・旦那

『姉または妹が居る方のみ解答願います。』4歳年の離れた妹がバツイチ(…

『姉または妹が居る方のみ解答願います。』
4歳年の離れた妹がバツイチ(子なし)となり、田舎の実家暮らしをしております。
(私家族は県外に暮らしております。)

妹夫婦の離婚原因は100%夫側にあり、精神的に病んでいく妹を見ているのが辛かったです。

妹の離婚が決まった時は家族皆で
『よく無事で戻ってきた。本当に良かった。』と、安堵していました。

しかし、月日が経つと実家で同居している母から妹の生活態度の愚痴を聞く機会が増えました。

お恥ずかしい話ですが、妹は実家のある地元で再就職し働いてはいるものの…収入が結婚前よりもかなり減ってしまい、実家へ生活費を入れていません。

少額でも生活費を実家へ納めれば摩擦も減る気がするのですが、妹本人は『お見合いをしたい。』と両親へ言っています。

しかし、実家は一般家庭。
妹の夢見る玉の輿になれるような家柄ではありません。

再婚するなら、ある程度は男性の情報は知りたい。
身元/収入/家族構成がわかる手段としては結婚相談所へ行く事らしいです。

妹を応援したい気持ちもある為、いつ両親を説得するのか悩んでいます。
①再婚資金を¥100万円貯めてから。

②毎月の生活費を両親へ渡してから。

③その他。
以上の3択から解答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費少しくらいは入れるべきですよね😱
婚活始めるならきちんと生活費入れるか、一人暮らし始めてからだと思います!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

解答ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは②の解答でよろしいでしょうか?
    また、『姉がいるor妹がいる』どちらの立場の方ですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2です!
    私は姉も妹もいます😊

• 9月12日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

今まで私は心身共に傷付いた妹の気持ちに寄り添う立場でおりました。

でも、妹が回復した今は一般常識を少しずつ教えた方が良さそうですね。

姉妹の関係を良好に保つ為、日頃から気をつけている事はありますか?

• 9月12日
genkinominamoto

②です。
両親が生活費入れない事を納得しているなら別ですが、不満が出ているので再婚のための結婚相談所は最低限の生活費を入れてからの話になると自分は思いますね🥺お子さんもいない訳ですから…

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

やはり、妹が実家へ生活費を入れてから🤔両親を説得した方が良さそうですね。

• 9月12日
  • genkinominamoto

まず説得すべきは妹さんですね🥺
    ご両親への説得とはなんでしょう?

私は妹がいます😌

• 9月12日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

妹へ厳しい事を言う時は、その後のフォローをどうしたら良いでしょうか?

今、妹には話を聞く8割、説得する2割の状況です。

少しずつ心♥️が回復している様子なので説得する5 割になってから、両親へ妹の再婚意思を伝える予定です。

• 9月13日

厳しいことを言う状況になったことがないのですが…
    フォローって必要ですか?

今は以前の結婚で精神的に弱っている所なのかも知れませんが、それと家にお金を入れず次に切り替えてるのとは話が別かと🤔
    心が弱っているのであれば尚更、結婚について考える前にまずは今の生活を立て直す事、1人の社会人として果たすべきことを切々と伝えることで十分だと思います。

他の方のコメント見ましたが、お母様も家にいて不満はあるものの結婚して欲しいって思ってる訳じゃないんですね😓
    ちょっと複雑で矛盾もしてると思いますが、、
    親のスネをかじってる状態では、親も結婚に向けて納得もしないですよね😅

ももメロディーさんの妹さんへの愛情は凄く伝わってきますし、優しいお姉ちゃんなんだってことが分かります✨でも甘やかすのとは違いますよ。親に迷惑をかけてるってことは理解させないとなって私ならなりますね💦

• 9月13日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

私たち家族が妹に甘すぎますよね。

😮‍💨『妹にとって厳しい事』=『一般常識』だと思います。
    (実家の家事は分担して行っています。)

親に金銭的な迷惑をかけている事は妹も理解しているのですが😮‍💨母も頭に血が上ると『出戻ってきた身で!』と、妹を怒ってしまうのです。
    ↖😭もうちょっと違う言い方にしてほしい。

その為、妹は『何で結婚する前に全力で止めてくれなかったのよ!』と、反抗します。

(結婚前、両親は妹の結婚を全力で止めにかかりましたが😥妹から『結婚を認めてくれないなら、親子の縁を切る。』と、言われ渋々認めた経緯があります。)

もうカオス👻

また、妹へ常々『視野を広く持ちなさい。人は交流する事で自分自身も成長するものよ。』と、伝えてはいるのですが😑実家があるのは田舎。

👴👵高齢者と了見の狭い方が多く、言った本人達は覚えていないかもしれませんが😭心無い言葉の暴力で妹は自殺未遂をしました。

その為、『妹を失うのではないだろうか?』と、変に心配してしまい😢発言にはとても神経質になっています。
    でも、これは私たち家族の言い訳ですね。
    妹が再婚を望むなら、尚更🤔一般常識は学んで欲しいです。

• 9月13日

もちろん、家族なんですから一番の味方になってあげたいですよね✨

家事分担が出来ているならももメロディさんが言うように、1万でも2万でも家にお金を入れることでまずは解決出来ませんか?

一般常識が皆無…なんでしょうか?責任転嫁も😅
    妹さんの主張&経緯には笑ってしまいましたが笑

自殺未遂があったなら心配になるのはしょうがないです💦
    内容としては、妹さんには非がない事だったのでしょうか?
    精神的に脆いと思うと、そんな事で?と理解し合えないと思うし
    こちらから強く言えば崩れていくと考えたら強くは言えないですよね🥺

一般常識って個々でもそれが常識?ってなってしまう部分なので難しいですが、まずは一人暮らし目標にさせてみたらどうでしょうかね?

• 9月13日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。

妹は離婚後、数年一人暮らしをしていたのですが😥
    自殺未遂の件があり、心配した両親から妹へ『実家へ戻っていらっしゃい。』と、伝えた経緯なんです。
    (同じ地域に住んでいた幼なじみが2人も自殺していた為。)

本当にやんなっちゃいます😮‍💨

全く、一般常識が無い訳ではありませんが🥱結婚したら親戚付き合いが増えたり、義両親との交流も増える点を軽く捉える傾向があります。

要は子供っぽい考えが抜けきらない部分が問題🤨

皆様が言う様に妹が少額でも生活費を実家へ入れてくれたら話が先に進む気がします。

• 9月13日
まる

再婚したい。結婚相談所に
行くのは本人の自由なので
いいと思いますが、、

結婚前より収入減っていても
独り身でしたら
いくらかはおさめれるのでは…
と思ってしまいます😵‍💫

どれを優先というより

親御さんへ生活費も渡さないで
生活してるなんて もし、
いい人見つかっても
引かれてしまいますし、、

何かあったときのために
少しずつでも貯金してた方が
自分の為になると思いますし

その上でいい人が見つかれば
親御さんも安心するんじゃ
ないでしょうか…
私が親ならそう思います😅🙏

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

②の選択肢と受け取ります。

貯金に関しては、妹は1度目の結婚前からコツコツ貯めています。

• 9月12日

元々の離婚理由ってなんですかね?

お金もちと結婚がゴールならまた失敗すると思いますよ。
まずはやるべきことやって(仕事する、生活費渡す等)、
自立してからではないと人としての価値はないですから男性からも相手にされないと思います。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

②の選択肢と受け取ります。

興味がわく部分かと思いますが、妹本人並びに私を含む家族全員が嫌な事を思い出す為、具体的な離婚理由は控えさせて頂きます。

• 9月12日

退会ユーザー

私は姉がいる立場です。

子なし離婚してまだ夢を見てる人(玉の輿など)はまた失敗しますし、応援はしません。
    もっと現実的になりな!って言います。

現状で親がいなければ1人で生きていくこともできないので(生活費すら渡さず実家に住んでいる)、誰かに頼るために(お金目的なので)結婚だなんて離婚から何を学んだのかすごく心配になります。

• 9月12日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

現実的な解答ありがとうございます。
    文章から姉妹で本音をぶつけ合える方なのだと伝わりました。

• 9月13日

退会ユーザー

本音で語ったことは1度もないですよ。

離婚からどれくらい期間が経ったのか・理由もわかりませんが、
    勢いで結婚して失敗したから
    今度は婚約期間設けて結納して…って、正直???過ぎます。

親も結婚に否定的なら家を出て自立した上で婚活すべきだし、
    親とわだかまりがあるということはお金を渡してないだけでなく
    家事も積極的でないってことが伺えます。

バツイチなのに夢見すぎだし、好条件の方はバツイチをあえて選ばないです。
    お見合いして結婚したら離婚はしないかもしれませんが(双方、結婚がゴールなので)婚姻期間が素敵なものとは限りません。(友人の親がお見合い結婚ですけど、夫婦仲ゼロです)
    あなたは離婚歴がないから結婚は素敵なもの!としかみれてないですし、
    かなり結婚に対して偏りがあると思います。
    それで親を説得しようとしても、何も心は動かされないと思いますよ。

心が癒えないのを再婚でカバーしようと思ってる時点でまだ婚活はすべきタイミングではないです。街コンなどで出会いを求めたり、恋人を作ったりがいいところだと思います。ペット飼ったり、旅に出たり新しい刺激も必要かもしれません。

妹を応援したりするのはあなたの自由です。でも、親の説得をするのは妹であって、あなたは後押しぐらいに留めた方が良いですよ。

• 9月13日
初めてのママリ🔰

姉がいます🙋‍♀️
結婚はしていませんが、同棲してた相手が100%悪い形で別れて実家にいます。

②ですかね🤔
やはり働いて実家にいる以上、ご両親の金銭面の負担は増えてると思います。
なのでお母さんと話をして少しでも生活費を実家に渡してから結婚の事考えた方がいいのかな?とおもいました。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

仮に姉(私)から妹の再婚について『応援しているよ。』と、妹へ伝えた場合は嬉しいものでしょうか?

• 9月12日
ずぼらまま

妹がいます!

ご両親を説得するとありますが、何について説得させるのでしょうか?

とりあえず②は必要かと思います。お給料が低いとは言っても実家で生活して食費も光熱費も家賃もかからないのですから。そこは大人としてきちんとした方がいいですよ。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

やはり、社会人ですから実家へ生活費を入れるのは当たり前ですよね🤔

両親は妹に男を見る目が無い事がわかったので、再婚しても🥲直ぐに出戻る様な心配をしています。
    (初婚の際、妹は婚約期間を決めませんでした。また、結納を行っておりません。)

妹は勢いだけで初婚を失敗しましたから、『再婚するなら🧐相手👨男性と家族をよく観察してからだよ。』
    と、言われています。

その為、私から両親へ『相手👨男性と家族をよく観察する様に教えます。婚約期間も作らせます。きちんと結納もさせますから、妹の再婚したい気持ちを理解して下さい。』と、説得しようと思います。

• 9月13日
ももメロディ♪

皆様、解答ありがとうございました。