※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

里帰り出産を希望している場合、病院に診断書を書いてもらう時期や予約のタイミングが気になります。9週目で母子手帳をもらっておらず、個人病院の定員についても心配です。

度々すみません( ˘・ω・˘ )

里帰り出産を希望している場合は
いつまでに今の病院に診断書を書いて貰えば
いいのでしょうか??

まだまだ9週なのですが、、
里帰り出産の病院は総合病院ではなく個人病院なので
定員に達したら断られると聞きました😓
まだ母子手帳はもらってないのですが、、早めに予約
しないといけないらしくどうしようかと悩んでおります😓

コメント

ぽこちゃん

病院によって違うので、次の健診時に確認してみるのが一番いいと思います(^^)

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます👶🏻💓
    ちょうど明日検診だったので
    聞いてみたいと思います♪

• 12月13日

紹介状のことでしょうか??
いつまでに、というのは里帰り先の病院によって違いますよ😊
まず、里帰り出産の希望の産院がもう決まっているようでしたらそちらに問い合わせてみて、
今何週なのか、
予定日が決まったならいつなのか、
里帰り出産が可能か、
予約はまだ受け付けているのか、
今違うところに住んでいるのだけど何週目で初診に行けばいいのか、
を聞いてみてください。
予約する前に一度初診に来てくださいといわれると思うので、その時に紹介状が必要かまた聞いてみるといいと思います。
もしかしたら、その時はいらなくて、里帰りして次から産まれるまでそこに通いますよーってときに紹介状と今までの検査結果やデータを持って来てくださいと言われるかもです😁

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

はい!紹介状です😣💓
    具体的にくわしく教えて下さりありがとうございます!一番先に聞くのは里帰り先の病院なのですね!今から受け入れてくれるかドキドキです😭💭とりあえず明日の検診で予定日確定して母子手帳を頂ける予定なので朝一で病院に行き、電話で確認してみたいと思います(><)♡♡

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    まだ予約埋まってないといいですね(>_<)
    私は8週目くらいに里帰り出産しようと思っていたところに問い合わせて、
    「12週くらいに来てください」と言われたのでいよいよ行こうと前日に電話したら、「もう予約埋まってます」なんて言われてしまった思い出があります😢
    りんごさんは希望通りの産院で出産できますように💕
    おめでとうございます😊明日は暖かくして病院行ってくださいね🌸

• 12月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

こちらこそ御丁寧にありがとうございます😭💓
    そうだったのですね!それはとても辛い思いをされたのですね😭😖💭
    自分も生まれた病院なので妊娠したら絶対ここで産みたいって思っていて…思いだけではどうにもならないのですが…😭

ありがとうございます(´◠ω◠`)
    明日のエコーを楽しみに、、
    いちはやく電話してみます😣💭

• 12月13日
🐼🎋

うちの病院は、分娩予約する時には診察も一緒にする病院だったので、その際に診断書が必要でした!
予約だけでも先に電話してみてはどうでしょう?

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    明日検診なので終わったら早速
    聞いてみたいと思います(✿◠‿◠)♡♡

• 12月13日
ポムポムプリン

まずは里帰り先の病院に問い合わせたほうがいいと思いますよ(*^^*)
とりあえず今のご自身の状況と里帰り出産をそこでしたい旨を伝えれば、いつまでに転院が必要か教えてくれたり、分娩の仮予約取れたりするんじゃないかと思います。
ただ人気の病院は6wとかでも分娩予約埋まってしまうところもあると聞いたので、9wだともしかしたら断られるかもしれませんね(。>﹏<。)

診断書は1〜2週間ほどあれば書いてもらえると思うので、里帰り先の病院の転院日から逆算してお願いすれば大丈夫ではないでしょうか☆

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

具体的に教えて下さりありがとうございます😌💓早速明日の朝一で連絡してみます!!
    以前電話した時は母子手帳を貰った時点で電話して下さいといわれ…6wでも貰えずそして今も貰えずなのでドキドキです😭
    とても人気が高くわたしも生まれた病院なので…なんとか受け入れてくれるといいことを願うばかりです😭💭

診断書のこともくわしくありがとうございます♪

• 12月13日
さー*

里帰りする前の最後の検診で診断書をもらったと思います!

里帰り先の病院が、何週までに1度直接検診を受けに行かないとだめっていうのもあるので電話で聞いてみてくださいね😊

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    明日早速電話できいてみたいと思います♪

• 12月13日