※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子供を保育園に預けるのは難しいかもしれません。手術前の感染リスクや保育士不足が理由。待機児童ゼロの地域での差別感も悲しい。

口唇口蓋裂の子は保育園に預ける事が難しいのでしょうか。まだ口蓋裂の方は手術していません。なので、離乳食を食べるとたまに鼻から出てくる事があります。

家庭の事情で就労しなければいけなくなり、手術までの約3ヶ月半と手術後も普通に保育園に預けたい事を伝えると離乳食をあげる際、手術前に感染症にかかってしまっては手術延期になってしまう事。など何だかんだ理由を付けられ口唇口蓋裂の子には保育士が手厚くしないといけないので、保育士不足で預けれないかもしれません。的な感じで言われました。私の地域は保育園が1つしかなく、待機児童ゼロなのに差別なのかな。と悲しくなりました。確かに口唇口蓋裂だから他の子とは違うのかも知れないです。でも、前もって保育園に預けたい事。手術前の2週間は保育園を休む事。家庭の事情で就労しなければいけない事。話して就職先が見つかれば検討します。と言って頂いたのに、本日行くと申請を出して頂くことは可能ですが、入園出来るとは限りませんので。と言われました。私が悪いのでしょうか。悲しくて文がおかしくなり、説明が訳分からずすみません。皆さん助けて下さい。

批判コメントはやめてください。

コメント

みゆ

幼稚園で働いています😭

お母さんの気持ちも
すっごい分かりますが
保育園側も
お母さんをおもって、お子さんを思っての発言だと思います。😭
手厚く見ないといけないのは、やはり必須だし、その必須ができないと逆に預かってもらえて家庭は助かるかもしれないけど、無責任なはなしです、、、😭😭💦 
お子さんが大切だからこそ、準備不足でお断りしたのだと思います😭

何人もそういうお子さん
見てきました。
預けても、途中でやめたこも、はじめからここにしなきゃよかったという親も見てきました、、😭
だからこそ、本当にお子さんにあうところを見つけられるといいな😭😭💓

はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂の子供がいて
現在保育園見学に行っています。
役所から言われたのでしょうか?😱
各園で口唇口蓋裂用な哺乳瓶対応可能か?など聞いていますが、
一回もそんなこと言われたことありません!
逆に過去にも経験あるので大丈夫ですよー!くらいな園が多いですし、経験ないところも全く気にしていない様子でした。

口蓋の手術がまだだと、離乳食が鼻から出てきてしまうことや、術後少しケアが必要になる可能性があるかもしれませんが、それだけで断っていい理由にならない気がしますが😭やはり地域によっても保育士さんの配置の問題などで違いがあるのですかね…

ママリ

子供が口唇口蓋裂ですが、10ヶ月の頃から保育園に預けています!
市にも希望の園にも保育園申込の時に伝えましたが、特に問題ないとの事でした。
哺乳瓶も初めは専用の物でしたが対応してくれて、離乳食も他の子より少しゆっくり進めてくれました。
レティナは誤飲の可能性があるので、付けての登園は断られていました。

口蓋裂の術後は1ヶ月は手の抑制があったのでお休みしました。

口唇口蓋裂でも保育園に通っている子はたくさんいると思います!