※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

32週2日、切迫早産で入院中。頚管短くなり、歩行禁止。怖い気持ち。

32週2日、切迫早産で入院中です。入院した時、頚管長19みりで、29週で。
伸びたり縮んだりして、なんとか30ミリ前後をキープできていたので、主治医から気にしないでいいと言われてました。張っても痛くなければ大丈夫と。
しかし、今日の夜少し張るかなーって思い、最近トイレもやけに近いって話をしたら、当直の先生が見てくれて、頚管長1週間で劇的に短くなって18ミリになってた😭
歩行禁止の指示が出て、生まれて初めて尿管を入れ、ベッド上安静です。尿管が違和感で辛いです。
子宮口は開いてないものの、内子宮口が開き気味になってきているみたいです。
今、この週数で産まれちゃうのがすごく怖いです。診察のあとから、お腹の張りとともに痛みも出てきて、すごく怖いです。
どうなっちゃうんだろ、私。怖いよ。。。

コメント

ゆにこーん

こんばんは。
私は切迫早産で25週から35週5日まで2ヶ月半入院していました。入院した時から退院するまで頸管は20㎜前後で、1番短い時で16㎜でした。
こればっかりは人それぞれで絶対!はないけれども、頸管が短くても持つこともありますし…
とにかく入院中は不安でいっぱいだと思います。これは経験した人にしか分からないですよね。
今は安静にして赤ちゃんが1日でも長くお腹にいてもらう事を願いましょう!

• モカ

モカ

経験した人にしかわからないですよね、怖くて泣いちゃいました。ゆにこーんさんも長く入院されたんですね!
    なんか、気が弱くなっしまいました。
    温かいお言葉、ありがとうございます!

• 12月13日
はな

入院で安静度が増すと不安になりますよね( ;∀;)
私は16ミリまで短くなったりしましたが34週と3日で退院させてもらって、今も家でベビーの部屋作ったりバタバタしてますが大丈夫です!
私は寝不足や、座ってる時間が多いと短くなってたので、入院中は本当に出来るだけよこになってました‼︎
本当に不安で大変だと思いますが、泣きたい時は泣けば良いし助産師に愚痴れば良いと思います(*´∀`)
私の同室の方も助産師に相談したりしてましたよヽ(´∀`)ノ

• モカ

モカ

今日の担当の助産師さん、よく話を聞いてくれました!!お腹の規則的な痛みはおさまりません。はなさんは、34週で退院できて、お家で少し準備できているんですね、羨ましいです🌸

• 12月13日
ruuuuuui

私も27wで頚管19ミリで入院中です。
今のところ、20ミリをキープしてます。
お腹も少し重くなって、負担がかかってたんですかね😣 心配ですが、きっと大丈夫です。
もし産まれてしまっても、NICUもあるので
大丈夫だと信じましょ😊
不安になると、赤ちゃんにも伝わるので
お互い、37w目指して頑張りましょう!

• モカ

モカ

お腹、急に大きくなったので、それもあるんですかね?
    尿管もものすごく痛くて、寝返りなんてうてないくらいです。
    赤ちゃんのことも心配ですが、信じるしかないですよね💧
    弱気になってしまいました。お互い頑張りましょうね〜、ありがとうございました!

• 12月13日
OKIDOKI

私は23週から頚管2センチで2ヶ月入院して 4日前の32週で退院しました
頚管は長くはありませんが 幸いにも点滴をつけなかった事と お腹の張りが 頻発していないことから退院をしました。当初から赤ちゃんを無事に産むための第1目標は30週 次に32週と言われていて出来れば34週行けばNICUが整っていれば ほぼほぼ安心と言われました。
心配ですよね。とくに尿管まで繋がられると大事ですね。私の病院は点滴のグレードはあげても基本的に尿管はなしでした。
とにかく精神的ストレスと頚管は凄く関係あると思います。お互いに無事に赤ちゃんに会いたいですね。

• モカ

モカ

2カ月の入院、大変でしたね、お察しします!私はもうすぐ、入院して丸1カ月たちます。入院した頃は32週を目標にと私も言われました!私もあと、せめて2,3週間はなんとかもって欲しいです。今いる、総合病院が36週からしかお産は見ないそうで、それまでに進行する感じならNのある病院に母体搬送になってしまうんです。
    お腹の痛みの間隔は少しあいてきたもののまだお腹の張りとともに痛みはあります。
    お互い、正期産までもちますように!ありがとうございます!

• 12月13日
まい

私も26wのときに頚管15ミリ、内子宮口開いていて入院になりました。28wのときに張ると7ミリまで短くなり救急搬送されましたが、幸い生まれず内子宮口の開きは変わらないものの今は頚管20ミリ以上まで伸びキープしています☆
入院ストレスな上にいつ生まれちゃうかもわからない、搬送されるかもしれない…色々不安で怖いですよね…。わたしも不安で怖くて泣いちゃうこと度々ありました…。
けどここまで頑張ってきたからあとはもう少しです!不安、恐怖、辛さ…助産師さん、看護師さんにたくさん聞いてもらって可愛い赤ちゃんに逢える日までもう少し!赤ちゃんに話しかけながらお互い頑張りましょう(*^^*)!♡

モカ

まいさん、前向きになれていてすごいです!
入院も1カ月になるし、慣れてきて、週数も32週まできたし!と思っていた矢先に頚管長の短縮と痛みでかなりへこみました。
尿管はこの世で1番嫌いかもしれません。
不安、恐怖、辛さ。なってみないとわからないですよね。
入院した時に、泣きましたが、それから泣いてなかったけど、昨日の夜から痛みと産まれちゃうんじゃないかという恐怖で泣いてばかりです。
赤ちゃんは、グニグニ動いて元気ですが。。。
まいさん、励ましてくれてありがとうございます!

まい

いやいや!前向きになれる前までは“赤ちゃんなんて可愛くない。なんで妊娠なんかしたんだろう。”って思うことばっかりでしたよ(;ω;)
頚管長短縮すると凹みますよね…何にもない人もいる中こんなに安静にしてるのになんで!ってどんどん辛くなるし…。お腹張るたび怖いし…。けど赤ちゃんもきっとお腹からママに“大丈夫だよ♡一緒にがんばろうね♡”って元気に動いて言ってるんだと思います(*^^*)赤ちゃんに逢えるの楽しみですね♡♡♡