※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が母親の指示に反応せず、寝るときだけママを求める。パパの言葉には従うが、母親の指示には従わない。母親が悩んでいる。

皆さんのお子さんは母親の注意することに反応してくれますか?
聞こえているのに何も反応してくれず、注意していることをやめる気配もゼロ。
そんな調子なので時々「私は空気なのかな?」と思うレベルです。
聞こえてたらお返事してほしいな。無視されたら悲しいよ。など伝えているのですがダメみたいです。

それなのに夜寝る時はママママ。ママがいないと眠れないと。
眠たくて疲れていて余裕がない時は「全く言うこと聞かないのに甘えてこないでよ。そんな都合いいように使わないで」と思ってしまいます。。

私が何回も同じこと繰り返し言っても聞かない時にパパが1回言うとピタッと止まります。それを見ているので本当に嫌になります。
パパとはいっても内縁の夫みたいなもので。仕事の関係で子供と接する時間短いです。
なのでパパが「ママといる時間の方が長いんだからママの言うことしっかり聞いてね」と言い聞かせてもくれるのですがやっぱりダメみたいです。

母親向いてないのかもしれないです😂
特に長女に対して限界です、、🫠

コメント

ゆー

その時は反応して、もうしないとか言いますけど、5秒後には忘れて同じことしてます😥😥

無視した時は、返事するまで話しかけてます。
それでも無視するんなら、ママも話さないって無視します。

• ママリ

ママリ

もうしないって言えるのすごいです…!
    でも秒で同じことするのめちゃくちゃ分かります😢

ママも話さないっていうとそそくさと寄ってきたりしません?😂

• 9月12日
  • ゆー

ゆー

口だけは立派なんですよ、、笑笑

寄ってきます!笑
    この時期の子あるあるなんですかね😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

かわいい😂❤️(人様のお子さまだからこう言えるのかもだけど🤣)

ですよねっ😂
    子供としては焦って寄ってきてるんだろうけど、こっちは気持ちの整理できてないからやめてほしいことが多い😂

• 9月12日

わかります反応しません笑
何回言っても無反応の時は『ねぇ!聞いとる!?🤯』ってバカでかい声で言ったらようやく聞きます笑

• ママリ

ママリ

ですよねですよねーー😂😭
    最終的に私もバカでかい声で言いますが、こっち向くだけで解決しません😂なんでや😂

• 9月12日

全く聞いてません!笑
聞いていたとしても、注意してわかった?って聞くと元気よくはい!!(^O^)/と言って次の瞬間また同じことしてます😂

• ママリ

ママリ

返事だけ立派😂
    秒で、こらー!ですね😂
    子供ってそういう生き物なんですね…笑

• 9月12日
りょん

うちも注意とかしても無視されるので、「返事がないってことはご飯もいらないし、おもちゃもいらないんだね?ママはあなたにもう何もしなくていいのね!」と言うとやっと「やだ!ごめんなさい!」って返事します😩

同じくパパの言うことはよく聞くし、パパからもママの言う事ちゃんと聞くように!って話をされても無視です😡

• ママリ

ママリ

えー!! そうやって言うだけかわいい……!!!😭
    うちの次女は聞き分けいいのですが長女が悪く…本気でお叱りモードの時は絶対に謝りません🫠

パパの言うこと聞くならそれも聞いてくれって感じですよね!🥲

• 9月12日
み

毎日無視されてます~😂
そして何かして欲しい時だけめちゃくちゃお利口さんになります😂

• ママリ

ママリ

あああ全くいっしょです😭😭笑
    もう母をなんだと思ってるんだ……と思いながら過ごしてます😂

• 9月12日
はなめがね

5歳くらいから最初の一声で反応してくれるようになりました。
それまでは呼ぶ前に近づいて耳を塞いで、顔を両側から掴んでこちらにガッとむけて目を見て名前を呼びます。
聞こえてても聞こえないフリするのと、まじで聞こえてないのは見分けがつかないので…私はまじで聞こえてないと思って接してます。
超腹立ちますけどね!
もしくはバカでかい声で怒鳴り散らします。

• ママリ

ママリ

5歳から…!まだまだ遠いな……(遠い目)

それ何回かはやったことあるのですがその時の子供の顔が見るに耐えなくてやらなくなっちゃいました🫠
    でもマジで聞こえてないとしたらいきなり怒鳴られる方がかわいそうなきがしてきました😂
    私もしょっちゅう怒鳴り散らしてます😇

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも、全然返事しません。頭では、スルースキルも必要だよね!と理解を示すものの、感情がついてこず、大声で怒っちゃうこともあります。。
普通に怒って言ってもスルーされるから、言葉悪く「聞こえへんのか、こらぁ!聞こえてたら返事ぐらいせんかいっ!」とブチギレたら、やっとこっち向きます。。
こんな言葉遣いしたくないけど…泣。
無視されるの、まじ憎たらしいですよね。