※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₦
お仕事

保育園が見つからず、姉に子供の面倒を見てもらっているが、姉の睡眠不足が心配。認可外保育施設はあるが送迎が大変。近くの保育園が空き次第入所したい。早く解決したいと相談したい。

8月に保育園の入所申込をしたのですがまだ入れる保育園がありません。
その時は求職中という事で入所申込をしましたが、早く仕事をしたく何回か面接に行き今月やっと仕事が決まり今は働いています。
10歳ほど年の離れている姉がいるのですが、私が勤務中の日中は姉に娘の面倒を頼んでいます。
姉は夜勤で働いているのですがやっぱり日中に睡眠を取らないと勤務中に眠くなってしまい仕事にも影響が出てしまうので、面倒を見させてしまっていることがとても申し訳なくなります。
役所にも申込状況を確認してもらったのですが、どこも2歳児の空きがありませんでした。
認可外保育施設でも空きがあるか確認をとって頂いた所、
2つほど空きがあったのですが、私自身まだ免許を取っておらず自宅から離れているので徒歩で送迎も少し大変だなぁと思いとても悩んでいます。電動自転車でも買って送迎すればいいだけの話ですが(笑)
姉にも申し訳ないので早く近くの保育園の空きが出て入所できれば良いのにと思うばかりです。
認可外保育施設でも遠くてもいいから早く入るべきなのでしょうか、、
同じ経験のあるママさんいたらぜひ相談に乗ってほしいです😢

コメント

まーちゃん

認可外にお願いするとお姉さんも楽になるのではないですか😊
徒歩は子供のご機嫌や、雨の日大変なので、電動自転車がいいのではないでしょうか?

でもゆくゆくは、近くの園に転園されるのでしたら、普通の自転車に乗せたら良いんじゃないかな?と思いました🥰
多分4月まで保育園あかないですよね💦

• ₦

認可外保育施設に入園させるのにも就労証明書が必要みたいなので役所に提出して申込してみたいと思います🙂
    4月まではやっぱり空かなさそうです🥲
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

うちの子認可外に行っていたんですが(最初は認可外って
    なんとなく大丈夫かなって、不安でした)でも良かったですよ!!!
    それから転園して認可の方に行ってましたが、認可外の方が手厚かったなぁー( ・∇・)とか思ってました!!頑張ってください🥰

• 9月12日
もあきゅん

お姉さんが倒れてしまったら
困るし責任取れないので
とりあえず認可外に預けて
転園届出します☺️