※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

左側の母乳量を増やす方法について相談です。食事、水分、睡眠、頻回授乳で改善する可能性があります。生後2ヶ月では遅いでしょうか?

母乳量を増やす方法を教えて下さい
3人とも完母でやっていますが
3人目で初めて母乳量に困っています

右側のおっぱいは搾乳器で50ml
左側は30ml前後です
ミルクは哺乳瓶拒否で足しておらず
本人もちょこちょこ飲みなので
日中は1時間半~2時間置き
夜は沢山飲んでるのか3時間空きます
生後1ヶ月頃は溜まり乳で
しっかり両方で150ml程とれていました
最近は張らなくなり、差し乳になったのですが
左側の母乳量がかなり減りました
原因は恐らく産後1ヶ月で生理が再開し
味がまずいのか、飲む量が減ったためです
体重や栄養を心配して
ミルクを足そうと思ったのですが
全メーカーの哺乳瓶拒否でした。
その他にも乳首も何度も変えたり
ミルクを変えたりしましたが駄目です😰
左側の母乳量を増やしたいのですが
ご飯、水分、睡眠、頻回授乳で戻りますか😰??
生後2ヶ月ではもう遅いでしょうか😰

コメント

deleted user

3ヶ月までなら増やせますがギリギリといったところですね😭とにかく頻回で吸わせる夜間授乳ですね!

  • ままさん

    ままさん

    微妙ですよね💦日中も頻回授乳しており、夜間も頻回授乳してますが、左側だけあまり出てる感じがしません😫💦

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    減ってきちゃってるなら厳しいかもです😭😭上の子達完母ですか?

    • 9月12日
  • ままさん

    ままさん

    上の子達は完母です!完母にこだわりは無いので、ミルクを足したいのですが、全く飲んでくれないのでそれも困ってます😫

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母でいけてたら母乳はでるとおもうんですけどね😭なかなか吸うのが苦手で減ってきちゃったのかもですね😭💦母乳うまく吸えない子もいますしミルクを足したほういいかなっておもいます!

    • 9月12日
  • ままさん

    ままさん

    舌が短いので吸うのは下手だと思います😫哺乳瓶拒否をなんとか克服できるように頑張ります😰

    • 9月12日
deleted user

同じく3人とも完母です!

お米やおもち、ごぼうを食べたり水分もアクエリやポカリ、グリーンダカラを飲んでみたり、アモマのハーブティーを飲んでみては🥹?
あと体を休めたり頻回授乳すれば戻るかもしれません😊

私もたまに一時的にたまに減ります😭
がこれでだいたい次の日くらいには母乳量戻ります🥰

  • deleted user

    退会ユーザー

    上2人がいて3人目母乳だと大変ですよね。。😭💦
    もしミルクでも抵抗なければ小さいカップにミルクを入れて飲ませてみるのは抵抗ありますか😭?

    2人目のとき、哺乳ビンにも慣れてほしかったので1日1回あげていたのですが途中からやはり哺乳ビン拒否になり母乳外来で相談したら、コップ飲みを短期間させていた時期がありました😭

    • 9月12日
  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    グリーンダカラやお米を沢山食べてみます😌!!

    カップ飲みは全く頭にありませんでした😯!!ミルク全く抵抗が無いので試してみます😌

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休めるときは休んでくださいね😭💓

    なので2人目はコップ飲み上手でした🤣
    コップ飲みうまく出来なかったら少し体を起こしてスプーンであげてみるとか。。🤔
    数ヶ月後にはコップ飲むようになるので時期が早いだけ後々だいぶ楽です🥹
    大変だと思いますが頑張ってください😭💦

    • 9月12日
  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます😢
    3人目で母乳が出ない事で悩む日が来ると思わなかったです😰2人母乳で育てていても、その子その子で違うので難しいですね😰

    色々教えてくださり、ありがとうございます😌🙏あと数ヶ月頑張ります☺️

    • 9月12日