※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
ココロ・悩み

朝ごはんに1時間かける娘にイライラしています。食事がだらだらで時間決めても終わらない。叱っても変わらず、仕事がある日は特にストレス。どうしたらいいかわからない。

もうイライラしてしょうがないです

何で朝ごはんに1時間かけるのでしょう
食パンとスープだけですよ
私は保育園行く準備して自分の身支度も終えて家事も終えてるのに、悠長に食べてる娘にイライラしかしない

さすがに1時間過ぎたので強制的に終わらせて残ってる物捨てました

毎朝、ときどき昼も夜もだらだら食べてイライラしてます
時間決めても食べ終わらない
朝だから自分が食べ終わったら支度するから側に居ないことをいい事にダラダラ食べる

叱っても何も変わらない
食事の量も多いわけでもない
何なの本当
娘にぐちぐち止まらない小言
半泣きで準備する娘

それでもイライラが止まらない
もう食パン1/4だけにするしかないのか

仕事ある日は本当にやめて欲しい
今日はゆっくり家出るから良かったけど
本当にいい加減にして欲しい
めちゃくちゃ怒鳴りたい
ぐちぐちが止まらない、イライラが止まらない
もう本当なんなの…

コメント

はじめてのママリ

めっちゃわかりまスゥーーー
早起き息子は6時に起きて8時に家出るまで毎日1時間はダラダラ(一口小さすぎだし、次を口に入れるのも飲み込むのも激遅、そもそも噛む動作が止まってる)

• るなお

るなお

わかる方いて良かったーーー
    そう、本当それです
    2時間もあるのになぜご飯にそんな時間かけるんだぁってイライラしちゃう

スープをスプーンでちまちま飲んでる時はおいおいってなります

• 9月12日
ママリ

4歳ってそうなんですかね?
うちの娘も食パン半分とウィンナー1本、スープ少量にどんだけ時間かかるんだって程かかってます💦
米の時なんか年齢的に目安として100gだったかですが、三分の一グラムほどしか食べないです💧
朝から早く食べて!自分で食べて!好きなものだけダメ!など怒鳴りちらしてます😭
娘も何度泣きながら保育園に行ったことか…

• るなお

るなお

食べる時は食べるのに、何で朝だけダラダラなの?え?ってなります。。。

保育園ではしっかり食べておかわりしてるくらいなのに、なんで給食より少ないのにだらだら食べるんだってイライラしちゃいます…

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね⤵︎⤵︎朝に限ってなんなの⁈って思ってます😫
    イライラやばい…
    娘は朝食べない分保育園でおかわりしてます。なので量は摂れてると思って諦めてます💧

• 9月12日
  • るなお

るなお

眠いのかな?元気ないのかな?とか心配しますが、めちゃくちゃ元気で歌いながらとか1人で話しながら食べてます…ほんと食べてからにしてっ!!

私も、何かしら口にしてるから倒れることはないと思い送り出します-
    給食は栄養満点で助かります…🥲

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

喋ったり遊んだり、そんなに口動くならご飯食べろや!ってなります😠
    給食様様✨✨✨です!

• 9月12日

うちの4歳4ヶ月の次男もそうですよー!
まぁ、長男も同じ頃そんな感じだったな…ふと今朝思いました💦
次男より長男の方が食に興味がなかったので、かなり苦戦しましたけど、そんな長男は気付いたら、めちゃくちゃ食べるのが早くなってましたから、次男もいつの日かそうなるといいな…でも早く食べて欲しいな、なんて思った今朝です☺️

カウンターキッチンから、ほれ!手が止まってる!などと毎朝はっぱをかけてます💨

• るなお

るなお

そうだったんですね💦

早食いも嫌だけど、せめて30分で食べ終わって欲しい…
    私も、キッチンから声かけします、口動いてない、どこ見てるん?って😭

• 9月12日
あるみほいる

同じ状況過ぎて思わずコメントです💦
私の場合は幼稚園なのですが、バスが一番目なのもあり
間に合わなかったら迷惑かける!と焦ってしまいます😢
うちも同じで、食パン一枚に牛乳とかなのに、こっちが強制的に終了するまでずっと食べてて…。
子供が朝ごはん食べてる間に自分の準備したいのに、結局子供のこと見ながら、早く食べてー!って声掛けしつつなので上手く進まないし💦
パンの耳をすこーしだけ残してるから、片付けようとしたらまだ食べる!!と謎の大泣き…。
朝から心折れますよね。
本当はゆっくり食べさせてあげたいけど、1時間とかだと流石に…ですよね😥
私も笑顔で幼稚園送り出してあげたいけど、ついグチグチ言ってしまいます。
なんの解決策にもなってませんが、お互いに頑張りましょうね…。

• るなお

るなお

同じような方いて良かったです、というか幼稚園バスのほうがプレッシャー凄そう…
    私の中で幼稚園バスってクレヨンしんちゃんだから、送れたらチャリ爆走イメージです…
    ほんと朝から不機嫌なのはやめて欲しいですよね……
    叱っても数分したらへのへのカッパで超元気な娘を見てさらにイライラしちゃいます笑笑

毎日ご苦労様です、頑張りましょう😭

• 9月12日
ママリ

朝は入らないタイプとかじゃないですか?
私も食べないタイプで牛乳のみです。

娘には出してましたが
同じく何時間も掛かってイライラしてしまうので
バナナ半分とか、ヨーグルトとか好きな物を好きな量だけ食べさせていきます!

• るなお

るなお

私もそう思いました!でも…
    朝でも、食べる時は30分で食べるんですよね…謎。。。
    今日はパンが良いというのでパンにしました、ご飯余ってればおにぎりにしたりと…

• 9月12日
つか🔰

うちは、食べない、たらたら食べる毎日ですよ😭
多分、イライラが子供に出ちゃってます。
怒っても変わらないって分かってるんですけどね…
それで、後で罪悪感ハンパないです😭

• るなお

るなお

罪悪感凄いですよね…
    なんか、子供の空腹や機嫌バロメーターがわかる機械ないですかね…

あまりに遅いとストップウォッチ?でカウントダウンしたりしてました…
    最近はだらだら食べがだいぶ減ってきました💦

• 5月5日