※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りが少なく、周りの子供と比べて発達に不安を感じている。寝返りの力はあるが、滅多にしない理由について相談しています。

もうすぐ8ヶ月の男の子です。
5ヶ月半で寝返りするようにはなったのですが、全く回数が増えず悩んでいます。
2ヶ月半経過した今も、1日1〜2回程度しかせず、むしろ1回もしない日も頻繁にあります。
うつ伏せ自体は嫌いではなく、私がうつ伏せにさせてあげると、手足をバタバタさせて喜び、そのままうつ伏せで遊んでいます。
飛行機ブーンが大好きで、ずっとしています。
大体30分〜長いと1時間ぐらいはうつ伏せで過ごせてます。
体重は現在8.5kg程度、見た目はムチムチしていますが、成長曲線の真ん中なので、それほど体が重たいというわけではなさそうです。

腰はまだすわらず、お座りはできません。
ずり這いもまだしません。
寝返りも滅多にしないので、8ヶ月になるのに未だに仰向けで過ごす時間が多いです。
体をひねる動きはよくするのですが、うつ伏せまでいかずに仰向けに戻ってきます。
周りの子たちは寝返りやずり這いで好きなところに進んでいるので、不安になります。

同じような方いらっしゃいますか?
寝返りする力はあるのに、滅多に寝返りしないのは、発達的に問題あるんでしょうか?

コメント

mizu

単にあまり寝返りしたいと思わないのかなと思いました🤔

知り合いのお子さんは10ヶ月で初めて寝返りしましたが、その後普通に成長してますよ!

むしろ、寝返りする力がないのであればちょっと心配ですが、力はあるのにやらないのは単に本人の性格というか気持ちなのかなと!