※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の就園先に悩んでいる方、話を聞きたいです。

発達がゆっくりな息子の
来年からの就園先にいろいろ
悩んでて毎日モヤモヤしてます🥹

同じような状況の方
いらっしゃいませんか?☁️
お話しさせていただきたいです☺️

コメント

とり

うちも発達ゆっくりな来年入園の子がいます🙌
どんなことでモヤモヤしてるんですか?☺️

• はに

はに

コメントしていただきありがとうございます𖧷
    めちゃくちゃ初歩なんですが、保育園にするか幼稚園にするのか...から悩んでます😂

というのも私が専業主婦で幼稚園一択だったのが保育園でも「発達支援枠」という制度を利用して通うことが出来ると市で教えていただきどちらが良いのか悩み出しました💦

とりさんはもう就園先はある程度決めていますか?☺️

• 9月12日
  • とり

とり

そうなんですね✨
    発達ゆっくりとは、何か検査して診断とかは出てるんですか?
    うちは上に兄がいるので兄たちが通っていた幼稚園に入れるつもりですが、お勉強とかにも力を入れている園なので正直不安です😅
    発達ゆっくりとはいえ、診断もついてないしまだ焦って療育に行く程でもないと言われているので、とりあえず年少で通わせてみようかと考えています。
    年中からカリキュラムが難しくなるので、そこでついて行けなさそうだったらその時に考えようかな、、と思っています。
    もしかしたら、通っているうちに成長が追いつくかもしれないと希望を持って😅

• 9月12日
  • はに

はに

診断はまだなのですが、保健センターの発達検査で言葉の面が1歳ほど遅れてると言われてます🥲
    なるほどですね、お兄ちゃんたちと同じ園ならママさんも慣れてて安心ですね😌💕
    たしかに入ってからじゃないと分からないこともありますもんね!

• 9月12日
  • とり

とり

一応、入園願書提出前に園のほうには伝えるつもりでいます!
    そこで断られたらそれまでですが😅
    やはりお子さんにとって良い環境の園に入れたいですもんね🥲

• 9月12日
  • はに

はに

伝えた時の反応を伺いたいですしね😌❤︎見学に行った1つの園では「面接時にお話がしっかり出来てないと難しい」とハッキリ断られたこともあります💦
    とりさんのお子さんは療育に行く程でもないということですがどのあたりが発達ゆっくりさんに感じられますか?☺️
    答えにくければスルーしてください❤︎!

• 9月12日
  • とり

とり

そうなんですね😫
    そういう園もありますよね💦💦
    うちは極低体重出生児だったので、産院で定期的に発達検査をして頂いてます。
    1歳半と3歳で検査してもらったのですが、どちらも5〜7ヶ月の遅れでゆっくりだけど、、、との回答でした🙌
    うちは4人子供がいるんですが、言葉や指示の理解など、やはりあきらかにゆっくりだなと感じています。でも彼なりに成長していて会話もだいぶ成り立ってきたので、社会に揉まれればもう少し延びるかなとは思っています🙂

• 9月12日
  • はに

はに

そうだったんですね☀️定期的にお医者さんに診ていただいてたら安心ですね😌💕
    息子も言葉の面で明らかに遅れてるのでこちららお願いして来月から療育に行くことになりました😸
    あまり時間がないですがしっかり向き合って来年のこと考えていきたいと思います。
    お話ししていただいてありがとうございました☺️

• 9月12日
はじめてのママリ

もう数年前ですが、私も色々悩みました💦
何箇所も見学しましたね💦

• はに

はに

コメントしていただきありがとうございます🥲❤︎
    本当に悩んでます...正解が全く誰にも分からないですよね...💦
    coroさんのお子さんは幼稚園に行かれてましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前後は発達関係なく就業の関係で保育園を希望していましたが激戦区で入れず、そこからズルズルして結果、幼稚園入園可能な年になったので幼稚園を探し出した所でちょうど発達障害の可能性がわかりました。
    その後、幼稚園に皆と同じタイミングで入園しましたが、合わずに一度退園し他の幼稚園に入りました。
    当時、私の住む地域に発達支援枠は無かったように思います。

• 9月12日
  • はに

はに

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤︎
    転園されたご経験もあるんですね、決断されて行動に移すまで大変でしたよね...💦
    幼稚園では加配は付いていましたか?😌

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一つ目の園は短かったのでずっと通っていた場合どうだったのかはわかりませんが、入園時にはついていませんでした。私立だったので予算的にもその後もつかなかったかなと思います。
    二つ目の園は一年半後くらいにつきました。予算や人員、需要などが関係してくるからか一筋縄ではつかなかったです💦😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二つ目は公立です。

• 9月12日
  • はに

はに

やはりそうなんですね、幼稚園でも加配制度は使えるけど体制が整ってる園は少ないと聞きました🐰☁️整っていても殺到して抽選になると..💦
    保育園の発達支援枠も1名でかなりの倍率みたいです😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらでは加配は医師の診断と3人に対して1人の加配らしく希望者が3人はいる事などが必要でした💦
    この辺りは入ってみてしかわからないと思うので先ずは保育園と幼稚園の違いから検討されてみたらいいかなぁと思います。

• 9月12日
  • はに

はに

集団に入ってどれくらい困りごとが増えるのか分からないのでいざ!という時に焦らないように加配制度は使えるところで探していきます☺️
    幼稚園一択だったのに保育園の案が出てきて悩みまくります☁️

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこが一番なら保育園の支援枠がいいかもしれませんね😊でも、募集が1枠なら幼稚園も同時進行で探さないとですね😣
    それか既に加配の先生がいる幼稚園なら通っているうちに息子さんをみてもらうことも出来るかもと思います😌(←うちがそのパターンです)
    心配かと思いますが加配がついていない時も園長先生をはじめ色々な先生が教室に入れなかったり癇癪を起こしている息子に寄り添って下さいました✨
    加配も大事ですが、園との相性も大事だと思います😊
    大変かと思いますがいい出会いがありますように🙏

• 9月12日
  • はに

はに

そうですよね、「加配」を重視するなら保育園ですよね🍀
    coroさんのようにステキな園に巡り合えるように慎重に頑張ります^^!
    お話聞いていただいて本当にありがとうございました🦖💕

• 9月13日

現在も幼稚園行ってますが年少になってから、更についていけるか心配です😂

• はに

はに

コメントありがとうございます✡︎
    プレ幼稚園通われてるんですね🐰☀️場所には慣れてたり、関わった先生がいるからその辺は安心ですね🥹❤︎

• 9月12日

退会ユーザー

4月から毎日通っていて、9月からは時間も他の学年と同じ時間通ってます!
    今は12人クラスの2人先生ですが来年からは20人で1人の先生なのでちゃんと息子が動けるか不安です😂

• 9月12日
  • はに

はに

毎日なんですね!!すごいです☺️💕💕しかも時間も通常通りなんて素晴らしいです👏
    副担任の先生やフリーの先生もいないんですか?😌

• 9月12日

退会ユーザー

今は未満児なので2人担任で12人です😊
    時々他の先生も様子を見に来てるようです!
    年少からは担任にフリーの先生が各クラスを少し手伝いにいくくらいです!
    年少からいきなり集団は不安で4月から通ってます😂

• 9月12日
  • はに

はに

年少さんで20人に1人は確かに不安ですね〜🥲発達ゆっくり関係なしに母子分離慣れてない子もいるでしょうし...☁️💦

• 9月12日

退会ユーザー

なので今少しでも慣れるように先生も息子に凄く献身的に関わってくれてます🥲
    今月からパンツで行ってますが1日1回は漏らしてます😂
    でも先生は気にしないでー!と言ってくれてます🥺

• 9月12日
  • はに

はに

理解のある園や先生に巡り会えていて羨ましいです😌☀️
    ちなみに息子さんはどの辺で発達の遅れを感じられてますか?🦖

• 9月12日

退会ユーザー

はい🥲✨
    言葉がゆっくりなのと、落ち着きがないことです😂
    息子さんはどうですか?

• 9月12日
  • はに

はに

だいたい似てますね😂息子は主に「言葉」が一番の不安で、それに伴いコミニュケーション部分が弱いです🥲
    落ち着きの部分は療育に通い出して少しずつ掴めてきてます😸👏

• 9月12日

退会ユーザー

言葉はちなみにどれくらいですか?🥺
    落ち着きは療育のおかげで少しマシになりました😂
    幼稚園でも椅子に座れる時間も長くなりました🥲
    家でもドリルをしたり椅子に座る時間を増やしてます✊

• 9月12日
  • はに

はに

言葉は単語のみなんです...😢😢😢
    ドリル!!すごいですね〜☺️💕💕賢い✨

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    単語が爆発的に増えた頃に二語文も出てきたので、そろそろ出る可能性もあると思いますよ😌
    理解力が増えるとお話にも繋がると聞いてるので、座る練習がてらゆるくやってます!
    こどもちゃれんじもやってますが、凄くいいですよ✨

• 9月12日
  • はに

はに

そうだと良いんですけどね〜♡
    本屋さんとかに売ってるようなドリルですか?📚
    こどもちゃれんじ🐯我が家もやってます!!!✨

• 9月12日

退会ユーザー

そうです😆
    うちはこの七田式をやってます!
    発語にどんどん繋がるよう家での学習に取り入れました😌

• 9月12日
  • はに

はに

わぁああ❤︎わざわざ画像まで載せていただきありがとうございます🥺✨
    週末さっそく探しに行ってみます!!笑

• 9月12日

退会ユーザー

いえいえ🙇‍♀️
    あとは、くもんのひらがなポスターも毎日一緒に見て、読めるように覚えさせたりもしてます!
    お話がゆっくりな場合はとにかく知恵や理解力だと思ってるので、頑張ってます✊

• 9月12日
  • はに

はに

100均でも👇このような物みたことあります☺️息子には難しいかな...なんて思ってみましたが何でも物は試しでやってみますね🥹✨

• 9月12日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょう💪✨

• 9月12日
  • はに

はに

気持ちが落ち込んでましたがまた少しずつ前向いて頑張りたいと思います😌✡︎
    ありがとうございました!

• 9月12日