※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

上の子が保育園にいる間に家事をこなし、下の子の世話をしているが、最近疲れてきた。夕飯支度中に上の子は何をしているか悩んでおり、この生活を続けるべきか相談したい。

上も下も同じくらいの年齢のお子さんがいる方に質問です。
上の子は9:00~15:30まで保育園に通っていて、下の子は家庭保育です。
なるべく上の子との時間を持つように、出産して退院してきてからずっと上の子が保育園に行っている間に夕飯支度を含む家事を済ませて、降園後は下の子の世話や上の子と遊ぶようにしています。

ただ、最近疲れてきました。
余裕がなくなってきたというか。

下の子も大きくなってきたので子育て支援にも行きたいし、スーパー以外にも買い物にも行きたい。

今は
7:00 下の子授乳、朝ご飯の支度
8:45 上の子登園
9:00 帰宅後、朝ご飯の片付け、洗濯干し(下の子午前睡)
11:00 下の子離乳食
※この前後にスーパーに買い物、掃除
12:00 自分の昼食、下の子昼寝
※その後夕飯の支度
14:45 下の子授乳
15:15 上の子お迎え

という感じです。
下の子は寝てもぶっ続けでグッスリ寝てくれるわけでもないので家事が中断すること多々ありです。

上の子がいても夕方に夕飯支度されてる方、その間上の子は何をしていますか?
うちは「○○してくるね」「うん」と言っていてもまだまだ甘えたかったり、見てほしかったりですぐキッチンに来たり「こっち来てー!」と呼ぶのでなかなか捗らず(>_<)
テレビを観せていても同じ感じです。
我慢してこのままの生活を続けるべきでしょうか(T_T)?
何か特別されていることや手の抜き方教えてくださいm(__)m

コメント

ももかっぱ

まさに私と同じ状況ですね!!上が保育園から帰るまでにはある程度夕食は作っておく感じなので一日があっという間です。たまにご飯だけスイッチいれて帰ってきてから作ることもあるけどそういうときはすごい簡単な夕食です。普段から簡単な夕食ですけどね。保育園終わりだとグズる事が多いので大変です。なるべく午前中に食材や自分の服や日曜雑貨や買い物などは済ませています。児童館へ連れていきたいけど暇がないですね…児童館サークルに入ったけど全然行ってないです。毎日やることやるべきことやりたいことで時間に追われている感じです。気持ちが落ち着きません。でもみんな同じなんかなーと思ったら安心したかも。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    休みの日の方が夕食作れるかも。朝から一緒にいるから子供も安心しているのかな。保育園のときのほうが子供が大変で…私もイライラしてしまいます。

    • 12月12日
  • D-H-E

    D-H-E

    コメントありがとうございます(^^)
    私も同じ境遇の方がいらして、なんだか安心しました。
    私は休みの日、子どもたちがお昼寝中にご飯支度をしています。
    下の子がタイミングよく一緒に寝てくれればすぐ終わりますが、そうでもないことが多くて(>_<)
    それに、上の子はたいてい寝起きが悪くて、起きてからしばらくベッタリなので起きてから作ろうとすると焦って、呼ばれたり周りにいると余計イライラしちゃってダメですよね(T_T)

    子どもたちがもう少し大きくなるまでの辛抱なんですかね(T_T)?

    下のお子さんは2回食ですか?
    いつといつ、離乳食にしていますか?

    • 12月13日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    うちも朝は最近寒いから余計に寝起きが悪いです。上の子が。下はまだ2回食で日中に一回、みんなの夕飯時に一回です。日中はなるべく午前中にあげたいけど、午後になってしまったり、自分の都合優先であげなかったりすることもたまにあります。おっぱいあげてるからいいやって。休みの日で子供二人いるときや、家事をしたいけど下がかまってほしーって後追いしてくるとき、夕方子供二人の時とか結構下をおんぶしてますその方が事がはかどるから。

    下が歩けるようになって上の子と一緒に遊べるようになれば多少楽になるのかな?ある程度大きくなるまで大変ですよね。でもきっと子育てはそのときそのときに、大変って思う種類が違うだけで、大変なのは続くんだろうなと思っています。

    • 12月15日
りあ

うちも同じ感じです。
上の子が保育園に行っている間に家事は全部済ませて、夕飯の下準備もしています。
結構あっという間で疲れますよね^^;

上の子が帰ってきてから夕飯の準備をする時はテレビを見せています。
途中で呼ばれたりキッチンに来たりもしますが、テキトーに相手しながら進めます。
捗らないですよね^^;

下の子のお昼寝の時に、10分とか15分一緒にお昼寝して一休みしています。

  • D-H-E

    D-H-E

    コメントありがとうございます(^^)
    同じような方がいらして、なんだか安心しました。
    ホントに、1日があっという間ですよね(>_<)
    あと30分でいいから預かってほしい、って思っちゃいます(^_^;)

    お昼寝、一緒にされているんですね(^^)
    うちはまだ一緒にお昼寝できる環境になくて、たまに寝てるし、家事も一段落したし、と思って横になると泣かれたりします(T_T)

    • 12月13日
音

うちも保育園迎え前に夕飯の準備をしてから行きます。
帰ってきたらわりとテレビ見てる方ですが、帰ってきて時間ある時や休みの日とかは一緒に夕飯準備したりしてます。やってるとお料理したいとよってくるので。
普段はあっという間に時間過ぎちゃいますよね。

  • D-H-E

    D-H-E

    コメントありがとうございます(^^)
    一緒にお料理いいですね(^^)
    うちは「やる?」と聞くと「やる!」と言うものの、すぐ「できなーい」と言って終了です(笑)
    1日24時間じゃ全然足りませんよね(T_T)

    下のお子さんは2回食ですか?
    いつといつ、離乳食にしていますか?

    • 12月13日
  • 音

    うちはやる?と聞かないんですが、自分で三角巾とエプロン出してきてつけてと言います😅
    包丁使おうとするけど、なかなか難しかったりで本当簡単に調味料混ぜたり、フライパンに材料いれたり、キノコほぐしたり、粉まぶしたりとかです。
    下の子は2回食で
    1回目は保育園から帰ってきて9時半頃で、2回目はみんなと一緒に18時頃です。

    • 12月13日