※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック発作持ちで、出産時に薬なしで赤ちゃんを産んだ方の経験や、自宅待機中の不安や息苦しさについて相談したいです。

パニック発作持ちの方で、出産時に薬なしで赤ちゃん産みになられた方いますか?また、私は家や同じ場所でじっとして居ることが難しくなっており、入院生活で外に出られないことが不安です。皆さんどうされてたのかな、、、と。

パニックの原因はコロナになって自宅待機していたら突然息苦しくなるようになりました。後遺症から更年期の症状も強く、予期不安?からの息苦しさがでました。
私が不安なことは1人で家に居ることと一日中家に居ることができないことです。
前まで3日は出なくても大丈夫だったのですが、自宅で息苦しくなったことが原因か、自宅にじっとしていることができなくなってしまいました、、、( ; ; )
特に夜になると怖くて、、、

コメント

げーまー

考えないようにしてましたよ。
中学生の頃からパニック持ちですが
ストレスや睡眠不足も影響あり
考えないようにして生活してました。
それでも、3人目妊娠中はわたしに
病気がみつかりそれでこそ
パニックになりそうでしたが…
1人目は出産の時にパニックになり
酸素マスクして出産しています。
今はパニックは落ち着いていて、
コロナの流行り初めの頃はよく
パニックになっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    酸素マスクして出産されたのですね。それを聞いて安心しました。
    入院中のことまで不安になるなんて自分はおかしいと思いますが、考えないようにしたらこの発作は起きないと思うので、それで出産に臨みたいと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ

パニック発症してから落ち着いたりまた少し症状が出たりを繰り返しています。
ちなみに薬無しで出産しました。
私も発作が起きるとじっとしていることができず外に出たくなります。
コロナもあって入院中は外出することはおろか、病院のコンビニに行くことすら許されず、正直とても辛かったです…
入院してる部屋にいることが息苦しくなったり吐き気を催したりした時は、面会ができる広場に行き、窓から外の景色を見たりわずかに空いてる隙間から風を感じたりしました。
そして吐き気止めも処方してもらえたのでそれも飲みました。
発作が起きてる時や予期不安を感じてる時って、気を紛らわすことも難しいと思います。
お気持ちとても分かります。
入院中何度も泣きました。
そして、新生児育児で何かと忙しく過ごして、息抜きに夫や家族と電話したり試行錯誤して過ごすことで、入院生活をなんとか乗り越えられたかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに出産するまでは薬飲まれてましたか?
    発作のことは病院に伝えていましたか?伝えるかどうか迷ってて😂

毎晩自分の症状に対して検索してしまってる自分がいて、入院が1番心配です(⌒-⌒; )
    おかしいですね私笑
    1人目の時は入院生活サイコーとしか思ってませんでした( ; ; )

忙しくですね。色々考える時間がないといいんですが!とりあえず考えないようにしないとですね!

因みに、退院後も家に1ヶ月もおれるか不安なのですが、大丈夫でしか?

コメント遅い時間にありがとうございます( ; ; )

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬はもう5年くらい飲まずに過ごしていて、症状が出ても薬無しで乗り越える方法が私にとっては外に出て空気を吸うことと吐き気を抑えることでした(これは薬で)
    病院の人に状況によっては伝えようと思っていましたが、吐き気止めをもらえたことで安心材料になったので、結局最後まで伝えなかったです。
    伝えることで少しでも安心に繋がると思うので、伝えてもいいと思いますよ!
    実は分娩中も1人にされるタイミングがあって不安で仕方がなく、酸素マスクをつけてもらったりしたので、パニックのこと伝えておけば助産師さんがずっとそばにいてくれたかな…と思ったりしてます。

お気持ちわかりますよ〜。
    おかしくなんてないです!
    私はそういう時、心配事の9割は起こらないって言葉を信じて考えるのをやめます。
    きっと、パニックになったばかりの主様は私より不安の度合いが大きいと思います。
    私もなったばかりの時なら不安で仕方がなかったです。
    なので、少しでも自分の安心材料を増やすことを考えるといいと思います!

退院後、1週間経たずで家に居続けることが息苦しくて涙が止まらなくなった時があったので、子どもを夫に任せて少し外に出ました。
    近くのコンビニで買い物しただけですが、とても大きな息抜きになりましたよ。
    身体の調子がいいなら、無理のない範囲で外出してもいいんじゃないかなと思います。

こちらこそ、こんな遅い時間にすみません💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心材料は増やしておこうと思います。
    私も外に出るとほっとするので、赤ちゃんには申し訳ないですが、ちょっと散歩に出かけたりもしようと思います、、、。

今はだいぶ症状落ちついておられますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、それがいいと思います☺️
    今は自由に出掛けられのでだいぶ落ち着いています。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々不安ですが頑張ります🙇‍♀️

• 9月12日