※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

入籍後の生活費について心配ですか?月収30万円で生活可能か悩んでいるようです。家賃や携帯代、車関連費用を考慮して足りるか不安です。

これから入籍予定なのですが
私が働けない期間は旦那さんの給料での生活になるんですが
月30万で生活ってできますか……?
家賃64000円で駐車場が6600円
携帯代月二人合わせて22000円ほど
車と車の保険合わせて月4万程
これを合わせた上で月保険など含めたら
足りるのでしょうか……それが不安でこの先どうやっなっていくのかやっていけるのかって
ひたすら検索魔になってしまって……

コメント

はじめてのママリ🔰

光熱費や食費もかかってきますね。💦
そして妊娠6週とのことで、病院の検診代もかかってくると思います。助成券があっても実費がある時もあるので…😢
2人の貯金がいくらあるかによってやっていけるかどうか変わってくると思います🤔

まま

30万から月の固定費を引いた金額で食費、日用品、ガソリン、光熱費などを払えるか考えたらどうでしょうか?
ご家庭によって食費だけでもかなり差が出るのでこれだけだとなんとも…
ちなみにうちは手取り30万弱でマイホーム、カーローン、子供2人、家族みんなの分の保険、専業主婦などで生活できています💦

あいす

保険の金額にもよりますが、普通に暮らす分には十分足りると思います。週に何度か外食をする。遊ぶなども控えれば。

• あいす

あいす

ちなみにうちは25万以下でマイホーム、子供3人、保険等固定費用で生活できてます。

赤ちゃんの為に買わないといけないものもあるとおもいます!
    多分、、色々欲しくなると思います⠉̮⃝︎︎
    そこは貯金分になりますね𓂃𓈒𓏸

• 9月12日
はじめてのママリ

我が家なら30万あれば全く問題ないですが、こればかりは生活レベルなどにもよるので、一概には言えないですね💦
絶対かかる、かけたい費用などを算出して、計算してみると良いかと思います。
場合によっては何か削ることも考えてみるしかないかなと。

はじめてのママリ🔰

生活できるとは思いますが携帯は格安のものに変えたり早めに毎月の固定費を減らしといた方が楽ですよ
家にWi-Fi入れとけば専業主婦するなら携帯は千円以下で契約できるの探した方がいいかと思います
保険も最低限掛け捨てでいいかなと思います

春

もう少し家賃と駐車場安いところにするとか携帯代を格安のところにするとかですかね?

強制的に義実家同居させられてましたが旦那の給料20万ちょいで義母に毎月8万(家賃光熱費なしの食費のみ)渡してそれ以下に携帯やら払って何とかなってました!

パワフルママ(26)

普通にできると思います!

30万から引かれるものが
家賃駐車場  70600
携帯     22000
車と保険   40000

ここに入れても
食費生活費外食費 50000

充分生活できて、これからの検診の費用も賄えます☺️
あとは、どこの病院で産むかによって金額等変わって来るので、通えそうなところ何箇所かあるのであれば、分娩費、検診費用聞いてみるのもありですよ!!

ちなみに私の地域では、
病院産院3カ所候補あり、電話で色々問い合わせた結果
一時金42万円出たとして、
①50万(予約金3万円、母乳推奨産院、先生も凄く丁寧)
②55万(凄く有名な周りの子も通ってる産院、駅近)
③37〜40万円(予約金1万円、受付が塩対応、安い、ご飯も普通に美味しくて量も沢山)

私は1人目のみ①で出産し、お会計時念のため10万円持参して8万円で済みました。

2.3.4人目は近所になったこともあって③にしました!

ママ

首都圏在住ですが、産前は月20万(家賃9.3万、車なし)で生活してたので30万あれば可能だと思います😊
保険や携帯料金が高いので見直しが必要かなと思います!