※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師からの温かい言葉で育児の苦労が認められ、安心した。同じような経験をしたお母さんたちにも頑張っていると励ましを送りたい。

先日、息子の1歳半健診でした。
健診の1番初めに、保健師サン?との面談があり
そこで
1歳7ヶ月ですね!おめでとう!
ママも母親になって1歳7ヶ月。この1年半色んなことがありましたね。
大変でしたね。よく頑張りましたね。
と言ってもらいました。

その言葉を言われて、やっとホッとできたと言うか
もちろんここで子育てが終わりな訳じゃないけど
あぁー。やっと認めてもらえた。
あぁー。やっと分かってもらえたと
泣きそうになりました。
さすがにこれで泣いたらヤバい!と思って我慢しましたが
家に帰ってからも思い出すと涙が出てやばいです。
今もその言葉を思い出して涙が止まらなくなってました。

この1年半。最初の頃の記憶はほとんどないくらい
初めての育児で不安なこと、心配なこと、たくさん乗り越えてきたんだなーって。
旦那への愚痴も不満もたくさんたくさんたくさんたくさーーーーんあって
なんで私ばっかり。なんで旦那は今までと何も生活が変わらないの!と
たくさん泣いて、ほぼ1人で頑張ってきました。

こんな形で認めてくれる人がいて
温かい言葉を、かけてくれる人がいて
あ、わたし頑張ってたんだなーって
肩の力が抜けました。

だからみなさんにもシェアしたくて。
今大変な思いをされてるお母さんたち
本当に本当に毎日お疲れ様です。
よく頑張りましたね。
育児はまだまだ続きます。
でも必ず味方がいます。
ママリにもたくさんの戦友がいます!
ここで一息ついて
また明日からみんなで頑張りましょう。

声をかけて下さった保健師サン。
本当にありがとうございました!!!

コメント

ゆーとママ

息子と同じ歳です!
私は健診の日、つわりで入院中で行けなかったんです。ほんとショックすぎて涙が止まらなかったです😭でも、そんな一言言ってくれる助産師さんいて幸せですね✨
まだまだ魔の2歳児が待ってますが、お互い無理せず頑張りましょ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ですね😌✨
    つわり大丈夫ですか😣?
    あまりムリしないで下さいね!
    魔の2歳児もう、片足突っ込んでますが😇
    無理せず頑張りましょうね!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁぁ。
泣きました。
あと1週間ぐらいで1歳半健診いってきます!

本当、よく頑張ってますよね!
素敵な言葉、投稿ありがとうございます😊
元気出ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きますよね😭
    本当にお疲れ様です!!
    1歳半健診私はちょっと、すっきりして帰ってきました😊
    はじめてのママリさんも頑張りすぎないで、
    もう、充分頑張ってますから✨
    お互いに一息ついていきましょう😊✨
    こちらこそありがとうございます!

    • 9月12日