※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの首が曲がっていることが気になる。斜頸かもしれない。小児科を受診すべきか、1歳までに治るのか不安。予防接種時に相談するか悩んでいる。

もう少しで生後2ヶ月になる赤ちゃんです。
ばらばらな文章で申し訳ないです…

最近ずっと首が曲がっている?傾いてる?のが気になって調べたらもしかして斜頸なのかなと…片方に首にしこりのようなものがありました。

写真を見返してみたらかなり前から傾いてました。1ヶ月健診で首も調べるとネット上に書いてありましたが1ヶ月健診の際なにも言われず…そもそも調べられてないのでしょうか?

大体が1歳になるまでに治るとか書いてあったりしますがそうなんですか??

この場合すぐ小児科に連れていった方がいいのですか?それとももうすぐ予防接種があるのでその時でもいいのでしょうか?

最近は反対側を向かせようとメリーを置いてみたりしてます。目で追ったりしてますが首を完全にそっち側に向けるというのができてないです。

コメント

chitta

うちもそれに新生児の時に気づき、病院でMRIやエコーなどの検査をしたところ、リンパ節が大きいだけでした。
5歳半になった今もまだあります。
安心するためにも耳鼻科か小児科で診てもらうことをおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    リンパ節が大きいっていうのもあるんですね😳
    首の傾きはどうでしょうか?成長とともに気にならなくなりましたか?

• 9月12日
ママリ

向き癖というわけではないですか??
顔の向き変えてあげても、向けないということですか?

ごめんなさい、私の子も同じ方向向いててむしろ斜め上までグーッと首を曲げるので気になってしまいました!
答えになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

顔というか首?頭をまっすぐにしてもすぐ傾けます。最近は向かない方向にメリーを置いてそちらを向くようにさせてます。でも目では追ってても首を完全にそっち側に向けるということはできてません💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

調べてきました!
    斜頸にも色んな要因があって、向き癖も筋性斜頸に含まれるみたいですね!

顔を正面にしても頭を傾けるというような感じでしょうか??
    わたしも向きにくい方に親の手で向かせてそのまま話しかけたりしてます!
    しこりのようなものがあるとのことなので心配ですよね💦

予防接種までどれくらいですか??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!正面にしてもすぐ傾けてしまって💦

予防接種までは2週間ほどです😓

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    2週間あるならわたしだったら早めに受診するかもです!

• 9月12日
ママリ

うちも下の子2人とも同じ方向に向き癖があって、そっちばっか向きたがるので、真っ直ぐにしてもすぐ向いちゃいます💦

予防接種の時も私は何も聞かなかったのですが、すぐ向いちゃうので先生が気になったらしく、うつ伏せ練習してさっさと首座らせた方がいいかも、と言われました💦

• ママリ

ママリ

首が座らないと自分で首が動かしにくく、親にベッドに置かれた向きだけとか、癖がついてる方だけに向きがちなんですが、
    首が座る=私たち大人みたいに左とか右とか興味ある方とか好きな方がキョロキョロ向けるんで、だんだん向き癖が解消してくってことみたいです!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
無知ですみません💦首すわらせたら向き癖がよくなるってことなのでしょうか?