※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が、人見知りかどうか悩んでいます。泣き止む相手が母や義母で異なり、状況によって様々な反応を示すため、情緒の発達に不安を感じています。

6ヶ月、人見知りについて。
6ヶ月になったばかりの男の子です。もともと穏やかで、私と目が合うだけでニコニコする子です。

最近、泣いているとき夫の抱っこじゃ泣き止まず、私に代わるとピタッと泣き止みます。パパ見知りかな?と夫婦で話してました。
しかし、今日夫の兄夫婦が来て抱っこしてもらったら(ほぼ初対面)全然泣かず、義兄のマスクを取ろうとしたり、義姉の髪を引っ張ったり、人見知りはしてないように思いました。昼寝後の機嫌のいいときだったからかなーと話していました。
しかし、私の母に抱っこされても泣かないけど、義母では必ず泣くこともあり、これは何?人見知りしてるのかしてないのか分からないな〜って感じです😢

娘の時は3ヶ月の時から人見知り、場所見知りが激しく苦労しましたが、9ヶ月でおさまりその後は問題なく元気に育っています。

娘の時と違うし、人によって泣いたり泣かなかったり何とも不思議なんですが、こんなもんなんでしょうか?
同じようだった方いますか?
我が子の情緒の発達が気になります💦

コメント

ゆっぴ

人見知りというか、すでに好きな人や苦手な人がわかる賢い子なのかなーと思いました😊