※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
お仕事

育休延長や手当について相談したい。市役所で保育園の申請について聞く予定。不承諾理由や入れたい時期についてアドバイスが欲しい。不安や聞きたいことがある。市役所で聞くべきことも教えてほしい。

会社の育休手当の制度で満一歳までに必ず保育園の申し込みをしないといけません。
そこで不承諾だと育休延長できて手当ももらえます。

10月に保育園の申請をしないといけないのですが
1歳では絶対保育園に入れたくありません。
いろいろ聞きたいので今週市役所に行く予定です。
でも、何を聞けばいいかもあまりわかっておらず
なにかアドバイスください。

・理由を説明しあえての不承諾にしてもらえるのか
・してもらえたとして今後必ず入れたい時期の申し込みに響かないのか
・次回は一歳半までに申し込み必要
そこでもできれば不承諾希望
・入れたい園はひとつだけ 最終満2歳までに申し込み必要
→2024年2月 2月は入れにくいか?
必ずその園に入れるなら4月が入れやすいのか?
・そもそも第一希望だけで大丈夫なのか
・二度不承諾で本当に入れたい場合不利にならないか

など色々聞きたいことや不安があります

以上に対する 何かわかることがあれば教えて頂きないのと、
市役所に聞くべきことがあれば教えてください。

コメント

地域差がかなりあると聞きます…。

うちの地域は「落ちたい」と言えば市役所がうまいことやってくれます。(必ず落ちる園を教えてもらえるので、そこに申し込む形にします)今後に影響はしません。

2月は…よほどでなければ不可能ではないですか?どのくらいの待機児童がいる地域なのか、どれだけ人気のある園かにもよります。
余裕で空きがあるなら2月でも入れます。

• らな

らな

ありがとうございます!
    やはり2月は不可能ですよね…
    大概4月が入りやすくその他の月は入りにくいものなのでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

地域の待機児童の人数や、その園が人気かどうかが本当に大きいです。うちの地域だと、「どのクラスでもいつでも入園可の園」と、「0歳児の4月〜7月入園以外は基本入れない園」とあります😂

もしそちらの園がそこそこ人気だと仮定すると、やはり4月入園が一番無難です。
    空きがあれば何月でも入れます。でも、「4月入園しなかった子が7月に入園する」など考えると、2月はかなり後半になるので狭き門になっていきます。

• 9月11日

退会ユーザー

4月にどんと入園する。
    残りほそぼそと埋まっていき、1年の後半になるにつれ空きがなくなっていくイメージです☺️

• 9月11日
はじめてのままり🔰

・人気の園にわざと申し込みをして、落ちやすくする、市によっては申し込みの際に育休延長希望の欄もあります。ただ100%落ちる訳では無いので、もし受かった場合はそこに入園するか、辞退するかですが辞退したら育休延長は出来ません。

・会社によって最初の1年目で落ちた場合はそこから更に半年延長するか、1年延長するか選べると思います!半年延長の場合は半年後にまた不承認通知が必要です。

・本当に入れたい時期にその園の申し込みをすればいいです

・途中入園は4月入園よりも入りにくいです。が、ご希望の園が空いていれば途中入園でも全然入る事は出来ます!

・不承認通知を貰うための申し込みの時は人気の園1つだけ申し込みで大丈夫です。
本当に入園したい時に入園したい園がいくつかあるならそちらの申し込みをすればいいです。

・二度落ちていても不利にはならないと思います。本当に入りたくても落ちて居る方も沢山居るので。

って感じですかね🌱
わかる範囲でお答えしました🫢

• らな

らな

詳しくありがとうございます!!
    とりあえず満一歳の入園はおちたいので一番人気の園を聞いて申し込むか、育休延長希望欄あればチェックするようにします!

途中入園で入れる可能性なども考え、再度園のリサーチもします。

参考になります、ありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ

市にもよると思いますが、私の市は延長希望の人(“育休延長も許容できる”という欄にチェック入れる)はそもそも選考にかけられず不承諾通知もらえます😊

• らな

らな

そのチェック欄があるか、まず確認したいと思います!ありがとうございます😊

• 9月12日

私が前住んでた自治体では育休延長するから他の方に譲りますみたいな感じのチェック欄がありました。
保育園に申し込んだけど落ちたという証明が欲しい人はそこにチェックすると対応してもらえました😊これにチェックしたからといってほんとに入りたい時に不利になるとかはなく平等に審査すると言われましたよ。
自治体によっては定員数、空き数を開示していないところもあるのでその確認はしといた方がいいと思います。あと、過去の申し込み状況を教えてもらえるところもあるので過去のデータを見れば人気の園なのかわかるので聞いてみた方がいいと思います。

• らな

らな

そのようなチェック欄があるんですね!ありがとうございます!
    過去のデータ、確認します。
    ありがとうございます!

• 9月12日
まああ

地域によりますね😅

うちの場合は田舎ですが、同じ市でも子どもの多いところの人気園は1歳で埋まります。
2歳の空きは転園とかがない限り4月でもゼロでした。

第一希望だけでも大丈夫ですが、2歳で空きのないくらいの園の場合はそもそも申し込みができないと思います。
申し込みは空きのある園だけです。

まずは、市役所の方に入りたい園の待機児童状況の確認が先かなと思います。
2歳でも入りやすいのであれば不承諾の件を聞いてみると良いかもしれません。

• らな

らな

待機児童状況の確認ですね。
    いくつか候補を決め聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月12日

本当にお住まいの地域の保育園事情によると思います😭

うちの地域の保育園は、1歳児クラスの4月に入れなかったら基本的に転出がない限り入れないです💦

どの園も1歳児でその学年の定員数入れちゃうんです😭なのでもう、1歳児クラスの2月は無理ですね…。

うちが住んでる自治体は、1歳児の4月逃したら小規模保育園なら秋くらいまで空きがあります。秋以降は小規模保育園のお友達が満三歳児の幼稚園に上がったり退園しないと空きはないです😱

2歳でも入りやすいなら、育休延長希望のペナルティがないか聞いた方がいいと思います🙌🏻

あと、入れると言われても確証はありません。約束されてないので、他の保育園やどこにも入れなかった時にどうするか考えておく必要があると思います😭

• らな

らな

基本4月以外厳しそうですね、、!
    本当はもう少し入れたくないですが覚悟しておきます😭
    ありがとうございます!

• 9月12日
n

お住まいの自治体によりますね!
ただ、手当てに関しては雇用保険(ハローワーク)からであれば、会社の制度で満一歳までにというよりは、誕生月に入園申請していることが条件ですので10月の申請で大丈夫か確認した方がいいと思います。
あと、保留通知に記載される内容も確認しておいたほうがいいかもです!
わたしのところは
・育休延長希望欄がありそこにチェックすると点数が0になります。
・延長希望を取り下げると点数が通常点で戻り、希望園に空きがあれば入れます。
・1歳半になる月に申請してこちらも落ちれば再度保留通知もらえます。
・希望園が空いてれば入れますがまず2月入園は無理です。人気のない園ですら空いてません。
4月の方が確率は上がります。
・第一希望だけで大丈夫でしたが、保留通知には1〜5希望まで記載されるので2〜5は空欄になってました。
・内定した後に辞退しない限り減点はないので不利にはなりませんでした。

• らな

らな

10月の申請ではなくまだ先でも大丈夫な可能性があるということでしょうか?
    会社に確認してみます!!
    ありがとうございます!

保留通知は落ちた場合の通知でしょうか??
    延長希望は自由にいつでもとり下げられるのですか??

4月がやはり良さそうですね。
    満2歳での入園は諦めます。

• 9月12日
  • n

n

10月の申請は11月に入園する途中申請と翌年4月入園するための一斉申請で、2月に入園(保留通知が欲しい)したい場合は12月末から1月上旬に申請する形になってます。
    1.2.3月の申請がない場合もあるそうです。

保留通知は落ちた通知書です!

そうですね。同じ年度内でしたら取り下げれます。取り下げた次の申請から通常加点になるそうです。

前提に私の住んでいる自治体は、という場合です!

• 9月12日