※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親が亡くなるまで、マンションで過ごして親が亡くなったら実家をもらう…

親が亡くなるまで、マンションで過ごして親が亡くなったら実家をもらうというのが賢いですか?
そう考える方、賃貸マンションですか?それとも分譲マンションですか?(新築買いましたか?中古ですか?)

夫いわく、そういうやり方だと将来実家に建てる家は子供と子供時代に過ごした家でなくなり、なんというか、子供にとって実家感がなくなっちゃうから、親が亡くなるのを待たずに別に家を建てたいと言います。

コメント

はじめてのママリ

私の実家が私が結婚してからマンションを買いました。
それまでは、私が生まれてから20年間住んできた団地に住んでました。
なので、実家がマンション買って引っ越した後は実家がなくなった感じしたのは確かに感じました。
なので、私はそれが嫌なので子供が小学校に上がる前に家を建てる予定です!
親のマンションは私が貰う予定ですが、賃貸に出すか売りに出します!
旦那の実家も戸建てですが同じようにな貰う予定なので賃貸に出すか売りに出します!

りんご

私が一人っ子なので、漠然と結婚当初は「将来的に実家をもらって建て替えよう」みたいなこと話してましたが、現実問題として親が亡くなる時って自分たちは50才とかそれ以降くらいですよね💦
その年齢だとローン組めないので、一括で払うしかないとなると、子供の進学費用とは別に家を建てられるだけの費用を貯めておくのは難しいのでは?と思い、、、自分たちの家を建てましたよ🏠

実家は将来的に売りに出します。

はじめてのママリ

旦那さん派ですね💦子供が大きくなってからマイホーム建てた所で小さかった可愛い我が子は既に大人で実家にはあまり寄り付かずって感じでしょうから家は別で建てて実家貰ったら売る派です。

親がなくなったら貰うとして、負債があっても相続するのか、また築年数的にもリフォームだろうし最悪建て直しですよね。そうなると親がなくなったとき何歳でしょうか?ローン無理かもしれないし…
実家感は気にならないですが自分達の生活かなと。

ままりぃ

将来子どもの写真とか見返したときに、背景のお家が賃貸より自分の家の方がいいので旦那さん派ですかね笑
親御さんも長生きされると思うので、あと2、30年賃貸って考えると家賃もったいない気がします😂

はじめてのママリ🔰

実家がわたしが結婚してからマンション購入しましたが、今の家に実家感はゼロです!
けど別にそこは気にならないです🤔
2人で暮らすのにいいサイズになってよかったねーって思ってます☺️

ただ貰うならそれ何歳!?って思うので貰うことは考えないですね。笑