※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父がふざけた息子にカットなり息子の頭を思い切り叩いたため私は許せ…

実父がふざけた息子にカットなり息子の頭を思い切り叩いたため私は許せず父親の頭をもっと何倍も強く殴りました。父親は倒れてあまりの痛みにしばらく動きませんでしたが、やはり私は許せませんでした。後から体罰はあれほどやめてねって言ったよね?と父親に冷静に話しましたが、父親は「お前が躾をしないから〇〇(息子)が調子に乗るんだ。親を叩くなんて何様だ。」とのこと。父はカットなる性格で私が幼い頃も機嫌で叩かれましたが孫が生まれてからは歳のせいもあり丸くはなっていました。私は「あなたが叩かれて育ったとしても、自分より弱いものに暴力をふるうことは私はゆるしません。私に叩かれた痛みを二度と忘れないでください。」と話しました。

どんなに怒ってもふざける息子に怒鳴ったり手を軽くパチンしてしまったことは私もありますが、父の頭を叩くとかは許せず、息子に土下座して謝るまで私も謝るつもりもありません。よくしてくれてはいましたがそれとは別です。

私は間違っていると思いますか?

コメント

たなか

別に謝らなくてもいいし、会わせない方がいいんじゃないんですか?
カッとなって頭を叩く行為、お父さんもですが、ママリさんもお父さんに同じことしてしまってますよね😅
と、思いました。

久しぶりのママリ🔰

子供を守るという面では良いかもしれませんが、やり返しても良いと子供が解釈すると困りますし、理由はどうであれ暴力には違いないとおもいます。
気に入らないなら二度と父親に会わせなければいいのではないでしょうか?

ooo

全然間違ってないと思います!

ちゃー

間違ってはいないですが、結局自分より弱いものに暴力をふるっているのは同じかと思います…

あず

間違ってるとは思わないですがお父さんを殴るて凄いですね
うちの実父もすぐカットなり孫に本気でキレてもう俺のとこ来るなとか言ってました。
手も容赦なく出て苛立ちますが私は何もできなかったです
言い返したら何倍もなってかえってくるから
言われるままです

ミサナ

私も同じような行動をすると思います。
ただ、子どもの前では叩かないかな…
やり返してもいいと思われたくないし💦
許す基準として、土下座の意味?価値?をお子さんが理解してるとは思えないので普通に絶縁かな🤔
ママリさんからすれば、土下座してほしいかもしれないけど子どもの意思ではないし💦

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ。

親だとしても、叩かれるショックというのは子どもからしたら親の自分たちが思うよりも遥かにショックな気持ちが強いと思います。

子どもが言えないのだから。
暴力を暴力で返したというより、言葉で言って分からないからお父さんもそうしたんですよね?

だから、言葉で言って分からない人間にそう返すことがいけない理由が見つからないです。

でも、主さんのお子さんが叩かれることで躾を受ける、行儀が良くなるとはイコールではないです。

物ごとを教えるには順序や、環境がありますから。

お父さんには言っても分からないから叩くでいいと思いますよ。
私も同じ状況なら叩き倒してると思います。

はじめてのママリ🔰

叩かれる人の気持ちが分かって、お父さんにはいいと思います!
今は昭和の時代じゃないですから、しっかり反省してもらいましょう!

ゆい

しつけをするのは親のやることで、じじばばは甘やかすだけってうちの親は言ってます😵
カッとなったら伝えてくれれば、それを親の自分が躾ければいいだけなのでお父さんがやる必要はないかと🙄
ただ謝ってもらうにしてもママリさんもお父さんを叩いてるのでその件に関しては謝るべきかと思います😅

はじめてのママリ🔰

まず、まえから体罰するような人なら近づかないようにしないと、目の前でそんな惨劇みた息子さんかわいそう

まる

間違ってるというか、
ちょっとおかしいと思います😅

てか、大の大人が、しかも男の人が倒れてしばらく動けなくなるぐらい殴るって、そっちの方がヤバいと思いましたが😅

土下座までさせるつもりなのもどうかと思いますが、
もう金輪際会わせなければいいんじゃないですか。

質問者様は
叩かれた側の気持ちを知って欲しかったんですよね。

なんか質問者様も父親と同じことしてしまってますよ〜っておっしゃってる方がいますが叩く理由が全く違うかと😅

お父様は機嫌や理性を一緒失い相手に手を挙げる

質問様は、大切な息子に手をあげた、自分の幼少期も同じく手を上げてきた、父親は口で言ってもわからない・・・
色んな葛藤があっての行為

だから簡単に
父親と同じですよ〜の意見はどうかと😅
あと会わなきゃいい、とかの極論。
悩んでる方に対してちょっと雑すぎる考えですね。

ただ、母親が子供の前で他人に暴力はだめですね。