※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がゲップを嫌がり、吐き戻しが多い。縦抱きやラッコ抱きも嫌がる。ガス抜きや便出しをしているが、どうすれば良いか分からない。

生後1ヶ月の女の子です。
ミルクや授乳の後、ゲップをさせようとすると嫌がります。
縦抱きを嫌がるような素振りがあるので膝の上に座らせて顎を支えて出させていましたが、最近は寝そうな時以外体を反らせたり足をつっぱったりして嫌がります。縦抱きで肩に乗せるタイプは私が苦手なのもありますが、首座り前で不安定なのに首をあちこちに振ったり持ち上げたりして嫌がるし、胸にもたれさせてラッコ抱きのようにしても嫌がります。
吐き戻しも多いタイプなので何とかゲップさせたいのにどうしたら良いかわかりません。
ガスが溜まって苦しいからでしょうか。定期的に綿棒浣腸でガス抜きして便も出させています。

コメント

みぃこ

めっちゃ分かります!!
2ヶ月の男の子育ててますが未だに肩に乗せるような形の縦抱きも拒否で頬を肩につけてくれることはほとんどないです笑笑
ラッコ抱きもぐずります笑笑

1ヶ月の時からそうで、どんなに仰け反ってもゲップさせようと30秒くらいは縦抱きは続けてました!
そうすると今は首を反らせながら上手にゲップします😂
ゲップ終わったらすぐこの抱き方やめろーってかんじの反応しますけどね!笑笑

でもゲップは時差で出る時もあるのであんまりゲップさせなきゃって必死にならなくてよさそうです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてホッとしました😭
    苦しいから嫌なのかな、でも苦しいならなおのことゲップした方が良いんだろうしとぐるぐる考えてミルクの時間が憂鬱で。

    私もどんなに嫌がってます少し根気強く続けてみようと思います。

    • 9月11日