※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ただの愚痴です建売購入したんですが、夫と私の意見が合わなくてこれで…

ただの愚痴です

建売購入したんですが、夫と私の意見が合わなくてこれで良かったのかな〜この家に住み続けるのかな〜とマイホームブルーです。

とにかく狭くても設備グレード低くても住めればよくて安ければ安いほど良い夫と、広さや間取り、おしゃれさを希望する私とで最後まで意見が合いませんでした。
私が良いと思った建売は見学する前から高いと却下され、意見が合わないうちにコロナや戦争で家がどんどん値上がりしてしまい、、。

結果、私の希望地域で夫希望のローコスト建売を購入しました。

私の希望地域が人気の地域で、夫からすると地域ももっと安いところに変えたかったみたいですがそこは意見を聞いてもらいました。

家はTHE建売で、間口も狭い細長い形で、隣の敷地とも近く、隣の建売との間のフェンスも最小限しかないので敷地の間や駐車場の境界線にフェンスもありません。

私が良いなと思っていた建売は小さなウッドデッキや隣の建売との間も全部フェンスがあり、オール電化、内外装グレード高くおしゃれで、やっぱりあっちが良かったなーと思ってしまいます。
夫は元々オール電化が良いと言ってて、いずれオール電化に工事したいと言っています。ウッドデッキ、フェンス追加、オール電化工事プラスしたら結局悩んでた建売の値段くらいになったんじゃないかとか思って、、。

今更どうしようもないのですが、もっとここがいい!と推せば良かったなーとか思ってしまって。
そもそもこんな高くなるコロナ前に買っておけば良かったです、、。

もうすぐ引っ越しなんですが、どうしたら気分が上がりますかね?ただの狭い新築アパートみたいな家で、マイホームだけど友達呼ぶの恥ずかしいなとか思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家決めって大変ですよね…我が家も家を購入する時は揉めました。

本来なら揉めている間は購入しない方がいいですが、もうすでに購入しているとのことなので、住み始めてから自分好みにDIYしても良いのかなと思います。
途中で売って引っ越しという手もあります。

セルフリフォームできる、自分の好みの物を置こう!と考えているとどんどんマイホームが好きになると思いますよ😊 私もそれで乗り切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に対する考え方が擦り合わせもできないくるい違ってしまっていて。
    お互いが良いと思った家をお互いが却下し続けた結果、家の値段がどんどん上がっていって、滑り込んで購入に至った感じです。

どうしても嫌だったら最後まで済まずに売ってもいいですよね。人気地域なので、値段高すぎなければ売れるとは思います。
    家の中をなるべく自分好みにできるように頑張ってみます✨

最低限の建売なので、照明やら色々揃えるとそれなりにお金かかります😫

• 9月11日
課金ちゃん

こういうお話の時って、金額の話があまり出ないのですが、ご予算的にはどうだったのでしょうか?🤔

奥様希望の所は、予算的には手が届く物件だったのですか?それなら悔やまれますよね🥺

うちも予算はかなり限られていたのですが、奇跡的に希望の地域にそれなりの設備グレードの家が予算内で見つかり、そこに住んでます😃

でも予算は大事なので、ここがもっと高かったら買えませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働き前提なら購入可能でした。夫は将来ずっと共働きできるか分からないから、なるべく安いところを、って感じです。値段は400万くらい違います。

納得できるおうちに住まれていて憧れます!

• 9月11日
ママリ

インテリアにこだわってみると楽しくなってきますよ☺️
クロスの貼り替えなら割と簡単にできますし、自分でエコカラット貼ってみたりするのも素敵だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でエコカラットって貼れるのですか?
    できるかわかりませんが、インテリアでオシャレ感出せるように頑張ってみます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

エコカラットのDIYキットとか売ってますよ!自分でのり塗って貼るだけです☺️
    私もインテリア興味なかったんですが、揃え始めてみたらハマってきました🙌🏻笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコカラット調べてみます!
    インテリアセンスないんですが、色々インスタの真似したりしてみます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

絶対に共働き続けて地元中堅〜大手建売(ですかね?)マイホームに住むか、片働きになってもいいようにローコスト建売に住むか、という選択肢ですかね🤔
その二択になるということは、多分ご夫婦の収入に大差はない(500と350とか、600と400とか)感じですかね、700と100とかではなく…
その場合って本当に価値観出ますよね、どちらの夫婦もいますもんね。
うちは割と旦那さんよりの考えだったんですが、でもローコストは見学して外してしまったのでママリさんのお気持ちも分かります💦理想と現実、難しいですよね😔

自分たちは結局、地元の小さな工務店(家族経営の小さなところ)で、狭めの注文住宅を建てました。ほしいと思うものには課金しましたが中堅大手に比べてグレードは低めで、あと収納優先したのでリビングは狭いです😶たまに後悔もあります…(笑)
が!妻の立場にしてみると、自分がやめても大丈夫ってすごく気持ちは楽です😌新築すぐはハイもあって、自分も定年までって思ってても何があるか分からないですし🥲あと、年取るとフルタイムしんどくなってきます😂
うちは子供が繊細なタイプだったのもあり、思い切って小学校からパートに切り替えましたが、一馬力でもいけるように組んでたので生活レベルは落とさずに済んでいます😌自分もお小遣い数万もらってある程度は自由にできるし、子供にも不自由させずにすんでるかなと思います。値上げラッシュですが、何でもかんでもとは言わずとも季節の果物なんかも食べられるし、電買い足したりもできたり、やっぱり楽です🥲家がグレード低い分、ほかで帳尻あってるかなって私の場合は思います!
マイホーム、友達なんて無理に呼ばなくてもいいんですよ💡うちもあんまり呼ばないし、呼んだ人は多分「狭いな」って思ってると思いますが、都内のご家庭とか同じくらいのリビングだろうし暮らすのに困るわけじゃないしってことで、狭くても心地よく暮らす工夫をしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!そして収入私の方が100万程高いです💦
    2人で働けばいけるけど、購入するときに絶対仕事辞められなくなるけどそれでもいいの?っていう旦那に説得されて高い建売は諦めました😣

マイホーム買ったと言ったら来たいと言ってくれる友達もいるけど見たら狭くてチャちくて想像と違うだろうなと思います💦
    パートに切り替えてもいいという気持ちの余裕があるのは良いですね✨長い人生何が起こるか分からないですもんね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

狭いとはどのくらいですか?
お値段安いのはありがたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方で土地は40坪ないくらいで、家は30坪です。値段もその地域にしては安めという感じですが、コロナ前に買っておけば同じ値段でももっと広い家が買えたのが悔やまれます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは30坪ですが、今のところ問題なく住めていますよ😊
    一階がLDKと水回りのみということでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階が水回りとリビングのみで、廊下がほぼないのでリビング階段、リビング内からトイレに行かないといけないのも嫌なポイントです😭
    30坪で問題なく住めているというので少し安心しました🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!LDKはどれくらいですか?
    リビング内トイレは、たしかに少し気になりますね😅でも慣れたら平気かも??です!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングトイレ、気になりますが本当にその地域の土地が高すぎて妥協しまくりました。2階にもトイレあるので、一人じゃない時は最悪そちらを使おうかと思っています💦
    LDKは17畳に2畳ほどのミニ書斎があります!

• 9月11日
ママリ

上のコメント拝見しましたが、うちは29坪ですよ🙂しかも注文で…
ウッドデッキもお金なくてつけられませんでした😂
住んで1年経ち、お金が貯まったので追加で外構工事したり、夫は壁紙貼ったり絵画を飾ったり楽しそうです😅
1階はリビングと水回りしかなくLDK16畳しかないのですが、これまでに来た方みんなに『広!!!』『豪邸😱✨』とか言われます😅狭い故に家具を最低限しか置かないようにしてるのと、照明をシーリングライトじゃなくてペンダントライトやスポットライトにしてるので賃貸みたいな感じが無いのかな?と思います🙆‍♀️
我が家も毎日リビングもっと広くしてれば…とか後悔いっぱい思ってますよー😭家買った人と話すとみんな何かしら思うことあるらしいです🤣家って、一個しか買えないですもんね😅何個も買って一番好きな家に住めたら良いのですが笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内とかですか?うちは地方で周りの家がデカい中にうちの建売だけこじんまりです😭

注文、内装や外装オシャレにできるので羨ましいです😭✨うちは本当全部建売仕様なので、、。

リビング家具あまり置かないようにしてみます💦照明を工夫すると賃貸感なくなりますかね?
    家って買うと簡単に引っ越せないから、どこを買っても何かしら後悔ありますかね💦完璧な家はないというし、今買った家を快適にできるように頑張ります😭

• 9月11日

インテリアのバランスで、素敵な空間になると思いますよ!
正直、テレビで数億の豪邸!みたいなお宅拝見でも、ひとつひとつ高級なつくりなのは分かるけど、全体のバランスが悪くてなんだかなー、という家もありますし、築古の団地でもバランスの良いインテリアだと素敵だな、オシャレだな、って思うし居心地も良さそうです。

うちは都内なので30坪は平均的というか、場所によっては広い方だと思います。建売で、隣地との距離近く、境界にフェンス無いですが別に困ったことはありません。

ローン抑えられただけ余裕も出来ますし、ポジティブに新居楽しんでいただければと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに築古の団地でもセンス良く暮らされている方もたくさんいらっしゃいますね✨

少し背伸びすれば届く値段だっただけにあっちがよかったって言うのがあって💦
    インテリアの勉強して、お洒落な家にできるようにがんばります💦

• 9月13日

我が家は注文住宅で27坪程です💡
大満足の家です!狭さを感じにくくする工夫をしたり、インテリアをオシャレにするだけでも、いい感じになると思います🙆‍♀️
壁紙でずいぶんかわります💡高級感のある素材がプリントしてある壁紙で一気にオシャレになりました👍
壁紙を一面だけアクセントクロスにするくらいならそれほどお金はかかりません🙂
ちなみに…うちは主人が高くても良いものを好み、私はローコストで建てたい派だったのですが、主人に合わせて建てました。支払いが怖かったですが、断熱材もしっかりと入れてあり、ペアガラスでオール樹脂のサッシなので、電気代が以前の半額〜1/3です。また、太陽光発電も設置料無料だったのでつけてもらい、売電収入があるので、トータルで見るとアパートより安いです。外壁も20〜30年塗り替えしなくて良いものが標準でした。安いものを買う気持ちはよくわかりますが、高くても良いものを買うメリットもあるなと思いました。
もう購入してあるようなので、建て替えや住み替えをすることがあれば参考にして下さい💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が良いなと思っていた建売の前を通ったのですが、やっぱり間口も建売の割に広くて見た目も高級感あり住んでいる人いいなーと思ってしまいました😫
    そこも外壁は30年メンテ不要でトリプルガラスの所でした。
    家にお金をかけたくない旦那を説得しきれなかった後悔が残ります💦
    アクセントクロスの件、参考にさせていただきます✨

• 9月13日
ままちゃん

わたしははじめてのママリさんと逆で内装や設備にこだわりすぎて立地を妥協しすぎてかなり後悔しています😭😭
内装などは今は自分でも色々と好みにできるし少しずつできる範囲で理想に近づけていくのきっと楽しいと思いますよ✨
立地は後悔しても自分の力ではどうにもならないので💦
ないものねだりですかねー😓
あまり励ましになっておらずすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地も家自体も良いものだと値段が、、となりますね💦バランスが難しいです
    本当にないものねだりですね💦
    宝くじが当たったらお洒落な家に建て替えたり住みかえるのを夢見て、がんばります😭

• 9月14日
ママリ

私は旦那さんよりの考えなので、このご時世に見栄を張らずにきちんと妻の働き方も心配した上で家にかかるお金のことも考えて、しっかりした旦那さんだと思います☺️

だいたい男の人の方が性能がとか、大きさがとか文句をつけて自分の収入以上の見栄を張る傾向にあるように思います🤔

土地にお金をかけるのは賛成です。人気の地区なら売る時に価値が残りますよね。
戦後物価はずっと上昇しているので需要がある土地で値減りはしないですよ😊

それよりも建物だけにこだわって収入に見合わない建物を買う方が心配です💦
家は立派でも桁違いの豪邸でない限り価値は残らないです。

お互いが否定しあった結果、滑り込みで買ったと拝見しましたので、もう買った家は後悔しても仕方ないです。

次に夫婦で何かを決める時に、お互いを否定するのではなくて、お互いの希望を叶えられるように優先順位と妥協点を一緒に考えられると良いですね😊

お友達に遊びに来てもらっても、「我が家は住みたい場所にこだわって土地が高かったから建物にはお金かけなかった。ローンできつい生活も嫌だったから」と言えば良くないですか?

それで小バカにしたり小さい家という人なら家を買ったことがなくて現実を知らない人か、バランスの良い金銭感覚を持っていない人かと思います。

家やお金のことを理解している人ほど、良い買い物をしたねと言ってもらえると思いますし、生き方は人それぞれなので、見栄を張ったり、他人から羨ましがられなくても、地に足をつけて未来に向かって後悔のない生活をする方が良いです😊

家は住んでいる人次第で素敵にも汚家にもなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方がお金ないけど友達や家族に見栄をはりたいタイプだったのかもしれません。
    家見るたびにちゃちいなー狭いなーこの家に帰ってもテンション上がらないなー、友達呼びにくいなーとか思ってしまって🥲
    住む前からブルーになってしまっています。

上物めっちゃローコストなのでほぼ土地代です。

家を買うのに相当もめました💦でも少しでも早く買わなければまた値上がりしていくだけだと思い購入に至りました。
    また何かを決める時はきちんと話し合い決めたいと思います。

地に足つけて素敵な家にして行けるように頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

気持ちはわかりますねぇ💦

私も理想の家があって、希望の土地に希望の建物を見積もってもらったら、1億5000万でした。

東京ではないし首都圏でもないです。地方都市ですよ。
    ゆったりとした敷地にゆったりとした間取り、水回りはいちばん高いグレードを入れてみて、駅近物件でした。

夫と笑いましたねぇ🤣

「あー、理想のマイホームは生まれてくるところからやり直さないと無理だわ」と思いましたよ。笑

おそらく多かれ少なかれ資産家でない一般サラリー世帯はどこか妥協をしていると思います☺️

家を買う時は100万、200万、大した差では無いと思いますが、考えてみてください。

100万稼ぐためにどれだけ仕事で頭を下げますか?
    楽しくない会議や思い通りに行かない仕事、理不尽な客や、自分が悪くないのに頭を下げたり、忙しいのに追加で仕事が舞い込んできたり。

また、100万あれば中古車が買えますし、洗濯機とテレビと冷蔵庫の最新を買ってもお釣りがきます😊

今はまだ金銭感覚が麻痺していると思います。金銭感覚がまともに戻った時に、良い買い物したと思えると思いますよ☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代だけでも良いなと思うところは人気があって高いですね💦土地をもらえて上物だけ建てたという知人が数名いて羨ましいです

家は高額なので数百万くらい大した差に思えないけど、確かにそうですよね。
    ローコストの分、他のものにお金を使えると考えていこうと思います✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

家のオシャレさって譲れませんよね。家具とかの想像したら余計に...。
一軒家ってもう一生住む覚悟で買う物なので妥協しちゃったら絶対後悔しますけど、旦那さんがゴタゴタ言うならどうしようもないですよね😭
外装や内装がどんな感じかはわかりませんが、壁紙やフローリングとかはネットやホームセンターで簡単に晴れるもの売ってますので気に入らないところは自分好みにアレンジしていったらどうでしょう☺️
私は自分の実家をおそらく引き継ぐことになりますが、可愛くないので譲ってもらったらちょっとずつリフォームしていく予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう頑張っても今のままだとただの新築アパートなので🥲
    旦那は老後まで住むつもりなく、老後は海の近くに住み直したいとか言ってます💦そんなお金も全然ないのですが💦

実家譲ってもらえるのは、お金の面的にも助かりますね✨うちは実家両方遠方なので、空き家になりそうです😅

• 9月14日