※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

中古の一戸建てを購入された方に質問です。その後住み替える予定ですか?…

中古の一戸建てを購入された方に質問です。
その後住み替える予定ですか?建て替えて住み続ける予定ですか?

築10年前後の物件を購入して後30年住んだとして主人の定年頃になる+その頃には2人暮らしになる可能性が高いと思うので土地を売って狭くても生活に便利なところに住み替える方がいいのかなと思っています。
新築を購入するにしても高くて同じ地域では変えそうにないので価格を優先すると少し不便なところになります。
住み替えるとお金もかかるので新築を購入してそこで老後も住む方がいいのか迷っています。

コメント

mame

うちも同じようなこと考えて、小さい安い建売買いました😅
ローンは出来るだけ早く返して、老後は駅近の中古マンションでも買って、車無くても生活できるようなところに2人で暮らしたいねって言ってます。
今の家の場所も駅近でまあまあ便利なところなので、建て替えもしくはリフォームして住み続けるでもいいし、子どもに譲ってもいいし、駐車場にしてもいいし、売りに出してもいいし〜っていろいろ選択肢ありそうな物件を選びました。
30年後も住もうと思うと、注文住宅で大手ハウスメーカーとかじゃないと保証とかもないだろうし、そんなお金いまの我が家にはなかったので、安い建売で我慢しました😂
その分溜め込んで理想の終の住処を手に入れます✊

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり建売だと30年超えたら厳しいですよね😱
    今検討している中古の一戸建ては今まで見た中では内装もかなりきれいに使われていて好印象だったのですが、さすがに築10年だと老後は住み替えか建て替えしかないよなと思ったところです💦
    でも今新築買っても30年後には建物の価値はないですし、それならまだ立地の良さそうな中古の方が土地の価値は維持できるのかなと💦
    まあ先のことは分からないのでどれくらいになるかは分かりませんが😅
    駅からは距離はありそうなところばかりなので中古で地盤など自然災害に強そうな場所を選ぶべきなのか少し立地が悪いけど、希望額で購入できる新築を購入するべきなのか…
    めちゃくちゃ悩ましいところです😭

    • 9月11日
  • mame

    mame

    うちも中古物件も探してましたよー!
    悩ましいですよね…ちょっと無理してでも大手ハウスメーカーで建てることも考えましたが、子どもたちはどうせ20歳過ぎたら家出てくし、いつか住み替えたいと思って、立地重視で中古か建売で探しました🙂
    老後は戸建てのメンテナンスも大変かなって思うので、マンションに住むのもありかなって😅
    大手ハウスメーカーの中古を探したりもしましたが、希望のエリアでいい物件が見つからず、建売で希望の立地のところが出てきたので買っちゃいました。中古でもキレイで丈夫なおうちなら、長く住めると思いますよ〜!

    • 9月11日
  • はる

    はる

    うちも男の子なのでなおさら家を出る可能性が高いかなと思ってます😅
    部屋数もそんなにいらないですし、庭などのメンテナンスも歳を取ったら大変そうですしね💦
    私もスムストックを見たりして探してました☺️
    外壁の塗装がされていないので何とかその分だけでも値引きしてもらえないかなと思ってます😭
    本当にきれいに使われていてそのまま継続できれば想定より多少は長く住めるのかなとは思ってます☺️

    • 9月12日
 ママリ

築7年で買いましたが、30年でダメになるような家とは思っていないです。
2人なら随分広いですがバリアフリー仕様にしやすい家なので、リフォームしながら建て替えず住み続けると思います。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    良い物件なんですね☺️
    バリアフリーに変えやすいなら住み続けるのもありですよね😊

    • 9月12日
ママリ

築35年の中古の戸建て(売主さんが大手ハウスメーカーで注文で建てられた)を買って住んでます🙋‍♀️
築年数経ってるので家の価値ゼロで、実質土地代のみ払ったようなものです😅
立地を優先して家探ししていて、住めないような家なら建て替えて注文も考えていましたが、内覧してみたらかなり綺麗でリフォーム済みの部分も多かったため建て替えずに一部リフォームして住んでます☺️
我が家は子供たちが巣立った20年後あたりで老後の生活に合わせて建て替えるか、マンションなどに住み替える予定です🙋‍♀️
新築戸建だとしても、20代後半や30代前半で建ててたら結局死ぬまで住むのは無理だよなーって思うので、だったらライフスタイルが変わるタイミングで建て替えるor住み替えるのが1番無駄がないと思ったのも、中古の戸建てを購入した理由です🙋‍♀️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😊

    以前そのような物件を内見させてもらいました!
    やっぱりハウスメーカーなだけあってめちゃくちゃきれいでいいなと思いましたが、立地など条件が合わず見送りました💦
    基礎がしっかりしていれば建て替えられますよね😊
    まさにうちはその世代でよくよく考えたらほのさんと同じ意見に辿り着きました😂

    • 9月12日