※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が精神的に参っており、自分の辛さを理解してもらえず悩んでいます。精神科や心療内科で相談すべきか、産婦人科で相談すべきか悩んでいます。

妊娠鬱っぽくて、涙が止まらなかったり、死にたいとも思ってしまいます。
あまり自分のことを話すことが得意ではなく、言葉にするのが苦手で人に甘えられないタイプです。仕事からのストレスが大きく、判断力の衰えや精神的に不安になってて、いなくなりたい、休職したいと思ってしまいます。
昨日、内科もやってる精神科を予約したのですが、待ち時間が1時間半以上と長く、「待っている間に相談したところで何も変わらないんじゃないか。そもそも自分の思ってることやどうしたいかが医者にうまく伝えられないんじゃないか(田舎の病院なので扉はなく聞こうと思えば待ってる患者さんにも聞こえる部屋で、医者のほかに看護師さんも複数人いてその中で話す自信がなかった)」と不安になり、受付して長時間待ってたのに受診せずに帰ってきました。
4月に異動してからすぐの妊娠で、前任者との折り合いも悪く、今の上司も圧がありうまくコミュニケーションが取れていないので、心身共に参っています。

また、死にたいと思っても怖い気持ちが大きく、一時的にそんなこと思うのは馬鹿らしいと思ってはいます。死を考え直すためにリアルな死を描いたマンガ(元警察官の方や葬儀関係の方が書いた本)など読ませてもらい、遺体処理の壮絶さや残された遺族の悲しみ、何よりも痛いのは自分が無理だと頭で分かっていますが、通勤までに事故したらなど最悪な方に考えてしまいます。
また、自分の辛さを周りに理解してもらえないこと、自分が悪いんだと自己嫌悪になってしまうことがなにより辛いです。暗いことばかり考えていてお腹の赤ちゃんに発達の影響がでたらどうしようとか、こんなママでごめんねと何度も謝っています。
産婦人科の先生には、母子健康カードで時短勤務や2週間休養を今までに書いてもらっているのですが、改めて鬱っぽいことを相談するべきでしょうか?
それとも精神科か心療内科に相談するべきでしょうか。

コメント

ママリ🔰

わたしは不妊治療で鬱になって精神科を受診して休職して退職、傷病手当金をもらって家計の足しにしていますが、

薬を服用することで少し症状は改善されると思いますが、妊娠中に薬飲みたいですか?(*_*)わたしは不妊治療してたから特に飲みたくなくて、傷病手当金申請の為に受診していましたが、先生と話すことで鬱症状が改善することはなく、不妊治療がうまくいったこと、仕事をやめたことで回復しました。

精神科の病名つけられるとローン組みたい時とか、保険に入るときとか、社会的信用がない人とみなされる要因の1つになってしまうので、産婦人科の先生に妊娠中の体調不良で診断書書いてもらって休めるなら、その方がずっといいと思います。

どうしても辛いときは精神科受診したほうがいいと思うけど、行って何がしたいか、薬を飲んで症状を改善したい、診断書書いてもらって休んだり、傷病手当金がもらいたいという目的をしっかりもってから受診した方がいいと思います。

私も妊娠中の鬱だったら、どうにかして産婦人科の先生に診断書書いてもらって休職したかったです。。私がつとめていた会社では不妊治療では休職はできなかったので、、

• おいなり

おいなり

経験を踏まえた上での回答ありがとうございます。
    色々と辛かったですね。
    根本的な原因を解決しないと回復しにくいんでしょうね。
    回答の中に精神科の病名つけられると〜とありますが、適応障害とかでもローンに影響あったりするのでしょうか?💦

薬の飲用は改善するならって気持ちもありますが、赤ちゃんに影響あるのは嫌ですね…。
    次の検診で産婦人科の先生に相談してみて、それでも辛かったら目的をきちんとしてから精神科に行ってみようかと思います。

• 9月12日
ママリ🔰

影響あると思います。
自殺しやすい人と思われるので、おいなりさん名義でローンを組めるのは完治して3年後以降になると思います。団体信用生命保険にも入りづらいと思います。金利が高くなってもいいなら入れるものもあると思います。

旦那さん名義なら問題無いと思いますが、ペアローン組んだほうが金利下がるから半分づつ組もうとなった時など後悔する場面が出てくるかもしれません。

車のローンくらいならたぶん大丈夫です。

わたしは精神科受診したものの、すっかり良くなったので、そのことを告知せず生命保険に入ったのですが、その後癌がみつかり、その請求のときに精神科受診歴があったら生命保険にはいるのは違反だと面談を受けました。

以前はバレなかったみたいですが、今はすごく厳しいみたいです。保険証使わなかったらたぶんバレないですが、傷病手当金をもらうためには保険証使わざるを得ないので

産婦人科の先生に相談して、鬱症状があって休みたい、精神科の病名はつけずに、お休みできないか相談して、書いてもらえるなら、その方がいいですよ。

わたしは不妊治療で仕事も辞めて、精神科受診もあって、社会的信用がない人になってしまったとすごく後悔してます。

仕事から離れて、休養することが1番の解決策と思います。

• おいなり

おいなり

なるほど💡すごく勉強になります。今は賃貸ですが、もし家を買うというときに困るんですね。

生命保険でも言われるとは、厳しいですね💦

産婦人科の先生は、母子健康カードを書いてもらうときに嫌味言われたり、あまり期待できないかもしれませんが、切実に訴えてみます。

悩んで検索しても似たような質問を見つけられず、誰にも相談できなかったのでママリ🔰さんに回答いただけて良かったです。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月12日