※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳ストライキ中。離乳食始まり、マグでミルクを飲むようになるか不安。同じ経験の方、卒乳したか、再びおっぱいを飲むようになったか。解決策を教えてください。

生後5ヶ月。哺乳ストライキでミルクも母乳も飲まず…。

ここ2週間、歯が生え始めてきたと同時に哺乳ストライキになりました。哺乳瓶は完全拒否からの最近はおっぱいも拒否です🥲 夜寝てる時だけおっぱいなら飲んでくれます。昼はお昼寝の時を狙ってなんとか飲ませていますが一日量全然少ないと思います💦
機嫌は良く、おしっこうんちは通常です。体重の増えも悪いですが減ってはいません。

離乳食は来週からの予定で、今はマグを練習しています。うまく吸えるようになってきて、マグでミルク40-50吸えるようになってきました。

このまま離乳食始まり、マグでミルクを飲むようになるのでしょうか…そうなると突然の卒乳で寂しいです。
授乳クッションに乗せると嬉しそうに私の胸元のお洋服を掴んでおっぱいを催促していた可愛い姿はもう見れないのかと思うと…😭

同じような方、そのまま卒乳になりましたか?それともまたおっぱい飲んでくれるようになりますか?🥲
解決策などありますか?哺乳瓶や乳首やミルクを変えたり、一通りはやってきました。

コメント

ママリさん

おお、、うちの子も似たような感じでした😂4ヶ月で歯が生えたと同時に哺乳瓶拒否になり、ママリで質問しましたが同じような方がおられず、珍しいことなのかな…と困った記憶があります😂
うちの子はおっぱいしか飲まない状況で哺乳ストライキとはまた違いましたが、離乳食始めたら哺乳瓶拒否が少しずつ直っていきました!その頃生理がきてしまい、そこから逆におっぱいはあまり飲まなくなりました😣
離乳食始めたら、何かが変わってまたおっぱいを飲むようになるかもですし、私みたいそのまま卒乳に向かっていくかもしれません🥺
卒乳…めちゃくちゃ寂しいですよね…いつ突然卒乳になってもいいように最近は動画撮りまくってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてちょっと安心しましたあ😭😭😭
    私も最近飲んでくれないので母乳量も減ってしまい、そろそろ生理始まるかな…と思ってます🥲
    どうが撮りまくり、わかりすぎます😭😭奇跡的におっぱい飲んでくれた時はずっと動画回してます笑
    早く卒乳してお酒飲みたい!なんて言ってたのにいざその時が来るとこんなにも寂しいんですね(´;ω;`)

• 9月11日
ゆうき

コメント失礼します🙇‍♀️逆に質問しても良いですか😭??うちも歯が生えて哺乳瓶拒否なのですが、マグは何を使っていらっしゃいますか??乳首はもう何を変えてもダメで😭4ヶ月ですがもうマグの練習始めてます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。。ほんと困りますよね( ;꒳; )
    息子も生後4ヶ月でマグ練習始めました!リッチェルのストローマグです!押してあげると中身が出ます✨
    1週間くらいで自分から吸えるようになりました!
    お互い頑張りましょうね( ;꒳; )🌸

• 9月11日
  • ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😭助かります🙇‍♀️早速試してみようと思います🥹写真付きで嬉しいです🥹

• 9月11日