※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミリオウ
妊娠・出産

胎動を感じる時期や感じ方について不安ですか?便秘との違いが分からないときもありますよね。腸が左右に波打つほど動くことはあるでしょうか?

皆さんどれぐらいで胎動ありましたか?
一人目の時21週ぐらいまでわからなかったのに、最近けっこう動いてる?って思う時あるんですが、これ胎動ですかねー?
それとも便秘気味なので、便が左右にポコポコしてるのか(^_^;
腸って左右にポコポコ波打つほどうごくんですかねー?

コメント

T&Dmama✩.*˚

初産でしたが、16週に入ってすぐにわずかな胎動を感じました(^-^)その後もこちょこちょっとしたのを何回か感じて、本格的になったのは確か20週入ってからだったと思います😃✨

  • アミリオウ

    アミリオウ

    じゃあ胎動なのかなー(^_^;
    去年の妊娠経験したとこなのに、もう今年になるとわからなくなってます笑
    本当に大人になると忘れっぽいので困ってます(^_^;

    • 12月12日
ななママ 

2人目って、何かと早い気がします(^◇^;)
胎動もだし、お腹の出具合も早くないですか?!

  • アミリオウ

    アミリオウ

    やっぱり二人目は早いんですかねー( ¯∀¯ )
    一人目の時こんなに感じ始めて2.3日でポコポコ感じたかなーと思って謎です(笑)
    これは産後のたるみきったぜい肉なのか、ちょっと膨らみつつある下腹部なのか(T_T)

    • 12月12日
ぽやこ

私は初産ですが、17週からはっきりした胎動がありました!
わりと太っていたので感じるのは遅いかな?と思っていたのですが、思いの外早くて驚きました(笑)
妊娠前から便秘体質ですが、あまり腸が波打つことなんてなかったので、胎動だと思いますよ(^^)
胎動、嬉しいですよね!

  • アミリオウ

    アミリオウ

    じゃあ胎動かもです(ˊᵕˋ)
    私もわりと太ってる体質なのにこんなことある?って思って疑って旦那にも便ちゃうん?って笑われちゃって( ¯∀¯ )
    妊娠したら便秘体質になるので便秘にも慣れてなくて、本当に便秘って辛いですね(T_T)

    • 12月12日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    便秘、辛いですよねー。
    万年便秘の私ですが、オリゴ糖を通販で買って飲んだところ、毎日ではないですが、自然に出るようになりました(^^)
    純度の高いオリゴ糖がいいみたいですよ(^^)甘くもないし、お茶に溶かして飲んでます!

    • 12月12日
  • アミリオウ

    アミリオウ

    オリゴ糖!いい事聞きました!!
    明日薬局行ってみます(ˊᵕˋ)
    普段は快便体質なので3日も出てないと便が溜まるより不安がその倍溜まります!(笑)

    • 12月12日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    液体のは添加物がいろいろ入ってるので、粉状の純度の高いやつがいいみたいです(^^)
    私は純度98%のラフィノースオリゴ糖を飲んでいます!
    粉状のものはなかなかないみたいなので、もし薬局になかったらネット通販も検討してみてくださいね(^^)
    少しでも解消できますように!

    • 12月12日
ぴぃちゃん

初マタですが、私は15週で
子宮らへんでポコポコって泡が弾ける感覚ありました\(°∀° )/
自分的にもなにもかも初めてなんでガス溜まってんのかな?って感じでしたが、義姉にきくと、それ胎動だよ!!って言われて胎動ってことがわかりました( °Д°)笑

  • アミリオウ

    アミリオウ

    やっぱり初期の胎動って泡が弾けるとかの表現が多いのに、お腹ぐにょんぐにょんって動く感覚なんで、あれ?と思って(^_^;
    一人目の時ぐにょんぐにょんってなるのは25週過ぎたぐらいな記憶があったのになーと思って(笑)
    もしかしたら感覚うろ覚えでも体に染み込んでるからそう感じるのかもです(ˊᵕˋ)

    • 12月12日
みかん

初産で、17週でなんとなーく感じ、はっきりわかったのは20週頃だったと思います(^^)

二人目は感覚を覚えているから気づきやすいというだけなので、早い遅いは赤ちゃんとママの個性ですね♪