※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

産後3日で胸が張って痛く、赤ちゃんも吸いにくい。搾乳や冷やすと言われるが、効果が一時的。乳腺炎になる心配で不安。何か応急的な方法はあるでしょうか?

産後3日です!

とにかく胸が張ってしまいジンジン痛いです😭
カチコチなので赤ちゃんも吸い辛そうです💦

看護師さんに伝えても
赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうか
冷やすことだと言われてしまいます。
赤ちゃん吸ってくれたら苦労せんわ!

一回だけマッサージしてくれて少し搾乳してくれましたが
その後、また張ってしまいます。
赤ちゃんの泣き声聞くだけで、おっぱいが張るのがわかるし、片方吸ってるともう片方からも出てしまいます。

搾乳機使って落ち着かせるのは頑なにOKされません😭

このまま、乳腺炎になるんでないかと不安です😥
明日退院なのに…

何か応急的な方法ありませんか??😱

コメント

ママリー

タオルを濡らして冷やすと少しよくなります。
あとは自分で手で搾っちゃうかですね。完全に搾っちゃうとまた作られて張っちゃうので、少しゆるむ程度に。搾乳器だと搾りすぎちゃうからダメなのかな🤔

手絞りかな〜
搾乳機は私もおすすめされなかったです😭

ママリ

手絞りでゆっくり搾乳すれば反動が少ないので大丈夫と思いますよ😊

ゆー

たぶんピークがいまだと思います。私も入院中助産師さんにあとちょっとで落ち着くから頑張って冷やしてって言われました😂
めちゃくちゃ痛いですよね😂
あとちょっとで赤ちゃんの飲む量と作られる量のバランスが取れてくると思います。
助産師さんを信じて過ごしましたが乳腺炎にはならなかったです。

☺︎

自分の手で搾ってました🥹搾りすぎるとまた張るので、少し柔らかくなる程度です👏🏻でも一番は赤ちゃんに吸ってもらえるのがスッキリしますね😭

にかいめのママリ

みなさん、コメントありがとうございます!

手絞り頑張ります😭
上の子達の時は軽く搾乳しながらでいいと言われてたから、同じ産院なのに方針が変わって、あたふたです…。