※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてお聞きしたいです。現在住宅ローン借入ありで分譲マ…

住宅ローンについてお聞きしたいです。

現在住宅ローン借入ありで分譲マンションに住んでいるのですが、そのマンションを賃貸に出した上で、新たに戸建てを購入し住み替えたいと考えています。

詳細は割愛しますが、ローン残額については夫の親戚に借り(利息ありです)現在の銀行からの借入を返済し、新たに住宅ローンを銀行で組み戸建を購入したいと考えているのですが、親族からであっても借入があると新規の住宅ローンの審査は通らないものでしょうか?💦

マンションは駅前で築4年ほどの物件でしばらくは借り手が見つかるのではないかと考えていて、賃貸の収入を親戚への借入返済に当てるつもりです。
不動産会社に査定来てもらったところ、18万ほどで賃貸に出せるとのことで購入価格は5800万ほど、ローン残高は3700万です。夫も私も正社員で働いていますが、夫700万、私500万ほどで高額な借入ができるほどの年収はありません。。ペアローンではなく夫名義でのみ借りたいと考えています。

事情がありマンションの売却はしない予定です🙇
そもそもマンションを賃貸に出して戸建てに住み替えるという考えが現実的ではないでしょうか?💦
アドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

もふもふ

私も分譲マンションを購入後、そのマンションを貸出ししています。
今も貸し出ししたまま、去年建売を購入しました。

うちは、
4000万弱のマンション
築3年の時に、
17万で貸出
今は築14年とかだと思います。
貸し出す前に一括返済し、
1000万は親に借りて、今も毎月返済しています。(利息なし)

親族のローンがどういう形になのかわかりませんが、
口約束とかだと、銀行などにはわからないため、ローンに影響はないと思います。

うちは、
築3年のマンションを17万で貸し出しし、
私たちも別の賃貸に8年住んでいました。
で、去年建売を購入しました。

旦那のみの年収だと800万で、
旦那だけのローンで4000万を組んでいます。
なので、ローンをくむこと自体は大丈夫じゃないかなとおもいます。

18万で貸し出しだと、なんだかんだで手数料が引かれ手元に入るのは16万くらいだとおもいます。
貸し出しの時は火災保険に加入が必須です。
月の管理費、修繕費で25000円
固定資産税が年間15万くらいでしょうか。
そうすると、実質の手元に入る利益金額は、月12万くらいかなと思います。

確かにマンション収入ってすごく有り難いです。
うちは、もう10年以上貸し出ししているので、1400万くらい利益として入ってきています。
ただ、入居者が退去した場合、
うちの契約は必ずクリーニング代が7万かかり、
そのあとすぐに入居者が決まるわけじゃないので、3ヶ月くらい空いた時はその間家賃収入がないので戦々恐々でした。
不動産屋によっては、クリーニングに入るまで1ヶ月もかかったりして、その間入居者募集してくれなかったのでイライラしてました。
また、エアコンが壊れた。水道がこわれた。みたいな修繕が、頻繁にではありませんが、かかるときはどさっとかかります。
なので、
気持ちとしては、家賃収入が生活基盤に入るのではなくて、家賃収入はまるまる貯金みたいな感じの方がストレスなく過ごせます。
本来は、家賃収入で150万貯金できるんだけど、今年は130万だったわー。みたいな。

あと、会社員だと、家賃収入があると確定申告は自分でしなくてはいけません。
青色だと帳簿が必要になります。
最初の年だけでも、税理士さんにお願いした方がいいかなとは思います。

ママリ

ローンの審査は他の借り入れも含めて返済比率を計算されるので、現在の残高が3700万でさらに単独で戸建てのローンを組むというのは無謀だと思います。ペアローンでも相当厳しいのではないでしょうか。
戸建ての頭金をかなり多く出せるなら別かもしれませんが。