※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘はピアノを楽しんでいますが、運動系は拒否。ヴァイオリンに興味があり、始めるか迷っています。音楽系ばかりで、他の経験もさせたい。マンションでの練習についても悩んでいます。

子供の習い事について
3歳の娘がピアノを習ってます。
親としては、運動系もやらせたくて体操の体験に行ってみましたが全力拒否、
スイミングも嫌、という感じです。
ちなみに英語もやりたくないと。

ピアノはわりと合ってるぽくて楽しんでます。
先日インスタでヴァイオリンの動画見せたら
綺麗な音だね。と言ったので、
やってみたい?と聞いたらやりたい!!
と言っていて
娘が自分からしたいということがあまりないので
やらせてあげたいのですが
ヴァイオリンってまぁまぁハードル高くないですか?
3、4歳で始めた方どうですか?
あと習い事が音楽系ばかりで、まだ小さいし満遍なく経験
してほしいなという気持ちが少しあります。

また、私の父と兄もヴァイオリン経験ありますが
昭和のマンションだからか
とくに防音もなく練習してました😅
マンションの方普通に練習してますか?

コメント

ちーこ

音楽が好きならダンスはどうですか?
クラッシックが好きならバレエも良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンス、バレエいいですよね。
    踊るのはわりと好きそうです。ちょっとその動画も見せてみます😊

• 9月11日
リリーシャルロット

子どもがピアノを習っています。
ヴァイオリンをやりたいと最初言っていたのですが、お教室の先生がピアノからはじめてある程度出来る様になってからの方が良いと言われました。絶対音感はピアノのほうが良いと。(鍵盤は押せば必ず音がなるから)
ヴァイオリンはサイズも変わるしお金もかなりかかるとの事。
ヴァイオリンはこの間体験をしましたが、弓が重たいようで20分が限界でした。
とりあえず1年生になったら、始めようと思っています。

練習に関して言えば、防音までしなくても、窓を閉め切ってすれば大丈夫かと。
ただ、築年数が古い場合はやめた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    とっても参考になります✨
    たしかに正しい音感身につけないとヴァイオリンの音程とれないですもんね💦
    並行せずピアノから進めるのが良いですね。
    練習は防音じゃなくても大丈夫なんですね😊
    様子見つつ本当にやりたそうだったらそのうち体験しようと思います♪♪

• 9月13日
*poko*

私自身、3歳からヴァイオリンを習っていました!
習ってたのは中2までですが、絶対音感もついているし、自転車に乗るのと同じ感覚で、今も久しぶりでも耳で聞いた音楽を普通にサラッと弾けます😊
大学の頃は知り合いのレストランバーでヴァイオリン演奏をして高時給いただいたり、友達の結婚式でヴァイオリン演奏したりと、素人趣味の範囲で弾くことができました❣️
大学や友人の結婚式の時は、一人暮らしアパートに住んでいましたが、部屋の窓&ドア閉め切って日中にちょろっと練習してました✨

お父様とお兄様がヴァイオリンをしていたとのことでご存じかと思いますが、身体の成長とともにヴァイオリンもサイズアップで買い替えなので、金銭的にはけっこうかかる気がします😅
私も4、5台はもってた気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳から習っていたんですね‼︎
    久しぶりでも、サラッと弾けるなんて素敵です🥺✨
    素人趣味であっても、特技として披露できるのいいですよね💕
    日中であれアパートで練習しても大丈夫なんですね🤔子供の頃もマンションやアパートで練習していましたか??
    お金は本当かかりますよね😅
    ヴァイオリンに全振りするような感じになりそうですが…
    ちょっと娘の様子見つつ本当にやりたそうだったら考えようと思います😊♪

• 9月11日