※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

小学校休業等対応助成金について、申請方法や条件について教えてください。私は保育園児で時短勤務中で、クラス閉鎖の影響を受けました。助成金の期限は9月末までで、年次有給休暇などは減らないと聞きました。申請に必要な書類や手続きについて教えてください。

小学校休業等対応助成金について教えてください!

保育園児、私は時短勤務で働いてます
3日間コロナの影響でクラス閉鎖になりました!

職場でこの助成金が9月末まであるみたいで
使えるか調べて見て。そしたら年次有給休暇など
何も減らないからと言われました!

私の場合でも申請できますか?
申請は職場でしてくれると思いますが、
申請するにあたって、こちらが書いたり提出する物は
ありますか?

コメント

ななこ

職場で使えるなら使えますよ〜
用紙は職場で用意してくれました!
あとは、保育園で休園したっていう証明書をもらって出すだけです😀

  • サボテン

    サボテン

    用紙は職場で用意してもらって、その用紙にこちらが記入所はあるんですか😌?

    • 9月11日
🍨ハーゲンダッツん🍨

申請できますよ!

申請書類を用意するかしないかはその会社によって違います💡

うちの場合は個人申請って形で申請しますが、

まず
①管轄の労働局へ電話していつ休んだか伝える(通っている保育園がコロナで休園してしまったために仕事を○月○日と○日曜日休んだ)

②労働局から職場の担当者に事実確認の電話がいく

③事実確認の電話ができたら、自宅に申請書類が届く

④書類が届いたら自分で記入する。職場に書いてもらう書類は職場に書いてもらう。書き方がわからない場合はコールセンターに電話すれば教えてくれる。

⑤書類一式かき終わり、他の必要書類添付後管轄の労働局へレターパックなど記録が残るもので送る。


こんな感じでした!

  • サボテン

    サボテン

    ありがとうございます!
    やっぱり労働局へ電話して、確実な書類を貰う方が良さそうですね!
    ネットから書式を印刷してするのかなと思ってましたが、、、

    ちなみに労働局へ電話して、書類が届くまでどのくらいかかりましたか😌?

    • 9月11日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    職場の担当者にはそれでいいと言われましたか?
    管轄の労働局から事実確認の電話がいくので、担当者にお話したほうがスムーズだと思います。

    あと、大企業と中小企業だと書類が違うみたいです。

    労働局の方には混み合ってるので書類の配送に時間がかかるって言われました。自宅に届くまで確か一ヶ月ぐらいかかったかな🤔


    とにかく一度職場担当者に確認後、管轄の労働局へ電話の方がいいかなと思います🙌

    • 9月11日
  • サボテン

    サボテン


    職場では一旦申請用紙などを出して下さいって言われました!
    でも、コールセンターに電話すると用意するのは職場と言われました😂
    パソコンで入力する方が簡単なのでって言っておられてました💦

    ちなみに支給申請様式の紙はカラーで出しましたか?

    • 9月12日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    えっ!?
    住んでるとこの労働局で対応違うんですかね🤔でも申請はできるってことなので良かったですね!

    管轄の労働局で言われちゃいましたか?💦雇用機会均等室だったかな?

    そうなんですね😖そしたら申し訳ないですけど、送られてきた申請用紙に手書きだったのでパソコンの入力はわからないです😭

    カラーじゃなくて白黒でした。あとは職場の担当者と労働局の指示を仰いでください🙏

    • 9月12日