※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

4歳の子供が機嫌が悪くイヤイヤ期で癇癪が頻繁。暴力的になり物を投げたり叩いたり。発達に問題があるか心配。幼稚園からは何も言われず。

4歳ですが、最近機嫌が悪くイヤイヤ期のような状態と癇癪が頻繁にあります。また、少し暴力的になり癇癪が起こると物を投げたり叩いてきます。時期的なものでしょうか?それとも発達に問題があるのかと心配になります。幼稚園からは何も言われません。

コメント

いくみ

どのようなきっかけで機嫌が悪くなるのでしょうか?

• kaori

kaori

思うようにいかないことがあるとだいたい怒ります。
    例えばテレビは30分ね!と決めて時間になり消すと怒る、お風呂や着替えなど◯◯してと言うとまだイヤ!と言って機嫌が悪くなりしつこく言うと癇癪のようになりわざとおもちゃを散らかしたり投げるなどです。

• 9月11日
  • いくみ

いくみ

子どもは、3歳すぎるということをきかないと思ってた方が、kaoriさんの情緒が安定しやすいと思います。

加えてお子さんはいま、物事のけじめを覚える時期ですものね。

テレビを30分で終わりにするのはどうしてか、お子さんは知ってますか?目に悪いから、というだけではなくてそのあとの生活の流れが変わってしまうから、ということもあると思います。それをお子さんに話したら、納得しやすいかもしれません。私は長男にはそのように接してました。

なので、いまテレビ終わりにしたらごはんが早く食べられるよ、とか、お子さんにわかる範囲でお子さんがやりたくなるような理由を伝えてみるのもひとつの方法かもしれません。

お風呂や着替えを嫌がったら、私なら、じゃあ何が終わったらやる?と聞いて相談します。そろそろ時間的な見通しが少しずつわかるようになってくるので、それだと明日の朝起きるのが遅くなりそうだね、出かけるの遅れないかママ心配だな、みたいに話してみると良いかもしれません。

しつこく言うのは悪循環ですよね💦私もついついやってしまってました💦

• 9月12日
  • kaori

kaori

具体的なアドレスをありがとうございます!ただ注意するだけでなくなぜなのか理由を話し、納得させれるような努力をしていきたいと思います。早速実践して見ます!ありがとうございました🙇

• 9月12日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 9月12日