※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

2人目以降の帝王切開出産で上の子の面倒を見る方、家事は目を瞑り育児は待った無し。経験を聞きたいです。

2人目以降のお子さんを帝王切開で出産されて、上のお子さんを家で見ていて、実母や義母のサポート無しだった方いらっしゃいますか?

上のお子さんの面倒や家事など、どの程度こなされていましたか?
傷口痛くて上の子抱っことかできるのか?
上の子や下の子のお世話ちゃんとできるのか?

家事はある程度目を瞑っても、育児は待った無しですよね…お話し聞けたら嬉しいです(^^)

コメント

さらい

退院する頃はキズはいたくありませんでした。

• maple

maple

そうなんですね!私は3週間位薬飲んでても痛かったので…

• 12月12日
  • さらい

さらい

そうだったんですね!
    キズは大丈夫でしたが、入院中の後陣痛がいたかったです。

産後サポートなしでやるつもりでしたが、生後二週間でしたのこが入院してしまい、母に手伝いを依頼しちゃいました。

まさかの入院でした。
    (´・д・`)

• 12月12日
  • maple

maple

6日で退院しなきゃいけないし、出来ればもっと入院したいのが本音です(ー ー;)
    2週間で入院…大変でしたね。
    前回実母に対してガルガルがすごくて疲れたので頼らず乗り切りたいと思ってます(>_<)

• 12月12日
あられちゃん

うちは、3回帝王切開で里帰りなしで、
全部自分でしました!
母強しですよ。
なので、1人でできます。
逆に、実家に帰ったりしたら、
旦那どうするの?
って話で。

• maple

maple

ありがとうございます。上のお子さんの抱っことかされてました?

• 12月12日
  • あられちゃん

あられちゃん

しましたよ!
    甘えんぼだったので、ママの抱っこが良いって求められたら、
    傷口忘れちゃいます(*´-`)
    今まで1番に可愛がっていたから余計に、
    赤ちゃんを寝かせたまま、
    上の子を可愛がりました(o^^o)

• 12月12日
  • maple

maple

そうですよね。忘れちゃうんですね、きっと!私も上の子きちんと対応出来る様にしないとです(^^)

• 12月12日
  • あられちゃん

あられちゃん

私も2人目が産まれた時に、看護師さんや先生から
    上の子見てあげてくださいって言われました( ´∀`)
    まだ新生児だとわからないし、ほぼ寝ているので
    って意味だと、思います。
    うちも2学年差なので、一緒ですね^^

• 12月12日
  • maple

maple

そうですよね。寝てる時間が長いですもんね!
    私が今つわりで引きこもってるので、娘にはかなり我慢させてしまってるのが心苦しいです(>_<)

なので下の子が産まれたら尚更気に掛けてお世話しないといけないなと思ってます(^^)

ありがとうございます!

• 12月12日
わちゃ子

今三回目の帝王切開で入院中です。

さすがに退院1ヶ月ほどは実母の世話になりましたが、そこからが大変でした。
やっぱり上の子は遊びたがりの時期で(幼稚園に通う前だったので)外いこう外いこうと。
1ヶ月の子を外には難しいので、授乳後少しして30分だけ外遊びしたり、子供が起きる前に昼ごはんと夜ごはんの支度を済ませてしまったり、洗濯は主人のいる夜に済ませて干したりとかなり工夫しました。

お子さんを抱っこするときは座った姿勢でするのをオススメします。
外側は皮膚がくっついても、1ヶ月ほどは中はまだ完全じゃないそうです。

私は上の子の外遊びに付き合うために、したの子は2ヶ月経ったら一緒にベビーカーで外出てました。

最初の3ヶ月は大変だと思いますけど、それ以降は何となくリズムがつかめて上手く回ります♪

• maple

maple

ご出産おめでとうございます
    (*˘︶˘*).。.:*♡大変な時にコメントありがとうございます!
    なるほど。座って抱っこですね。覚えておきます!
    夏に出産予定なので、なかなか外にも行けなさそうでそれも心配になって来ました(^_^;)

• 12月12日
ハルヒママ

2人目を帝王切開で出産しました。
さすがに出産した日から実母に上の子見てもらいましたが傷が痛いというより私は傷の上が膨らんでてそういう手術だと説明を受けて2ヶ月くらいかけて膨らみもなくなると言われたもののその膨らみが当たったら痛い(;>艸<;)よって抱っこするのも座るのも体勢によっては痛い(;>艸<;)
事情があって術後1週間で退院しましだ看護士さんに言われたのは「退院するときには痛くはないだろうけど上の子の抱っこは無理だよ」って言われてました(;>艸<;)

• maple

maple

うちの病院は6日で退院なんです。それもまた不安です(^_^;)
    私もしばらくは起き上がったり、体勢変える時が痛かったです。小さめで産まれた娘を抱っこするのにも苦労しました(ー ー;)

• 12月12日