※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達が心配。寝返りや運動発達は遅い。言語や感情面も遅れている。障害の心配あり。成長につながるアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘がいます。
同じような質問多いと思いますが、娘の発達が心配です。
元々寝返りも遅く、8ヶ月で寝返りし、今はずり這いと少しお尻を持ち上げられるようになり、うつ伏せから自分で座れるようになったところです。
運動発達も遅めでしたが、それより言語や感情面の発達が遅いのが気になっています。
・喃語らしい喃語を話さない(この前小児科では喋ってると言われたけど、あうあう言ってることばかりです)
・バイバイ、パチパチなど、模倣できない
・くるくるチャイムのようなボール入れるおもちゃでボール入れできない。ボールを両手に持ってパチパチのように叩くだけ
・指差しできない。ころりん・ぱの絵本も指で丸を動かすことができず、丸をつかもうとするだけ

などです。
個人差はあると思いますが、やっぱり不安です。
全体的に発達が遅いので、何か障害が出てくるのではないかと心配しています。
家で過ごすことが多いのですが、どういうことをしてあげたら成長につながるのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

友達の子もゆっくりめで同じ頃に寝返り、一人座りは10ヶ月だったって言ってました💡

うちの息子は11ヶ月ですが、バイバイパチパチはぜーんぜんまだまだできないですよ😳!
ボール入れは教えたら最近できるようになりましたが、指差しなんて全然です!

文章見た感じ今のところ特に問題ないんじゃないかなぁと思いました☺️

家で過ごすことも多いですが、普通におもちゃで遊んだり大人が動作を見せたりするくらいしかしてないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 9月13日
ままり

まだまだ産まれて10か月です☺️心配いらないと思います!😊息子も1歳超えてから出来ることが増えましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気長に成長を見守りたいと思います😭

• 9月13日
ゆり

過去の質問に失礼します。

今10ヶ月になった娘がいますが、はじめてのママリさんと全く同じような運動発達です。そして感情面の発達の方も同じです。

その後の子どもさんの様子をお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。歩き始めたのは1歳1ヶ月で心配したほど遅くはありませんでした。指差しは徐々に出来ましたが1歳半検診の時の「犬どれ?」などの質問に対して指差しが出来ず、その時に、指を差した物の名前を親が教えてあげるようにして下さいとアドバイスをもらい、実践したら検診の1週間後くらいには犬どれ?の質問に指差し出来るようになりました。現在2歳ちょうどですが、1歳半から2歳くらいで言葉がぐんぐん伸びました。一応1歳半検診で引っ掛かったので先日そのフォローの検診に行ってきたところ、言葉が追いついてきてるとのことでフォローも終了となり安心しているところです。
    1歳から保育園に行き始めたのも大きいかなと思います。色々な経験をして、親もびっくりするような言葉を覚えていたりします。
    うちの娘の経過が参考になれば嬉しいです。

• 11月27日
  • ゆり

ゆり

わざわざご回答いただきまして本当にありがとうございました。

しっかり成長されていて私もとても嬉しいです。詳しくありがとうございます。
    まだまだつかまり立ちやハイハイをする気配もなく、感情面も幼すぎるというか…いろいろモヤモヤしていましたので、はじめてのママリさんのお話が聞けてよかったです。
    私も1歳から保育園に行く予定なので、そこから成長していくことを期待したいと思います。

• 11月28日