※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中の1人目の子供の名前を考えているが、2人目も考慮している。テーマ性や親の漢字を使うことに迷いがあり、他の方はどうしたか知りたい。

子供の名前について

現在第1子を妊娠中で、もう7ヶ月なので名前を考え始めなければ…となっておりますが、自分的には子供はもう1人欲しいと考えており、それにあたり名前もかなり悩んでいます。

この漢字を子供には絶対入れたい!(例として挙げると辻希美さんのお子さんに全员“空”が入っているような)というのは特にないし、テーマで名前を揃える(自然がテーマなら空や海に関連するもの)のようなのも特にこだわりはありません。

今なんとなーくでこういう名前にしようかなというのはありますが、もし2人目でテーマで揃えたいとなった場合多分揃えにくい名前です。

私自身は一人っ子で、両親の名前をそれぞれ取ったような名前なので、自分も子供に自分の漢字入れられたらな、と小さい頃から漠然と考えていましたが、親の漢字を子供に入れてしまうのはあまり良くないということや、男の子の可能性が高いので自分の漢字が使いにくいことなどから、自分たちから漢字を取らずに一から考えようとなり、その結果色々迷ってしまった次第です。

お子さんが2人以上いらっしゃる方は第1子の名前を考える際、2人目以降のこと考えて名付けましたか?
また、その場合何かテーマで揃えたりなどしましたか?

コメント

考えてないです😂
親から名前をいれたいともおもわなかったし子供は2人以上ほしいとおもってたけどみんな揃えようとかもなかったので!1人目の子にはつけたい名前をつけました🤍ただ1人目が漢字一文字なので2人目もなんとなくそこを合わせました🤍

てんまま

うちは古風ですが、第一子は義父から一文字、第二子は私の父から一文字とりました(^^)
なので兄弟で統一性はないですが、しっくりきて満足しています(^^)

考えてないです😊
性別もわからないし妊娠中の
その子だけで考えました☺️
うちの場合は私の読み方から
一文字ずつとってつけました😊
例えばですが‥
私  あき
息子 かずき
娘  あい
みたいな感じです☺️
パパはイニシャル合わせでKです🤭

mamari

考えずに気に入った名前を付けました!
二人目の時は頭文字や語尾、同じ漢字を使って統一させようと思ったのですが、、その候補も何だかパッとしないし合わせるのはベタ過ぎるなぁと思って、母音?で揃えた名前にしました🙆‍♀️✨
(例あい、まみ、みたいに一見全然違う名前だけど、どちらにもaとiが入っているような名前です。)

はち🐶

全然考えてなかったです😊
上の子は数字、下の子は色です✨

はな

全然考えてないです😀
性別がわかってから考えるって感じですかね😃
揃えたりもしないですかね💧

はじめてのママリ🔰

一人目は全然考えてないです💡
でも、二人目産まれてから、やっぱり少し繋がりが欲しく、(健○と康○で健康)みたいな、二人の名前を合わせると一つの言葉になるようになってます🙆

はじめてのママリ🔰

考えませんでした!
それぞれの子どもに、自分がその時一番いいと思う名前をつけたかったので、1人目の名前をつけるときも2人目のときもお互いのことは考えず一からつけました💕

mizu

第一子の名付けの時、特に第二子以降のことは考えなかったです!

もともと、親から一字を取って…などは考えていなくて、特に親とは関連のない名前にしたので、第二子以降のことも気にしなかったです😊

今第二子妊娠中ですが、特に上の子とは関連のない名前に決まりそうです✨(同性ではありますが)

みの

1人目は素直につけたい名前つけましたが、2人目からは関連付けを考えました🫣❤️
同じ漢字で同じ読みで終わる名前で揃えてて、3人目も同性ならそれで揃えるつもりです😇✨

おのママ

1人目妊娠した当時は、2人目の事は考えていませんでした(o^^o)
1人目は、冬生まれだったので、暖かい名前をと、太陽の陽を入れました(^^)
2人目は、1人目の名付けの候補に入れていた、惺 という字を入れました(^^)

子供は始め1人かなと思っていましたが、兄弟がいてもいいなと思って、妊活して2人目授かりました(^^)
1人目と2人目の止め字は、揃っていますが、2人目の名前が決まった時、たまたま止め字が同じでした(*´-`)

3人目も今ソワソワ期で妊娠しているかどうか待っている状態ですが、男の子なら止め字を揃え、
女の子なら止め字 な み こ (身内と知り合いにいるので)以外で考え、
1人目と2人目の様に空にあるものの漢字を入れたいかなと勝手に思ってます(^^)