※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険請求に関する父親の振る舞いに困惑しています。父親がかけた保険金を私が受け取ることは可能か、保険請求を拒否できるか、父親の行動についてどう思いますか?

長文投稿です。苦手な方は閲覧をお控えください。
頭の中が混乱してきたので、私のモヤモヤも含めて皆さんに聞いていただきたくて投稿します。
私は先日切迫早産で3週間ほど入院してきました。
そして逆子が治らないと言う理由で予定帝王切開での出産になります。
私は10年前、仕事もしていましたが、特に医療保険にも入っていなかったため、両親に相談したところ私自身持病もあったためその当時唯一入れると言うかんぽ生命の方に来てもらって話を聞きました。
そして私は月額8700円の保険料を払い医療保険に加入しました。
そしてその時にかんぽ生命の方から、私の両親に対して娘さんに保険をかけておくと何かあったときにもいいですよと言うような勧めがあり、お人好しの父は言われるがままその保険に入り、いくらかは知りませんが10年間の保険料を一括で支払い、私に保険をかけていました。
その1年後には私も結婚し、夫から保険料が高すぎるんじゃないか、夫が働く会社でやっている保険に家族で入れば安いと言うことで私もかんぽ生命の方は途中で解約しました。
でも、父がかけていた保険については一括で支払っていたので10年間は保証されると言うものでした。
そして今年父がかけていた保険が満期を迎え、私の誕生日はとっくに過ぎたのですが10月までは特典が受けられると言うことで、今回の切迫早産の入院も補償の対象になると言うことで保険請求をすることになりました。
それが、私が入院中、上の子を預かってもらっていた関係で夫が実家に行った時に保険の話になったそうなのですが、土がかけていた保険がまだ補償対象になると分かった途端ある程度まとまったお金が入ってくると言うことで父がとても浮かれていたそうなんです。
それを聞いた時は私も初めて切迫早産と言われ、これからだってどうなるかもわからないのにとモヤモヤしたものでしたが、直接自分が顔を合わせて話していたわけでもないので都合よく受け流すことにしました。
ところが、保険の受取人は私になっているので、退院した後が大変でした。
退院はできたものの基本的には自宅安静と言われていたので、夫が仕事で不在の時など上の子と一緒に実家に行っていたのですが、私が実際実家のベッドの上で寝ている姿を見ても父は自分がかけた保険の請求を早くしたいと言うことであの書類を用意してほしいとか口座番号を教えてほしいなどと浮かれて、挙句の果てには一緒に窓口まで来てほしいと言われました。

でもその後も私の顔を見るたびに父が
「計算してみたら今回の入院ではこれくらい入るらしいぞ」
とか
「あー、早くお金入らないかな」
などと言ってきて、最初は何か今まとまったお金が必要であてにしてるのかなと思ったのですがだんだんモヤモヤしてきました。
しかも、切迫早産で入院して退院するときに先生から帝王切開の可能性についても説明を受けていました。
保険とは関係なく状況説明のためにその話を実家に行った時した時も、
「それじゃあ帝王切開になったらまた保険金が入ってくるのか!」
と喜ぶ父に唖然としました。
私に保険をかけた時点でもし保険請求できた場合にどうするかなんておそらく考えていなかったのか、あくまでも保険料を払ったのは自分だと言うことで私にお金をくれる気は全然ないみたいなんです。
お金が欲しいわけではなく、切迫早産やこれから帝王切開で私自身はじめての経験で、何より赤ちゃんの命がかかっているこの大事な時に、無神経でデリカシーのない言葉の数々と無理矢理なやり方にすごくモヤモヤしました。
お金が欲しいと言うことじゃないと言うのは大前提ですが、もし自分が子供のために保険をかけていたとして、たとえその子供が立派な仕事をしていて収入も安定していてお金が必要なさそうに見えたとしても、私だったら子供の名前でかけている保険なら保険料が入った時点で子供に全額渡して、その子供が例えば親にも迷惑かけたなとか思ってお金をくれると言うのであればまだ話はわかるのですが、私の名前や立場を使って保険をかけて、保険料を支払ったのは自分だからお金も自分のものと言う考え方にどうも納得がいきません。
仮にも今回上の子だったり私だったりが実家に全くお世話になっていないと言うのであればそれってちょっとおかしいんじゃないの?と強く出ることもできたのですが、お金のことに関しては私からは強くは言えませんし、何より別にお金が欲しかったわけではないので別にそれはいいんですけど、出産間近で私自身かなりそんな時期に言われた言葉の数々、嫌な思いをしたと言う事実に対してもいくら親であってもちゃんと謝ってほしいなと思いました。ここで聞いてみたいのは、まず1つは成人した娘に親がかけていた保険は、家族間での考え方の違いはともかく権利としては私が受け取って私のものにする事は可能なのかと言うこと。
それからもし今回のように親族間で嫌な思いをしたなどの理由で次の帝王切開での入院で私の保険請求をしたくないと言えば、親であっても保険請求をすることはできないのかと言うこと。
そして、今回の父の振る舞い方皆さんはどう思いますか?
私も今かなり父に頭に来ていて言葉がきつくなったり変な表現をしてしまっているかもしれません。
父は昔からもし仮に自分が悪いことをしたとしても決して謝る人ではないので結果的には保険請求をして父にお金を渡し、私の気持ちは泣き寝入りと言う形になるのだと思いますが本当に嫌でしたし悔しいです。
結局当時持病があっても入れる保険と言うことでかんぽ生命に入ったのですが、私は病院に通う回数も入院の確率も高いと言うことで利用されたんじゃないかなどと悪い風に考えてしまいます。
とても長文になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母が勝手に掛けてた保険から吸引分娩や入院費などのお金が降りましたが、一切貰えませんでした😅
保険料払ったのは母だし…
と何とか納得させましたが、
このモヤモヤはもうすぐ8年経つ今もシコリとなって残ってますし、やはり、そういう母なのでそれ以降も色々あり今ではほぼ疎遠です💦
何か実家に用があれば夫や子供、姉達にお願いしてます。
実親でもストレスになるなら付き合わないほうがいいですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらずお読みいただき回答いただきましてありがとうございます。
    やはり似たようなケースでモヤモヤしている方もいらっしゃるんですね。
    いつも通りにしていてくれてあまりお金お金って言わなければ私もこんなにモヤモヤせずに普通にお金を渡していたんだと思いますが、自分の親なのに、自分の親だからこそこんなにお金に執着してたんだ、私の安全なんてどうでもいいんだと思った瞬間覚めましたね。
    父が私にかけた保険とは言ってもその出所は母との共有財産だと思うのでそこは何とも言えませんが、母はお金の事はさておき私が切迫早産で入院した時から凄く心配してくれていて、私が実家に帰って少し動いていても「大丈夫なの?」と今まで以上にすごくいたわってくれています。
    そういう気持ちだけでも持っていてくれたらまだよかったんですけどお金が全面的に出てくる父にすごくモヤモヤしましたね。
    できればこの先も実家に特に父には頼りたくないんですけど、夫の仕事の関係だったり私の持病のこともあって夫の実家より私の実家のほうが近いこともあって頼らなきゃいけない状況にはあるんですけど、おそらく今回の事はずっと残っていくでしょうね。
    そうじゃなくても父は外面が良く、私がこれはやらないでねと言ったことも自分の考えが正しいと言って全然聞いてくれなかったり、私が上の子と約束してこういう事はしないと言っている事まで片っ端から覆してきたりするので今妊娠中のメンタルもあると思いますが本当に父のことが嫌いになりそうです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いなら嫌いではっきり気持ち付けたほうがいいです☺

    私は同じ女で出産という大仕事を成し遂げた仲間だと思っていた母に切迫早産と言われ仕事を辞めた8ヶ月の時に
    「出産なんて病気じゃないし女なら誰でもできるんだから働け」と言われ
    吸引分娩になる時の
    心拍下がってます!と言われた時の恐怖も分かち合ってもらえず、退院の際の差額で使いたいと言って保険屋に問い合わせた時も
    「私のお金なのに勝手に連絡するな!」と結局貰えず、
    奪われたような気にさえなりました。
    私の名前で掛けてた保険だし、
    私なら子供に全てあげるのに…と思ったときにこの親とは価値観が違い過ぎるし自分が大事にされてなさ過ぎて今で言う、
    親ガチャに外れたって感覚でした(笑)
    父親は娘は可愛いと基本的に言われてるのであなたがそんな扱いを受けたのならお父さんは何かお金の使いたい先があったのではないでしょうか?
    それにしても無神経過ぎですけどね!私なら直接キレてますょ。
    「こんな時に金金言ってくんじゃねーよ!」って(笑)

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    またまた回答いただきありがとうございます。
    出産経験のあるお母さんに理解されないどころかそんなふうに言われたら本当に嫌いになっちゃいますよね。
    私の場合はいろいろ言ってくるのが父親だったので子育て経験はあっても出産経験は無いからよくわかんないんだろうなぁと思うところもあったので少しはその分仕方ないなと思っている部分もあるのですが、それにしてもあまりにもひどいなぁと思いました。
    保険そのものがどうこうではなく、お金が欲しいとかでもなく、とにかく人としてどうなんだろうと疑ってしまいました。
    わかりやすく書くために持病と書きましたが、私は生まれつき体に障害があります。だから、10年前の当時障害があっても入れる保険と言うのは本当になかったんですよ。
    だから当時の保険料としても、他にもいっぱい安い医療保険はいろいろあったと思いますが、私には選択肢がなかったんです。
    でも、病院にお世話になることも多かったので、入っていたほうがいいのかなぁと思って私自身契約したのですが、まさか親まで私にかけてくるとは思っていなくて。
    親が何のために私に保険をかけたのか、保険請求した場合受取人が親だったとしてもそれを何のために使いたいのかと言うことを契約した時から明確にしてくれていればこんなことにならなかったのにと思います。
    基本的にはもう父親のことわ嫌いというか許せないと思っていますが、やはり私の障害のことがあるので縁を切ったりこれから先絶対にお世話にならないとは言い切れないところが私の弱みです。
    今となっては、私の体の障害以外のところでは普通に保障される医療保険だったので、それでも障害以外でも病院にかかることが多かったので、親に利用されたんじゃないかとさえ思ってしまいます。
    何も弱みもなく、言いたいことを思いっきりぶちまけられたらどんなにスッキリするだろうと思うんですけどね。

    • 9月11日
deleted user

私も30歳まで親が支払ってくれていたので、基本的に降りるお金は親が全て受け取りました!

ただ、帝王切開になればまた貰えるのか!発言にはドン引きしました…

それって、金のためなら子供が痛い思いするのはウェルカム!みたいな発想ですよね?

やばすぎますね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらず最後までお読みいただき、また回答いただきましてありがとうございます。
    そうなんです。親が支払っていたのだから受け取りも親でも全然いいんです。ただ、あの言葉がどうしても引っかかって許せないんです。
    ただ浮かれてただけで深い意味は無いこともわかってるんですけど、だからこそ悪意があるというか。
    もし今回の帝王切開の時も保険請求をすると言われたら手続きをする前にまず私に対して何か言う事はないかと聞き、自覚がないようなら私が今回のことですごく嫌な思いをしたから謝罪してくれと言う内容で話、謝罪があれば手続きを進めたいと思います。
    親がかけた保険とは言え私の名前や口座番号が必要なわけですから、私さえ拒否すれば受け取りもできないはずです。
    娘がこれからお腹を切って痛い思いをして出産をすると言うのに本当に無神経ですよね。信じられません。義理の親だったとしてもすごく嫌なのにそれが自分の親で、その親に今まで何十年と育ててもらったかと思うと情けないです。

    • 9月11日
☆まめお☆

元保険屋です。
これは、あるあるですね💦
親が子を被保険者として契約し、保険金は契約者である親が受け取る。
これは万一、子が先に逝くことがあったり、病気によって子を親が介護する必要があったりした時のためと考える方が多いからです。

契約者の自由ですので難しい問題ですよね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらず最後までお読みいただき、そして回答いただきましてありがとうございます。
    やはりよくあることなんですね。
    未成年ならともかく、成人してから私が保険に加入するタイミングで私に保険をかけ、その上ちゃんとやってるから心配しなくていいなどと言われてちゃんとした説明もないままここまで来ました。
    何よりその後結婚し状況が変わっているわけですから、親としてもそれをどうするのかきちんと考えていて欲しかったですし、私はともかく実際今回の入院や出産で夫や上の子も大変な思いをしているわけですからお金だけでなく気持ちとしてももう少しいたわって欲しかったなと思いました。もう保険関係で私のところにいろいろな履歴が残ったりするのも本当に嫌なので、どうせ受け取りが親なのであれば私の口座なんて使わないで書類を1つでも書いて直接親が受け取れるようにできたらいいのにと思います。
    それができない状況なので病院からの書類や私の通帳を毎回父に渡さなければなりません。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

被保険者へいくら振り込まれるとかは通知が行くのでいくら契約者と言え、別居しているご両親であれば必ず受け取る権利は発生しないと思いますが…

払った側に貰う権利があるなら、主さんが節税になるかもしれない金額分は回収した方がいいですよね💦

医療費控除から受け取った給付金金額は引かなければ申告できないですし。

それで市県民税、所得税、保育料にも関わると思うので😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらず最後までお読みいただき回答いただきありがとうございます。
    受取人が私で、私の口座に実際お金が入ってくるのでいくら入ってきたかということわわかります。
    わかりやすくするために持病と書きましたが私は生まれつき体に障害があり、医療費の受給者証などももらっているので、実際高い保険料を払っている親よりも、自分が入っている安い保険と合わせると親よりも戻ってくる金額は多いのですが、金額とかじゃなくてこの状況の中言われた言葉の数々が本当に許せなくて。
    今回のことで母に相談したところ、父と2人でいるときにまた父がお金のことで浮かれた発言をしていたらしく、母が「ちょっと今そんな状況じゃないでしょう?お金お金って言わないでよ」と言ったら意地になって次もし私が帝王切開になったら保険請求はしないと言ったらしいです。
    そしてうちの旦那にもあたかも自分が遠慮したかのように、次の保険請求はしないと穏やかに行ったそうです。
    でもその時はきっと感情的になっていたんだと思うので、次もし予定帝王切開で保険請求をするとなったら私の入院や手術に関する書類も色々と必要になってくるはずなので、そのときには何か私に言う事はないかと聞き、それでも自覚がないようであれば私はこういうことが嫌だったと伝え謝ってもらってから手続きしようと思います。
    いくら親がお金を払った保険だとしてもあまりにもひどすぎます。
    正直生まれた子供(孫)にも関わらせたくない位です。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお金じゃないところですよね…
    しかも今じゃない。
    本当にそう思います💦

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    親が私に保険をかけた時点で保険請求をして入ったお金をどうするかと言う事を明確にしておかなかったからこんなことになったんだと思います。
    そして10月まで保険請求ができると言う事は後からだってゆっくり手続きできるのに、なぜ今?と言う感じです。
    大変な思いをするのは私なのにおいしいとこだけ持ってかれるみたいなそんな感じです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね💦
    自分ごと化したら分かりそうですよね。

    自分がもし、余命宣告されて、保険金請求できるね!何に使おう⁉️って言われたら、それどころじゃない、みんな冷たいな…ってきっと思うはずなんですよね。

    育児落ち着いてから請求してもいいと思いますよ。

    どうせ自分が使えないお金のことなんて後回しにしちゃうかな…私なら。

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね。
    ほんとに、父が何か病気になったときに、もちろん私は父に保険をかけたりしてないので1円も入って来ませんが、枕元で保険金が入ったら何おいしいもの食べに行こうかとか旅行に行こうかと言ってやりたい位ですよ。ほんとに性格悪くなっちゃいます。
    そうなんですよね。私には関係ないのでそんな手続きなんて全然後回しでもいいんですけど、お金が入る方からしたら1日でも早く欲しいんでしょうね。
    あまりにもイライラしたので本当は先週のうちに保険金は入っていましたがいまだに保険金が入ったことも言っていませんし、もちろんお金も渡してません。
    もうすぐ予定帝王切開で入院なので私もそれどころでは無いのですが、旦那に言えば代わりにお金を用意することも父に渡すこともできますが、私が退院してからでもいいかなと思っています。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してからでいいと思いますよ。

    それもお子さんを初めて会わせる時に、この子がお腹の中で頑張ってくれたから今の私がいる。

    あの時にお腹で亡くなってしまっていたら、こんなふうにお父さんがこの子を抱くことも、おじいちゃんになることもなかったよね。。

    1番この子が頑張ってくれたよね。

    あ、これ、この子が頑張ったから入ったお金。
    有意義に使ってね。

    命懸けて貰えたお金だから。


    …って言っちゃいそうです。

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それいいですね!
    孫の為となったらさすがにお金お金言えなくなると思うので。
    以前にもお金がらみのことで私が嫌な気持ちになったことがあって父と言い争いをしたことがあったのですが、実際問題どちらが正しいかではなく私が嫌な思いをしたと言っても絶対謝る人ではなかったので、今回も謝罪の言葉はないと思います。
    お金が欲しいわけでは無いですけど、だとしたら少し位は…と考えてしまいます。
    もともと私の両親からすると孫は全部で6人、今度生まれてくる子合わせると7人になるんですけど、扱いやすいからか家の上の子にだけえこひいきするように甘やかしたりいろいろ買い与えたりするんです。
    普通ならいい思いをさせてもらってるのだから私は何も思わないかもしれないんですけどあまりにもあからさまなので逆にすごく嫌な気持ちになってしまって。
    私や夫の子育て方針も無視してやらないでほしいことばかり意地になってやるので、今回下の子が生まれてもそうやって好き勝手に可愛がられるかと思うと本当に合わせたくないです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えこひいきは嫌ですね。

    うちも長男は初孫だったので未だに(21歳です)ひいきされてます。
    他の子には興味はないと父も言ってます…

    そういうのが嫌な気持ちになることもありますよね。

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありますあります!
    うちなんて初孫じゃなくて、孫の中で男の子が初めてだったからなのか分かりませんがめちゃくちゃえこひいきされてます。
    もう1人男の子がいるんですけど、歳もそんなに変わらないのに会う頻度が少ないからかあまり可愛がっている感じがしないんですよね。
    あからさまにいやそうな態度はしませんけど、女の子たちには特に俺よくわかんないとかって言いながらさりげなく避けてるように見えます。
    今回の保険の話とだいぶずれてしまいましたが、そんな感じなので普段からモヤモヤしてるところがあって。それで今回の件で余計にモヤモヤしてしまったと言うわけです。
    たくさん話を聞いてもらってありがとうございます。
    私からは止めどなく愚痴が出てきてしまうので、もし負担であれば返信は無理なさらなくて大丈夫ですよ。本当にすみません。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実の父でもモヤモヤすることありますよ。
    分かります。

    男の子がうちも両親は欲しくて、でも生まれたのはみんな女の子。

    他の子も長男とは同じくらいの歳なんですが、それでもうちの長男がひいきされてますね…

    なので、私も他の兄弟から妬まれたりすることが嫌で、距離置いたり、父へモヤモヤを伝えるのですが全く効果なし。

    普段からそういうことがあると、やっぱり不信感というかモヤモヤは増えちゃいますよね。

    • 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。なんとなく似てますね。
    なんとなく歳のせいもあるのかなぁと言う感じがしてます。
    よく若いときの長所や短所が歳をとってから強く個性として現れるとかって言うじゃないですか。
    それでもまだこちらの意見も取り入れてくれればいいんですけど、どこからその自信が湧き上がってくるのかと言う位自分の考えが正しいと思ってるので何を言っても無駄です。
    これからもいろいろあるんだろうなぁと思うと気が重いです。
    いいところもいっぱいあって、小さい頃なんて私はお母さんよりお父さんの方が話しやすくて好きな位だったんですけどね。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね!
    だんだん自分が正しいという思いが強くなり、説得とかこちらの話とか聞く耳を持たなくなりました。

    今年71歳なんですけど…

    介護必要になってもこのままなんだろうなぁと思うとしんどいな…と今から思ってます。

    • 9月11日
ママリ

我が家も義親が保険をかけてくれてますが、
今回のコロナ時も、あなたたちが大変な思いをしたのだから、使いなさいと私てくれました。
一般的にはこっちかなぁーって思います。

ただ、親が支払ってくれてたのであれば、
受け取りは支払い者で私は何の疑問はありません。

嫌だったら自身で入ればいいだけの話です。
(我が家は義親が入っていてくれていることを知ってましたが、プラス自分達でもしっかり入ってました)

また、今、ご実家に頼られてますから、
そのお礼と思って、
今回の件は心にしまったままにする…ですかね。
入院中の上のお子さんのお世話もご実家が主にされたのですよね?
お父様は確かに薄情に思いましたが、
我慢した方が上手くいく気がします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長文にもかかわらず最後までお読みいただき、回答いただきありがとうございます。
    私たちも結婚してからちゃんと自分たちの保険には入っています。
    だから、親が私に対してかけていた保険でお金が欲しいと言うわけではないんです。
    切迫早産で入院中も実家にはお世話にはなりましたが、基本的には旦那が仕事以外では自分で子供の面倒を見てましたし、頻度としてはそれほど多くはなかったです。
    何回お世話になったとか、どっちがどれくらい大変だったかと言う事は置いておいて、保険に関しても私の名前ではありましたが親が欠けていたのでそれについても文句を言うつもりはありません。
    ただ本当に初めて切迫早産と言われたり、帝王切開が決まったりしてまだ生まれてもいない状況の中でお金お金言われたことだったり、人の顔を見るたびに浮かれている父がどうしても許せなくて。
    でも、私が言ったところで考え方を変えるような人ではないので喧嘩するつもりもありません。
    ただすごくモヤモヤしてしまって。
    幸い、母はこの件に関して私が切迫早産と言われ入院した時からすごく心配してくれていて、私を出産した時も1ヵ月以上早く破水から始まって出産になったと言うこともあってすごくいたわってくれています。
    私は見ていませんが母からも父に対してあまりにもお金お金と騒ぎすぎているんじゃないかなどと言ってくれたりもしていたそうなのですが、母に言われても特に変わる様子もなく相変わらず浮かれていた父なので、これ以上何か言っても無駄だなと思うので何も言いません。
    ただ、次もし帝王切開になったときには保険請求はしないと母に意地になって言っていたらしいですし、旦那にもあたかも自分が遠慮したかのように保険請求はしないからと穏やかに言っていたらしいので、もし何事もなかったかのように保険請求をしようとした場合には何か一言私に言う事はないかと聞き、それでも自覚がないようなら一言謝ってもらうまでは手続きしません。
    私さえ保険請求を拒み必要な書類を渡さなければ保険請求はできないはずなので。

    • 9月11日
かおり

結婚前に同じようなお金があると聞いて、
私は当然自分にもらえるもんだと思い、

「えーそんなんしてくれてたの、
ありがとう!いつ受け取れんの?と聞いたら、

「何言ってんだ、
子供が生まれた記念で始めただけで、
あんた含め兄弟の分もあるけど、それぞれに渡す気は最初っからないわよ。

家を出たら(結婚したら)渡す分はちゃんとあるから、さっさと結婚しろ。」と、

当時言われました。

へぇそうゆうもんかと思ったんです。

最初にそうゆう話があるならまだしも、
産前産後の娘にあれやこれや言うのは、
本当にマナー違反ですよね。。
と思ったら凄い古い投稿🫢🫢