※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん❀
妊娠・出産

現在妊娠中で、障害児の母であることに不安を感じています。しかし、どんな子供でも愛せる自信はあります。でも、悩むのをやめるべきか迷っています。

今8歳の息子がいます。
息子は広汎性発達障害で自閉症・多動・知的を伴ってます。
子供の障害は母体の何らかの異常や染色体異常と聞きました。

いま妊娠中ですが、お腹の子も障害持って出てくる可能性は低くないですよね。

どんな子供でも愛せる自信はあるんですが、申し訳ないっていう気持ちも大きくて…

旦那に話しても、あまり真摯に受け止めてくれなくて…

もう悩むのやめた方が良いですよね?

コメント

ゆつ

母体の何らかの異常が原因なんですか?
それは障害の種類によって変わるんじゃないでしょうか?

詳しい事はわかりませんが…
心配になったり、不安になりますよね…

私の兄は障害があり
母も私を産む時不安だったのかな〜なんて思いました。

私自身も今0歳児を育てていますが、障害の遺伝の可能性は少なからずあるんじゃないかと不安で…

こたえになっていないかもしれないけど、
自分をせめたり私のせいで…って思ったりは絶対にしないでくださいね!

私の母は周りから母体のせい…みたいなことを言われたりで心を病ましてました。

障害は、母体は関係ないっ!と思って元気な赤ちゃん産んでください♡

なんだかうまいこと言えなくてすみません。

あと、こういう事って男の人はあまりわかってくれませんよね(-。-;
逆に不安になってる旦那さんだったら困っちゃうなーと思って、諦めるのも手です!笑

申し訳無くないですよ!
こよささんがお子さんと向き合って愛してあげれば、その子は幸せです!
障害の持っている子って、その障害を一緒に乗り越えてくれる女性を母親に選んで産まれてくると聞いたことがあります。
障害を持っていても、こよささんなら母親として大丈夫と判断してお子さん産まれてきてると思います(*^^*)
そんな風に選ばれたお母さんは、すごいと思いますよ!
悩まないことは無理かもしれないけれど、前向きに考えましょう♪

よっちん❀

ありがとうございます。
何か心のモヤモヤがなくなった気がします!

子供の障害は軽度と中度の間で、それでも彼なりに弟か妹が生まれてくるっていうのを理解できてて、辛い事が多いけど息子で良かったと思ってます!

よっちん❀

息子は私を選んで生まれてきてくれたのか…
なんか神秘的なお話しです!

前向きに頑張ります(・∀・)

ありがとうございます!

ゆつ

こよささんは素敵なお母さんですね(^^)!
息子さんの存在がより一層こよささんを素敵なお母さんにしたのでしょうか?
息子さん、軽度と中度の間ですか。
きっといいお兄ちゃんになりますね♡
これからまた育児大変になると思いますがあまり悩まずにゆる〜く頑張って下さい!

ペネロペたそ

どんな子でも愛せる自信があるなんてすごいことです♡
素敵なママの子供に生まれてきてお子さんも、お腹の子も幸せですね(*'ω')ノ

お腹の子が障害や病気を持って生まれてくる可能性は主さんも私もみんなも同じだとおもいます。

そして、それは私たちが明日事件や事故、病気になって障害を抱える可能性や、後遺症に苦しむ可能性、死ぬ可能性があるのと同じだとおもいます。

明日のことなんてどうなるかわかりません。

私たちはそれを回避できるように努力したり気をつけたりすることしかできませんし、気をつけててどうにかならないこともたくさんあります。

だから納得できないこともたくさんあるし、なんで私が!なんて思うこともあります。

でも、納得できないこと、理不尽なこと、そんなことも生きてればたくさんありますけど、その中で幸せや楽しみを見つけて進んでいくしかありません。

悩んでもいいと思います。
でも悩むのは答えが出ることだけにした方がいいと思いますよ!
無駄な気力と体力を消耗するだけなので♡

私の場合もその不安があるので今から障害を抱えた子供が生まれた場合にどういう施設やコミュニティがあるのかなどを調べてます。
また、病気だった場合のことを考えて保険を探したりしてます。

でも、次の子はきっとママの愛を見てお兄ちゃんを支えられるような優しい子になると思います。

お兄ちゃんもきっと弟ができたらまた環境が変わって成長過程でのいい刺激になると思います∩^ω^∩

お互い先のことはわかりませんが、健康な子供を産みたいですね(o’∀’o)♡