※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yy*
家族・旦那

シングルです。面会のことで少し悩んでいます。息子が今月5歳になります…

シングルです。
面会のことで少し悩んでいます。

息子が今月5歳になります。
1歳の時に離婚しているため、父親のことは覚えてません。
離婚後、公正証書を作り毎月1回面会の取り決めしましたが
元旦那からは面会したいと連絡あったのは3歳の誕生日が初でした😑
そこから毎年誕生日付近に連絡がきて、おもちゃを一緒に買いに行きたい、面会したいと言われます。

毎月の取り決めしたのに会わない、誕生日の時だけ買い物行きたいって言ってくる、そもそも息子は誰だかわからない人からおもちゃ貰ってる(混乱するので父親とは言わないでもらってます。)
この状態で、この人とおもちゃ買いに行っといで〜って出来ますか・・?

今はお付き合いしてる人もいて息子も大好きなので、混乱させたくないです。
元旦那には彼氏いるとかは言いませんが💦
会いたい気持ちは理解できますが、自分勝手だなー。。と思います🫥

上手く、一緒に買い物行くとかはやめて欲しいと伝えたいのですが、下手に刺激して毎月会いたいと言われても嫌ですし今さら?と思ってしまいます。

コメント

すず

私も元旦那がいます。
息子さんはなんと
言ってるんでしょう?🤔
息子さんが会いたいとか
行こうと思ってないなら
息子が行きたくないと
言っているって
私は伝えるつもりですよ!

  • *yy*

    *yy*

    去年はプレゼント渡す時だけ会ったので5分くらいです。
    たぶん今回もそんな感じですが、息子に聞いてみます🥲
    ただ、息子はパパいないと思ってるので、伝わるかどうか😂

    • 9月11日
  • すず

    すず


    5分とかなら混乱するから
    もうやめてと言いますかね笑
    自己満でプレゼント
    渡すなら物だけ
    送ってこいですよね🫠

    • 9月11日
  • *yy*

    *yy*

    自己満!そうなんですよね!
    子供が自分から会いたいって言ってきた時もないですし・・。
    自分から会いたいって言った時ないです。ってさっき伝えてみたら、わかりました。ときました🫢
    伝わってるのか微妙ですが1歩前進できました🥺

    • 9月11日
  • すず

    すず


    なら大丈夫そうですね!
    そのままフェイドアウトで!
    いつかお子さんが
    自分の父親というのを
    知りたくなった時で😊

    • 9月11日
  • *yy*

    *yy*

    そうですよね!知りたくなった時でいいと思います😭
    お話聞いていただいてありがとうございます😊

    • 9月11日
rety ''

絶対無理すぎて😭😭
我が家も色々あって面会やめてました!
追々今の旦那さんと付き合い始めて
再婚となったので
面会してなくてよかったなと思いました😭

ほんとに混乱すると思います😞
ましてや何年も会わなかったとなると
ありえないです🤢
ほな2歳のときは?てなります🙏

  • *yy*

    *yy*

    無理ですよね!?
    よく言ってこれるなあって思います🫥
    2歳の時はいきなりプレゼント送られてきて😂連絡もこなかったです!

    面会辞める時、お願いしてやめてもらった感じですか🙄?

    • 9月11日
  • rety ''

    rety ''


    なんか怖いですね🤣🙌

    いえ、しれーっとです😩
    娘の会わしたときの表情みてたら
    とても無理すぎて💦💦
    ほんとにしたければ
    色々してくる手立てあるやろし
    と思って放ってましたが
    なにもなかったです😅

    • 9月11日
RuMi

最初のルール無視の面会交流で一番混乱するのはお子さんです。
今付き合ってる彼の存在は伏せて、面会をスタートした時期も中途半端、子どももわかるようになり、混乱気味なので、面会から帰ってきてからのフォローに毎回困るから…と理由を言って面会をなくす方向にしてみるのもありかなと思います。

  • *yy*

    *yy*

    そう伝える方法もありますね!
    年1会うくらいなら無しにしたいのが本音です。

    • 9月11日
  • RuMi

    RuMi

    年1なら、余計にお子さんからしたら、おじさん誰?ってなりますよ。
    プレゼントもいらないくらいと思いますが、現実は難しいですよね😰
    うちの家のケースになりますが、元旦那が子どもたちを虐待してたのに、調停では月イチで会いたい、母親である私が一緒にいるのが前提でと言われ、証拠品を揃えて阻止しました。今は、間接交流として、月イチで子どもの様子のわかる動画を短く編集してGメールで送信してます。

    • 9月11日
  • *yy*

    *yy*

    プレゼントもいらないしせめて郵送にして欲しいです・・。
    こっちの生活掻き乱さないでって思います💦

    間接交流っていう手もあるんですね🤔
    しかもちゃんと編集してあげるの優しすぎます😭
    関係を完全に断つってなかなか難しいですよね。

    • 9月11日