※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、生きる意味が見いだせない状況です。どうすれば自信を持てるか、抜け出す方法はありますか。

自分の生きている意味、存在価値がわかりません。
吐き出す場所がないのでこちらで失礼します。
不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。

私は昔から自分のことが好きになれず
自信を持てず
生きてきました。

学生時代、自分に自信を持つために
勉強を頑張ったり部活に力を入れたり、、
それなりに周りから評価されても
自分では満足できなくて…
それでもっと上を目指せたらいいんでしょうけど
私はそこで、私はなんてダメなやつなんだって
気持ちもどん底まで落ちてしまいます。

でもそのままではいけないと
仕事を始めてからは努力して
常に営業成績トップを走ってきました。
周りから頼りにされて、
ああ、私は必要とされてる!と
存在価値を必死に見出していました。

当時付き合っていた彼氏が転勤のタイミングで
わたしの妊娠が発覚し
入籍して転勤についてきました。
仕事も育休に入り無事に子供を出産。
幸せいっぱいのはずなのに、
ふとなんのために生きているのかわからなくなります。
そのスパイラルに入ると
過去のことを色々と深読みして
一人で勝手に傷ついてしまいます。

例えば旦那が私と結婚したのは
私が好きだからではなくて
たまたま転勤のタイミングで私と付き合ってたから
たまたま子どもができたから
だからもっと可愛い子が周りに来たら
浮気してしまう
…というふうに考えてしまいます。


そのスパイラルから抜け出すために
家事、育児を完璧にこなしたり
ダイエットやメイクを頑張ったりと
今の自分にできそうなことをしていますが
うまくいかず、ああやっぱり私って
いなくてもいいんだと思ってしまいます。

私が精神的に弱くて異常なのは
自分で理解しています。

何かこの状況から抜け出せる方法はありますか。
自分に自信を持てるようになるには
どうすればいいでしょうか。

コメント

あん

今ある幸せに気付き感じること
でしょうか☺️
私も自分の事がすきではありません。3人育児に追われとても大変で毎日怒っては後悔をして、、
でも夫がいてくれる幸せ、子どもが私の元に生まれてきてくれた事、その家族を持てたこと。幸せだなぁと、感じます。というか感じるようにしています。
選んだ道が正解か?ではなく、選んだ道を正解にするのです!
そして上には上があるので理想を求め続けては終わりがありません。。
深呼吸をして今の自分を認めてあけましょう。
今ある幸せが何か?考えてみてください🌼

ママリ

私も自分のこと好きじゃないし自信はないので大きなことは言えませんが、、

読んでて、主さんは頑張り屋さんなのかと思いました。
仕事で常に成績トップなんて簡単なことじゃありませんよね。ダイエットなども続かなくても頑張ろうとふみ出すことだけですごいことだと思います。

推測ですが、そこまで仕事で必要とされてたからこそ、転勤について行ったあとぽっかりとなにかなくなってしまった感じとかがあったのでしょうか?
仕事はその時は必要とされていても、結局変わりがきいてしまいますよね。でも、お子様ご出産されて育ててらっしゃることだけで存在価値ってあると思います!お子様にとって母親は代わりの利かない唯一無二の存在ですから。

ご主人がどう思ってるかとか、今後浮気されるかもとか想像してもキリない未来よりも、今持ってる幸せを噛み締めてみたり、明るい未来を想像した方が楽だと思います。
お子様少し大きくなったらきっとまたバリバリ働くことだってできますよ。

ちなみに私は人間誰も自分の存在価値なんて分からないと思います。
日々粛々と生きて、いずれ死ぬだけですから。ちょっと意識して能天気になってみてください。
産後はメンタル揺らぐ時期ですし、今は悩んで大丈夫です。できればちょっとゆっくり何も考えない時間取ってみてください。