※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

義母について愚痴と悩みで病んでしまいそうなので話させてください。苦…

義母について

愚痴と悩みで病んでしまいそうなので話させてください。
苦手な方は戻ってください🙇‍♀️
ざーっくり話そうとは思いますが長くなったらすみません。義母とは今までにも結婚が決まった時から色々ありました。
今回は、3人目の出産が終わってからの話です。
私は12月くらいに生理が来ないなーと思ってできたかな??と思いだした頃実母が亡くなりました。まだその時には妊娠確定してないくらいの時期だったので確実に分かったのは1月くらいでした。3人子供はほしかったし、私もまだ軽いですが脳に白い影があって今となってはもう少し歳をとって出産となっていたら産めなかったかもしれない、産めたとしても育てるのが困難だったかもしれない、、だから私のタイミングはこれで合ってたんじゃないかなって思います。(誰かに責められた訳では無いけどなんとなく周りの目が、、)上の子2人の時は実母が里帰りしなさい産前産後1ヶ月はじっとしてなさいと言う母だったのでお言葉に甘えていました。その当時は実家に帰ったら帰ったで揉めることもあったので他の家族とも早く家に帰りたいなーとか思ってました。今思えば私の体の事を誰よりも考えてくれてたんだなと思います。2人目が産まれる時、義母に上の子を預かって欲しいと相談しました。私の母も父もまだ現役で働いていたので見れる人がいるならみてほしかったので相談しました。義母は主婦で働いていません。しかし返ってきたのは見れないとのことでした。予想してた通り。

コメント

ひろ

義父は出張で何年も中国に行っていました。泣かれると困る、お母さんがいいってなったら困るとの事。(子供なんて泣くのは当たり前なのに)孫なのに酷いと思いました。実母に話したら激怒!!そんなん逆に預けなくていいと言ってくれました。私はその時の事は多分一生忘れません。そんなことがあり今回の3人目妊娠発覚。報告してから義父も日本に帰ってきてこれからは日本にいるとの事。義父はいい人なのですが、なんでも頼りなさい、頑張りすぎちゃダメだよと言ってくれました。それから義母が同じことを言い今回産後上の子2人を見てあげるからねと言い頼りなさいと言ってきました。

ひろ

私からしたら何言ってんだ、と。その日の夜旦那に相談したらそー言ってくれてるから頼ろうと言われ渋々見てくれるなら頼るしかないかと思いました。けどよくよく話を聞いたら土日だけ、、。義父がいるからだと思います。結局1人で子供は見れないらしい。私は今回3人目分かった時から里帰りもなし入院中は旦那さんに休んでもらうしかなく退院したら全部自分でやる覚悟は出来ていました!それで土日だけ見られても意味が無い気がして。

ひろ

土日に来るからお泊まりの準備をしてパジャマでいたいけど来るから着替えて部屋を掃除してとかしなくてもいいかもしれないけど嫁としては気になりますよね。で、結局義母が飼っているペットが体調悪くてお泊まりもなし。出産する前にも謎のお泊まり練習会が開かれてそれでOKだったらって感じでした。実母は泣いても面倒見てくれたしお泊まりも私なしで見てくれたのに練習しないと出来ないわけ?とガッカリしてました。しかもその時からペットの調子が悪くて、お泊まりもなし、その報告が来た時のLINEが、○○がストレスかかるから今回は無しでとの事。犬のこと思うのは分かりますが、自分の子供がストレスと言われると腹が立ちます。

ひろ

悪気はないのかもしれないけど私は嫌でした。私はやっぱりこの人はこーゆー言い方しか出来ないんだなと思いました。それから日が立ちペット亡くなりました。旦那も可愛がっていた子なので私はいいから最後くらい会ってきなと言って旦那はペットが亡くなった後ですが仕事終わりに義母の家に行きました。ちなみに旦那の会社と私の家は30分くらい会社から義母の家は1時間くらい家から義母の家は1時間くらいかかります。ペットが亡くなる日は実は義母と義父が来ようとしていました。私はただ単に来ないで欲しいのと会いたくないのでいっぱいだったので旦那に頼んで来なくても面倒見れてるから大丈夫と伝えてもらいましたが来たがっていました、私もLINEでこんな時にペットに何かあったら嫌なのでと言いましたがとりあえず義父が孫に会いたがってるから渡すもの渡したら帰るからという事で義父だけきました。

ひろ

それから今日LINEが入り、明日迷惑じゃなければ上の子2人をつれてでかけると入りました。もー呆れました。迷惑じゃなければの返信てお願いしますしか出来ないじゃん、、。迷惑なのに。しかも内容が10時30くらいに行きます。お昼は外で食べます。次の日は幼稚園だから早く帰ります。、、、私の産後を心配してるんじゃなくて孫と遊びたいだけじゃんか。ゆっくりしてと言うならお風呂まで入れてから帰ってきてくれ!産後を心配してくれるからせめて入院から3-4週間は見て欲しかったわ!!義母は義父がいるから来るだけで今まで孫の面倒なんか見た事はありません。お祝い、服、食べ物とかは頂いてるので有難いと思っていますが私は家族としの対応ではないなと思っていました。それなのに、さっき話した旦那が断りの電話を入れた時に旦那が、貴方は貴方の家族を大事にしてと旦那が言ったら私たちは家族じゃないの?と言ってきました。家族ですが私からしたら(偽)って感じです。大事な時に協力して貰えないのは家族って感じかしません。でも世間の嫁姑なんてだいたいそんな感じなのは分かってるつもりなので諦めてるって感じです。

ひろ

それで今日旦那が帰ってきた時に明日来るみたいだねーと話しかけられたので、そーみたいだねー早く帰ってこられてもねー準備だけしろってねー全然休めないんだけどねーと軽く嫌味を言い(笑)こんな事なら義母の家の近くがよかったといいました。と言うのも、私は最初は同居も考えててでもそれは義母が嫌と言ったので💢近くの建て売りで気に入った家が近くにあったので見た所猛反対、仕事場の近くにしなさいと喧嘩になったのでお金も全部自分達でやるから一生文句は言わないで欲しいといい今の家にしました。話は戻り、近くがよかったと言ったら旦那がこの前言われたと、詳しく話を聞くとペットが亡くなった時に、だからこっちに住めばよかったのに私達がそれは嫌みたいなことを言ったと言ってきたそう、。もーホント呆れるし悲しい。確かに近くに気に入った家がありました。でも義母に反対され他の建て売りを紹介されましたがそこの業者と私達は反りが合わなくて家も見ましたがあまり気に入りませんでした。大きな買い物なのに自分達の気に入った家ではなくて義母たちが住まないのに義母たちが気に入った家に住むのは私は嫌でした。悩んで悩んで買った家で今の家が気に入っていますがしいて言うなら近くの建て売りの方が良かったと思っていました。それなのに今更義母があの時の事を忘れているのかそんな事を言ったみたいなのでホントに腹が立つし呆れるし、悲しいです。今まで義母の事はなんでも実母だけに相談していたので今は誰にも相談できずため息ばかりでてしまいます。そんなことを言われ毎週のように遠い所から来られてもホント嫌としか思いません。最初から頼りにならない義両親と思っています。それも覚悟していましたが、義父も日本に帰ってきて孫に会えてなかったぶん今会いたすぎるのが爆発してるのか、義母もペットが居なくなってそれを孫で補おうとしてるのか、、結局私達家族は都合のいい時しか使われません。それが悲しいです。
長くなりましたが話を見ていだけた方ありがとうございました!!もっと色々間にはあるのですが文字がもっと多くなってしまうのでこの辺で🙇‍♀️

預かれない、泣かれたら…、お母さんが良いってなったら困る
は義母なら当然の感情かと思いますよ。
娘ではなく、嫁が産んだ子供ですからね。
だからお父さん(義父)がいる土日だけでも…って気持ちは私は凄くよくわかります。

申し訳ないですが…ひろさんもひろさんだなーと私は思いました。
なんだかんだやってくれて当たり前、やってくれないからなんで!?となって、いざやってくれるとなったら自分の思い通りにやってくれないから文句言ってる!って感じにしか見えないです…。

ペットのことも、飼ってない人にはわからないと思いますが、子どもがいるといないでものすごくストレスのかかり方が違うんですよ。
それがもう余命も短いとなると、絶対ストレスはかけたくない!と思って当然なので、ハッキリ言わないと伝わらないから、ハッキリと言われたのでは?
それで腹が立つなら、いっそのこと旦那さん以外は縁を切ったら良いと思います。

上2人見てるわと言ってくれた件に関してもそうですよね。
風呂まで入れてから帰ってこいって随分だな…と思いました。
見てくれるだけでも有難いのに、自分達が遊びたいだけでしょと文句…。

色々あったとありますが…正直どっちもどっちというか、ひろさんがこういう気持ちだったら色々あっても仕方ないだろうなぁ…という印象です。
あくまでも文面だけで解釈するなら…ですが。
厳しい表現になっていたらすみません。

• ひろ

ひろ

その感情は当たり前だと思います。うちの母も兄のお嫁さんの子供にそー思ってたので。ただそんな毎週なら近くに住むって言った時に同意すれば良かったのにと思いました。色々嫌な事を言われたのに今更孫に会いたい会いたいって今までなんで見れなかったのかなって思います。ここまで来るのに4年かかりました。ペットの事はよく理解してます。私も買ってて亡くしてるので!ハッキリって私は最初から結構ですって言ってるんですがペットが余命短いのに家に置いたまま何回も家に来ようとしてたんです。私はそれはペットが可哀想だから辞めてと言ってるんです。なのに文章でストレスと言われたら腹が立ちます。だから最初から結構ですといってるのにと。理解して頂けなくて残念です。私も語彙力なくですみませんでした。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも私は義両親に子供預けるのは嫌なのでお願いしたりしません😅
実家しか頼りません💦
文面から読み解くと相当義母が好きじゃないみたいだし、義母もあなたを可愛い嫁と思ってくれてないような気がします💦
それならもう割り切って、
冠婚葬祭や盆暮れ正月のみ、
会いに行ってそれ以外の訪問は旦那さんからじゃなくてあなたからはっきり断る様にすればいいのではないでしょうか?
嫌いだと意思表示した方が、
向こうも都合よく寄ってこなくなるかも☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達で完全分離の2世帯同居してる子が居ますが、隣同士なのに子供が突然遊びに行くと、
    こちらの都合を考えてーと言われたり、お昼前に遊びにおいでと言われて行かせれば、昼食を自分達の分だけ用意して子供達には食べに帰りな!と言ったりする!とキレてました。
    だったら昼前に呼ぶなよ!って確かに思いますよね💦
    うちは遠方なのもありますが、
    こちらからアクション起こさないと一切連絡してきません。
    野放しですね(笑)
    その家庭によってそれぞれ付き合い方ってありますから、
    いちいち苛々してたら時間が勿体無いですょ(^^)
    あなたにも沢山言い分はあると思いますが、向こうにも多少なりともあると思いますし…
    無駄に苛々してあちらに振り回されてもいいなら付き合えばいいし、面倒なら理解してもらおうとせずに連絡もせず距離をあける。どちらかにしたらいいと思います。

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

私もできたら預けたくはありません。これから3人とも実母の協力がなくても頑張らなきゃと出来た時に覚悟しました。それと同時に実母に知らないうちに頼りすぎてたんだなと実感もしています。言われた通り義母が好きではありません。可愛い嫁と思われてなくて結構です。どんなにいい対応されても過去が過去なので。冠婚葬祭だけですむならそれがいいですね!!たしかに!もっとハッキリ意思表示した方がいいのかもしれませんね、、

• 9月11日
はじめてのママリ

んー…なんというか、「孫を預かるのは祖父母として当たり前」「家族なんだから」というひろさんの固定概念が全面に押し出されているなと感じました。
それはさも当然ではありませんし、3人のお子さんを自身でみられるならそれでいいのではないでしょうか?

私は実両親含む祖父母には1度も預けたことがありませんし、子供が産まれた頃から「子供に何かあったときに全員が不幸になるから預けない、預からないでやっていこう」と両親と決めました。
(最近祖父母が預かって孫が亡くなる事故も多いですし)

義理母さんもはっきりとは言わないだけでそういった気持ちがあるのではないでしょうか?
命を預かるって相当な責任を伴いますから…。

また、誰だって人様の子供を預かって泣かれたら困りますし、ママが良いって泣かれたら現役のママでも大変ですよ💦

同居も反対、近くに住むことも反対し、お祝いもきちんとくれる義理母さん、特に悪い点が見つからなかったです。
もちろん私が嫁ではないので文面だけでは分からない部分も沢山あると思いますが、ひろさんの事をきちんと考えてくれての事だと感じました🤔

• ひろ

ひろ

自分で見れると伝えても押し通されるのはどーしたらいいんですかね、、そーなんです。最近そーゆー事もあるので、。同居は自分が嫌だからじゃないですかね?近くに住むのは物件が気に入らなかったみたいです。自分が住む訳ぢゃないのに。私の事を考えてるようには感じません。孫と旦那さんの事だけぢゃないですか??私を心配してる感じなのは周りの人の目があるからだと思います。とくに義父のお母さん(おばあちゃんの目が)おばあちゃんは凄くいい人なので。

• 9月11日
ひろ

文章だと伝わらないのかもしれません。見てくれて有難いとは思っています。でも見てくれなくていいと思っていました。1人目の出産時旦那さんに立ち会いしてもらったことを話したらあれは馬の出産でしょよく見れたねと言うくらいの人です。それだけでは理解していただけないかもしれませんが、言葉が一言一言傷つく事を言われます。そんな気はないのかもしれませんが。見てくれなかったから嫌いとかは思ってません。ペットの事に関してはこれでも理解しているつもりです。私も実家にペットがいたので分かります。でも義母にストレスと言われたら嫌じゃないですか??分からなかったらすみません。無理に子供達を見てくれなくていいんです。自分が見れるのに。なかなか伝えても決定事項で約束されるのでなかなか断れません。伝えても分からない人にどーやって伝えますか。

ひろ

そーなんですね!同居してるのにそんなこと言われたら嫌ですね。私は多分変わってるんだと思います(笑)でも最初は実母と義姉を見てて考えたことなんです。嫁に入ったのに中々うちに来ない実家ばかり頼ってこっちには頼ってくれないと母が言っていたので嫁に行ったら子供達の為にも祖母のいる環境の方がいいと思っていました。実際私はおばあちゃん子だったので。しかし今となっては離れて暮らして良かったなと思っています。ですがあちらは後悔しているみたいで義父のお母さんにもなんでこっちに住むってのをOKしなかったんだと言われたそう、、そー言われたから今になってこっちに住めば良かったのにと言ってきます。しかし私達からしたら会社の近くにしなさいなどあの物件はダメなど猛反対してきたのはそちら。それを忘れているのか近くにしなかったのは私達のせいとその時の発言を忘れているようでした。イライラしたくないし、関わりたくないからこちらからは連絡していません。全部あちらから。今日も10時に来て2時に戻ってきました。来週も来ると勝手に予定をたてられました。もー勝手にされるのは結構ですが正直産後でなかなか寝れてないのでそれ以外の事も考えると疲れます。考えたくないけど考えないといけない。語彙力なくてすみません。

ひろ

ごめんなさい。今のは83さんにです🙇‍♀️使いこなせてなくて