※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、夜間も1〜2時間おきに起きるため、添い乳で寝かしつけている。日中のスケジュールや環境を整えているが改善せず、混合育児を検討中。睡眠に悩む同じ経験の方からアドバイスを求めています。

初めまして。
生後5ヶ月の息子がおります。

生後3ヶ月になったくらいから、寝ぐずりが酷くなり寝かしつけに長いと1時間近くかかります。
(抱っこか抱っこ紐じゃないと寝ません)

また夜間も1〜2時間おきに起きます。
稀に3〜4時間寝てくれる時もありますが…
夜中に起きてそのままなかなか寝ず、1時間ほど背中スイッチと格闘することもあります。泣

なかなか寝ついてくれないので、添い乳で寝かしつけるのが日常になってしまいました。

以前は夜5〜7時間まとまって寝てくれていました。
一時的な睡眠退行かと思っていましたが、かれこれもう2ヶ月毎日こんな日が続いていて、夫婦共にヘトヘトです( ; ; )

ちなみに、一日のスケジュールは以下です。

平均7時頃起床
午前中に朝寝1回(平均40分くらい、長くて1時間)
午後に昼寝2回(平均30分ずつくらい)

4時頃、ベビーカーで散歩(暑い時期なので夕方にならないと外に出られません)

6時お風呂
7時授乳、寝かしつけ

寝室は真っ暗になるよう整えて、寝る時はホワイトノイズをかけています。(昼寝も寝室でさせています)
夜のねんね前はルーティンを作るなど、環境や工夫、出来ることは実践してみているのですが…

現在、完母で育てています。
夜、寝る前の授乳だけでもミルクに変えた方が良いのでしょうか…?腹持ちが良くよく眠ってくれると聞いたことがあります。
ただもうここ2ヶ月は哺乳瓶拒否で、授乳はおっぱいのみです。
哺乳瓶の練習をして、混合にすべきか悩んでおります…
でも混合に変えたからといって夜間しっかり寝てくれる保証はないですよね。
ちなみに、諸事情があり離乳食は5カ月後半から開始予定です。

生後3〜5カ月ともなると、まとまって寝る子も多いと聞くし、少なくとも1.5時間おきに起きて泣く子っているんでしょうか…?
昼も夜もまとまった睡眠が取れず、体力的にも精神的にもしんどくなってきました。
まとまりがなく申し訳ありませんが、同じような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るのが苦手な子なんですね😭
上の子がそんな感じでほんと辛かったので下の子は生まれた時から昼と夜の寝る前はミルク飲ませています。
ミルクのおかげではなくその子次第なのかもしれませんが、下の子はめちゃくちゃ寝ます。
朝寝と夕寝は30分ずつ、昼寝は3時間、夜は10〜11時間ぐらい寝ます。
ミルク試してみる価値はあると思います🥺‼︎

上の子は離乳食しっかり食べられるようになって夜間断乳した9ヶ月ぐらいでようやく長く寝てくれるようになりました!が、いまだに夜泣きはひどいです💦

• チロ

チロ

アドバイスありがとうございます😭
    下のお子様、そんなに沢山寝てくれるんですね✨
    最近夜泣きも始まって(しかも声が1段階大きくなりました笑)、もうお手上げ状態です😢
    哺乳瓶克服すべく、毎日練習していますがやはり飲んでくれません…💦
    そろそろ離乳食を開始しようと思っていますが、まだまだ睡眠不足の日々は続きそうです😢

• 9月18日
りい

初めまして!
同じ状況すぎてびっくりしました!

生後5ヶ月の息子がいるんですが、4ヶ月から睡眠退行?なのか寝かしつけにすごい時間がかかり寝ても1〜2時間で起きてしまい、本当に3時間とか寝たら奇跡だって思うぐらいでした!
うちも3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり完全母乳になってしまい。
それまでは寝る前にがっつりミルク飲ませてたので寝てくれてたんですが、それがなくなり夜泣きがすごくて起きる度におっぱいを欲しがってあげてる感じです。

最近は朝7時までに起きて9時に30分ぐらいお散歩行って、起きてから短い時間も含め4〜5回お昼寝させるようにしてます。
お昼寝も抱っこ紐か車じゃないと寝ないので大変ですが。

そしたら夜の寝つきがよくなり隣で私が寝たふりすれば1人ですぐ寝てくれるようになりました!

夜泣きもまだありますが、酷かった時に比べたらだいぶ少なくなり、昨日は20時に寝て1時過ぎに一回目起きました!

5ヶ月になると夜まとまって寝てくれるって聞くと羨ましいし、なんでうちは寝ないの?ってなり寝不足も続きイライラしてしまい。
何とかならないかと試行錯誤して色々やってみてます。
朝のお散歩と疲れちゃう前になるべく少しでも寝かせるを心がけてやったら少し変わってきたのかな?って思います。

長くなってすいません😭

• チロ

チロ

コメントありがとうございます✨我が子のことかと思うくらい同じでびっくりしました💦
    でも息子さん、夜一人ねんね出来るようになったんですね…!素晴らしいです😭✨

昼寝がキーワードですね💦うちも頑張って寝かしつけても30分とかで起きてしまうので、ここ最近は疲れてしまい、寝かしつけ頑張ってなかったです😅
    なるべく昼寝してもらえるよう、もう一度頑張ってみようと思います🥲✨
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月18日
はじめてのママリ

3年前の話になりますが、娘も寝ぐずりが酷くて本当に辛かったのでお気持ちわかります、、😭

産院が完全母乳推奨!だったので私も完母で育てていたのですが、産後すぐからあまり出ず足りなくて泣いているのかなー?と思い寝る前だけミルクに変えたらぐっすり朝まで寝てくれる子になりました!そこから夜泣きが一回もなくなり体力的にも精神的にもだいぶ落ち着いて子育てにも向き合えたかなと思います!

参考になれば嬉しいです!

• チロ

チロ

コメントありがとうございます🙏✨
    寝る前だけミルク、やはり効果あるんですね…💦
    生後2ヶ月くらいまでは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりもしていたのですが、いつのまにか哺乳瓶拒否に😅
    克服すべく毎日咥えさせてますが、難しそうです泣
    せめて昼寝だけでもまとまってしてくれたらなぁと思うのですが💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

寝れないと本当に辛いですよね…
上の子が新生児期からまさにそんな感じだったのでよくわかります💦
しかも小児喘息による度重なる入院で離乳食も進められず、0歳児期は辛かった記憶しかありません💦
完母でしたが、9ヶ月で保育園に入ると同時に母乳をやめたらやっぱり急によく眠るようになりました。
寝かしつけは時間かかりますが…
今次男も完母に近いですが、夜だけはミルクにしているせいか
夜10時間くらい寝てくれます😳
新生児期も、無理やり起こして授乳するほどよく寝る子で
これから睡眠退行に怯えています💦

私自身も、上の子の時は何度か身体壊して大変だったので
頼める人がいれば頼んだり育児サービス使ったりしてお体ご自愛くださいね😣

• チロ

チロ

初めまして!コメントありがとうございます✨
    上のお子さま、入院が多かったんですね💦睡眠リズムはもちろん生活ルーティンが狂うと大変ですよね😢

私は産後すぐにひどい乳腺炎になるほど分泌過多で、完母以外の選択肢がありませんでした💦完母だから寝ないということではないとわかっていますが、夜だけでもミルクにしておくべきだったなぁと後悔しています💦
    産後すぐに引っ越して、実母も他界しており、育児の面では頼れる身内がいなくて…
    行政支援なども利用しましたが、居住地では産後3ヶ月までという期限つきで😓
    今が一番しんどいかもと思いながら毎日なんとかやっております🥲💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になります☺️

生後3か月からセルフねんねですが、夜はまとまって8時間〜11時間程寝てくれます。
今はミルクですが、当時は母乳だったのと、乳頭混乱で母乳もミルクも全然飲まない中でもまとまって寝てたので、ミルクあげたらもう少し寝てくれる可能性はありますが、もしかしたら個性の可能性もあると思います😭😭

プロじゃないので確実じゃないですが、お昼寝の時間が少ないかな?と思いました!
お昼寝の時間が足りないと、夜の睡眠に影響が出ると本で見ました!
うちはまだ4ヶ月ですが、日中は4〜5時間寝せるようにして、夜は19時半就寝ですが18時前までお昼寝させてます。
それでも19時半ごろすんなり寝て、日によりますが6時まで起きないです!同じく、真っ暗な部屋でホワイトノイズもつけてます☺️
もしまだ試されて無ければ、お昼寝の回数を増やしてトータル時間を増やしてみたり、活動時間ギリギリまで夕寝させてあげてみても良いのかな?と思いました🤔

うちも、一回の朝寝やお昼寝は、睡眠環境整った寝室でさせても30分〜40分起きちゃうので、3〜4セットさせた後は、抱っこ紐でがっつり2時間くらい寝せて、お昼寝時間稼いでます😂

• チロ

チロ

初めまして!コメントありがとうございます✨

お子さん、お昼寝4〜5時間もしてくれるんですね✨
    細切れの昼寝でも、しっかり睡眠を取らせることに意味がありそうですね💦
    そして、抱っこ紐でそのまま寝かせちゃうのもありなんですね!盲点でした😅

あれから哺乳瓶克服を試みてみましたがやはり難しそうです💦お昼寝作戦、チャレンジしてみようと思います🔥
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月18日