※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中に2人目妊娠。金沢市、産前産後4ヶ月保育園入所可?育休中働かず、認可外利用可?下の子のお世話で一時預り利用者いますか?

育休延長中に2人目を妊娠しました。産後新生児+1歳児のワンオペお世話が不安で…。金沢市だと産前産後4ヶ月は保育園に入れますか?育休中で働いていない場合、認可外などは利用できますか?下の子のお世話のためなどで、一時預りなど利用された方はいますか?

コメント

aya

ご妊娠おめでとうございます(^^)
ワンオペご不安ですよね💦

わたしは育休ではなく完全に働いていなかったのですが、
第3子妊娠中に、1歳の第2子を認定子ども園を利用できました!
産前は特に何週などの制限はありません(^^)
産後は8週なので2ヶ月ほどで退園になります。
ただ、育休中の友人は、第1子をそのまま預けている方もいらっしゃるので、復職前提の育休扱いでそのまま預けられるかなぁと思います!
詳しくは預けたい園or市役所の保育幼稚園課に問い合わせたほうが良いかと思います!
ちなみに園の見学会などもちらほら始まっているようです!

一時預かりは何度も利用しています(^^)
おひさま、ほんわか、近江町などは1日4時間までで、
理由はカフェに行きたい!などでも大丈夫なので、下の子に手かかるので上の子に行ってもらうなどは全然ありだと思いますよ(^^)✨

子育てしながらのマタニティライフはまた大変かと思いますが、
無理せず保育施設などに頼りながら乗り切ってくださいね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産前の利用な何週などの制限ないのですね!てっきり34週〜だと思ってました!
    育休中ならそのまま預けられるかもなんですね✨✨
    一時預りもまだ利用したことないので、参考にさせていただきます♥️ありがとうございます!

• 9月13日