※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

体操教室で周りの生徒が活発すぎてコーチが見きれている。悩んでいる。他の親も注意散漫。どう思いますか?

通っている体操教室について相談させて下さい

辞める、コーチな相談する、このまま我慢する…悩んでいます。

クラスの対象年齢は年少〜年長くらいまでで10名ほど午後の時間帯に45分間のクラスです。
男性の若いコーチが二人ついています。

先月から通い始めたんですが、周りの生徒さんが活発過ぎて、コーチが見きれていないように感じています。入替えはなんとなくありそうなものの、今は
10人中8人が男の子👦でしかもかなーーーり活発なタイプです。見た感じ🙂3歳、4歳が多いかな?とおもいます。
うちの子も活発な女のコではあるんですが、それでもコーチの話をしているときは黙って話を聞くことができるし、順番に並んだり、自分の番まで待つことも一応できます。

他の生徒さん達はとにかくギャーーってしてる子が多くて…順番を抜かされたり、コーチの指示が通らなくて時間がかかったり…
見ているこっちが疲れてしまう程なんです😂

長く通っているのか、同じ幼稚園なのかそういう親御さんは固まって喋っていて…自分の子の様子見てるのかな?って感じで。それかもういつものこと過ぎて注意というか心配になる感じでないのか😅

まだまだ3歳、4歳、5歳だし平日に体操教室に来るぐらい元気な子どもたち(もちろんうちの子も含め]なんですが仕方ない事なんでしょうかね🐭?

親御さんの中には子供が体操やっている間に外出してしまう方もいて…昨日はその外出してしまった親のお子さんが転んで泣いてしまい心が折れて二人のうちの一人のコーチに後半ずっと抱っこになってしまい、順番に鉄棒を補助して指導する事ができなくなってしまいました。
コーチがなんとなく助けを求めようと親か集まるゾーンに抱っこして歩いてきたのですが…親がいない…子供はママがいないママがいいーと更に泣いてしまい…(泣)

お金を払って時間も作って指導してもらいにきていて、、、なんか冷めます順番待ちの時間のほうが長かったです😂

まだ通い始めたばかりなのでいきなり文句言うのもなんだかなぁと思いつつ…でもこのまま通うのもモヤモヤ…
皆さんどう思われますか?

コメント

私なら一旦コーチに相談ですかね🤔
自分達が入る以前からこんな感じ(一斉指示が通らない、順番抜かし、1人の子に付きっきりになることがある)なんですか?と聞くと思います。

その教室の決まりとして保護者同伴ではなく、退室して外出もOKではあるんですよね?🤔
たぶんそこを変えるのは難しい気がするし、手のかかる子に辞めてもらうのも難しそうです💦

すみませんと言われるのみで改善策が何もないということであれば、教室を変えた方が親も子どもも有意義だと思います😣
保護者も親しいようですし、お友達と一緒だと騒いで収拾がつかなくなるタイプのお子さんが多いのかな?と想像しました。

• ままま

ままま

まず保護者が外で待つのが当たり前と思っていたのですが、体操だし万が一の怪我とかもありますし💦
    ルールがどうなのか再度確認してみます!
    そして来週も同じようなら相談してみようと思います。

市がやっている教室で、値段は割と良心的なんです。[一回あたり1500円ほど]
    なので人気らしく私も入会まで2ヶ月程待って入りました。

下の子も連れて車で送迎しているので、こちらは頑張って行ってる感があるんですよね😂余計に行ったからにはしっかり学んで欲しい…と思ってしまいます😂

• 9月11日
ままり

やめます!
お金安いんですか?
年少さん以上で10人で無法地帯は先生の力量が無いと思います😣

うちの子も年少から幼稚園の教室に通ってますが、20人以上いて、先生2人で基本的にはちゃんとしてたと思います💡
コロナのせいで終わり10分しか保護者は見学できませんのでずっと見てはいません💨

体操でルールとか挨拶とか順番とか色々学べるはずなのに残念すぎます🥺

• ままま

ままま

市がやっている教室なので一回あたり1500円ほどと良心的ではあるんですけど…ギャーギャーしてる中で黙って順番待ちしている娘を見ていてなんだか切なくなりました😂

子どもたちは流れは理解しているようなので、多分長く通われている子が多いんでは?と思っています。だから親も中抜けしたりするんですよね多分。。。

保育園通いで体操を習う機会がない中、やっと見つけて入会したのにモヤモヤが止まりません💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

1回あたり1500円だと4回で6千円なので、、、
    息子は月3.4回の5500円くらいだからそんなに良心的かな?
    ただユニフォームとか初期費用はかかかりました💨

うちの市は1回500円です!

以前テニススクール、6人から10人の所通って、騒ぐ感じもありましたし、コーチが優しすぎてなあなあになってる所はありました。
    あと親が見てる方が子供って集中しないんですよね😅

そこは違う理由でやめましたが、子供はスパッと切り替えてましたよ💡

もう少し様子見て、周りの子や先生に変化なかったり、お子さんが悪影響うけたりしたら考えるかも🥺💦
    先生にはまだ聞かないかも

• 9月11日
  • ままま

ままま

やすいですね!!
    そっかあまり安くないんですね😂
    プールに通っててそっちが月1万くらいなのでやすく感じてしまいました💦

確かに悪影響も気になってます。
    順番抜かしてもいいんだー
    とか
    自由に走ってもいいんだー
    とか。。。
    もちろん教室後に既に諭してますが(
    (+_+)
    平日の午後なのでおそらくほぼ幼稚園通いの子たちなので、集団生活歴の長い保育園の子たちに比べてまだまだルールとか守るのが難しいのかな?と思う反面、なんだかモヤモヤで😂

• 9月11日
  • ままり

ままり

幼稚園通いでもちゃんとルール守ってますよ🥹
    集団生活短いとかではなく、そのコーチがなあなあで始めてしまった結果だと😅
    それかそれでいいとなってるからか🤔

親が違和感感じるなら考えたほうがいいと思います!
    プールではそんなことないんですよね?
    もちろんプール近くでは走ってはいけないでしょうが😅💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら子供に決めさせますかね🤔?

子供が楽しいならそれでいいやと思いますし、男の子が乱暴で行きたくなーい!というならやめさせます💦

完璧に体操する事だけが習い事ではないと思うので、子供が楽しいと言うなら、親がモヤモヤする環境でも続けさせて親が我慢してもいいのかなとも思います💦

• ままま

ままま

なるほど…
    確かに通うのは娘ですしね!

体操教室の日は、保育園のお迎えをお昼寝前にしていつもより3時間ほど早いんです…💦なので娘は早く帰れる事(保育園キライ)で楽しんでます😥
    今日体操かー!じゃあお迎え早いよね!ヤッター
    的な😂
    なのでもしかしたら続けたいって言うかもしれません

• 9月11日