※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園児のオムツ確認のタイミングについて相談です。保護者がお迎えに来る前に、うんちをしている場合の対応が気になります。園児数や頻度も記載しています。

ふと疑問に思ったので、、保育士さん教えて下さい。

保護者がお迎えに来る前に園児のオムツ確認するのってどれくらい前ですか?
1歳児クラス8人、担任2人の園です。
お迎えに行って引渡し後、なんか臭うなと思ってお尻見たらうんちしてるという出来事が4ヶ月(週2-3回の登園)で3回程ありました😭
大変なのは分かるんですが、あきらかにうんちしてから時間経ってます。
引き渡されて臭いを感じるのに、気付かないもんですかね💦

コメント

二児のママ

うんちしていて隅っこの方で固まっているとか、明らかにあの子うんちしてるなって分かる場合はすぐに替えに行きますが、うんちしてても平然といる子は気づかないかもしれないですね😱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かにふつーに遊んでいました😅
    でも引き渡し後に臭くてすぐ確認したくらいなので、お迎えの子は一応確認してみるとか無いのかな?なんて思っちゃいました😅
    お迎えの時間毎回一緒だし、迎えに来る前にチェックするのかと思ってました😭

• 9月11日
  • 二児のママ

二児のママ

私もパートで働き始めたばかりでまだ段取りをよくわかってないのですが、決まった時間にトイレに行かせたりオムツを替えたりはするけど、お迎えの前に1人ずつオムツのチェックはしてないですね😱

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    忙しいですもんね💦
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • 二児のママ

二児のママ

保護者の方に引き渡すときに、匂いで気づきそうですけどね😭
    忙しいから気づかないふりしてるんですかね?😵

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は気付くので、多分気付くと思うんですけどね🥲
    いつもうんちしてる時に引き渡してくれる担任は決まってて、、😅その先生にちょっと不信感あるので、気付かないフリしてるなら更にマイナスポイント付きそうです💦

• 9月11日
  • 二児のママ

二児のママ

普通は気付きますよね😭
    そうなんですね😱
    めんどくさいから気づかないフリして引き渡してそうですよね😱
    うんちしてるようなのでちょっとお尻拭いてもらっていいですか?って言うとか🤔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

クラスのみんな、まぁ1歳児なんでみんな元気でわちゃわちゃしてるので、なんか言いづらくて😭
    でも自転車だし、オムツ替えグッズも無いからそのまま乗せるのも可哀想だなぁ、と思ってました🥲

• 9月11日
めりあ

0.1.2歳児クラスは保育の流れで時間を見て全員のオムツ替えをした上で、〇〇ちゃんのお迎えもうすぐだよ〜など連携取って5〜10分前くらいに再度確認してました!
担任だけでなく、帰りの時間はフリーの職員も入ってたので誰かしらは気づいてました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ちゃんとお迎え前に確認してくれるんですね🥺
    長女が乳児クラスの時はいつも綺麗なオムツで、うんちしたまま帰る事が無かったので💦
    忙しいんだろうなと思いつつも、うんちのままで自転車座らすの可哀想で、どうしようかと、、。
    さようならーと扉を閉めてからうんちに気づいてももう戻れないし、、。

担任に不信感もあるので若干諦めてる所もありますが😭

• 9月11日
  • めりあ

めりあ

うんちしたまま帰るのは嫌ですよね🥲
    うんちしてると伝えたら、個々のおむつ替えセットを借りて親が隅っこで替えるという園もあるみたいですが、私が働いたところは引き渡し後でもおむつ替えしてあげてました🙌

園によると思うのでどのような対応を取られるかはわからないですが、うんちが出てると伝えてみるといいかもしれませんね🤔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

オムツ替えセットを借りて自分で替えるのも良いですね!
    気持ち悪いだろうからやっぱり帰る前に替えてあげたいですが、嫌味に受け取られないか心配してました💦

• 9月11日