※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

1ヶ月6日の娘の母乳量が40〜50で足りているか不安。同月齢の母乳量80〜100の方も。増えるか不安。

【母乳量について】
生後1ヶ月と6日の娘がいます。
母乳よりの混合で育てているのですが、スケールで測ると、1回あたりの母乳量が40〜50くらいです。この量は少ないでしょうか?

今は頻回授乳を頑張っていて、1日9回〜13回くらい母乳をあげています。この月齢で、娘の体重4.5kgで考えると、1日の哺乳量は600〜700くらいと聞いたので、足りない分のミルクを1日に3回〜4回足している状態です。1回40〜60くらい足してます。

同じ月齢のママさんで、1回の母乳が80〜100出ている方も多くいて、私は母乳が出ていないんじゃないかと不安で仕方がありません。
体重が増えていれば大丈夫といいますが、ミルクの割合を少し減らしてから、体重の増え率も少なくなったような気がします。

朝は80〜100いくこともありますが、夕方にかけてどんどん減ります。

1回あたり、皆さんはどのくらい出ていましたか?
これから増えて安定するのでしょうか、、

コメント

ママリちゃん

1人目の時って授乳の悩み尽きないですよね😭
母乳量はわからないのですが、泣いたらあげるを繰り返して、体重が増えてたら良しとしてました!
母乳あげたあと(ミルクを出す前)は足りなそうな様子をしてますか??
心配なら母乳外来に行ってみてもいいかもです!!

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

お返事ありがとうございます!
    夜間含め、泣いたらあげるを繰り返してます😭
    母乳外来へは行ったのですが、励まされて終わりました。笑
    ということは、やはり出てないんだろうな、と逆に凹んでしまいました😭
    体重は30g/1日くらいで増えてると思います!

• 9月10日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

ちなみに、母乳をあげた後は2時間くらい寝てくれたり、起きていてもご機嫌だったり、まちまちです💦
    グズグズしてるときはもう一度母乳あげたり、ミルクを足したりしています!

• 9月10日
ママリ

出にくい体質なのかなと思いますが、しっかり夜間も頻回授乳していれば3ヶ月までは増えますよ☺️

ミルクを足していても大丈夫なので、ミルク自体は減らさなくて良いかなと思います。

母乳量増やすには、時間や量よりも回数なので!

夕方は母体が疲れるので、母乳育児が減るのが普通なので
それも気にしなくて大丈夫です。

1ヶ月の頃は120出てましたが、最初から出るねー!と言われてたタイプです。
旦那さんに預けたり、自分が体調崩した時のために
生まれた時からずっと混合にしてましたが
後半はほぼ完母でした。

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

お返事ありがとうございます!

母乳外来では、よく出るおっぱいだよ!と言われて、残っていた母乳を絞り出されたり、毎回したたれたり噴射するように出るのですが、吸ってもらえてないのですかね、、?😣

夜間は22時、1時、3時、6時くらいに授乳しています。
    とにかく回数なのですね!
    1回片乳5分とかですが、こまめにあげるようにしたいと思います!

このまま続ければ3ヶ月くらいで安定してきますかね?🥲

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

それなら、深く咥えれてないだけだと思います!!
    乳輪の部分を丸ごとパクッと咥えてもらう感じで、赤ちゃんも練習ですね💦

安定するはずです!!!
    少しずつでも増えてると思いますよ☺️
    軌道に乗るまで時間が経つのを待つしかないので、なるべく浅いなと思ったら一旦外して咥え直させる勢いで
    頑張ってください😭

• 9月10日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

赤ちゃんに口を大きく開けてもらうのも難しいですね😭
    乳首を口の中に捩じ込んで大きく開けさせるしかないかな、、😭

確かに、最初の20から比べたら少しずつ増えてきているんですかね!😣地道に頑張って行きます!
    ありがとうございました😭

• 9月11日
たんぽぽ

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育てています。

もはや懐かし〜😂!と思いコメントさせていただきます

わかるわかる、と思いながら読みました。
わたしは最初出がよさそうだね〜と言われたので張り切っていたのですが、
いざ授乳生活がはじまると
搾乳しても朝イチ両方で100
夕方には30とかになってました😨
これはやばい!と思い母乳外来に行ったのですが、
「ミルクあげてたら増えるものも増えない!もったいないよ!自分のおっぱいの可能性をつぶさないであげて!」
と言われ、ミルクは夜寝る前の1回だけ、50mlだけ足してました。

体重計をレンタルしていたので母乳量を測ると夕方で50ほど。

ほんとにたりてるのか。。?と思いつつ、おしっこの回数がちゃんとあれば大丈夫!という言葉を信じて一日14回くらい授乳を続けました。

すると3週間後、増えてる増えてる!!
ちゃーんと体重ふえてました☺️

ちなみに今でも夕方以降は50くらいしかでてません!
朝も含めトータル量がとれるよう、赤ちゃんもちゃーんとわかってるんですね😌

2ヶ月半から完母になり、
あのときもっと自分のおっぱいを信じてあげればよかった〜笑
なんて思うほどです🤣

一日中おっぱいでうんざりすることもあるかと思いますが、
今は一日7回くらいの授乳で落ち着いてますのでそのときを楽しみにおっぱい育成期間を楽しんでほしいな〜なんておもいます😌🧡
長々と失礼いたしました!!

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

丁寧なお返事ありがとうございます!
    同じような感じで読んでいてホッとしました😣

おしっこの回数は1日15回くらいあります。私も助産師さんから、母乳育児はおしっこの回数で見るのよと言われました!

長い目でもう少し肩の力を抜いて続けていくべきですね💦
    あと1ヶ月半、様子を見ながらコツコツやって行きたいと思います😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の女の子のママです🎶
上のかた同様、私も懐かしい~ってなりました!笑

私も主様と似た感じで授乳してました😃
ただ、母にも言われたんですが、体重を頻回にはかったり母乳量を測ることは心配やストレスに繋がるのでほとんど測っていません。なので母乳量のチェックは入院中に一度しただけです💦💦
体重も1ヶ月に一度くらいしか測ってないです💦

1ヶ月のころはそれこそ15回前後の頻回授乳+1日3-4回程度のミルク(1回60-100ml)でした😃
夕方になるにつれて出にくくなって、授乳を終えてすぐ授乳…ってパターンもめちゃくちゃありましたよ😂
それでも頑張ったためかだんだんと母乳量もでるようになって、
午前中のミルクが不要になり…少しずつお昼過ぎも不要になり…夕方のミルクも不要になり…っとどんどん回数が減って今は寝る前にミルク足すだけです✨✨
よく寝てほしいのと、哺乳瓶からも飲めるようにしておきたいので、寝る前のミルクはやめるつもりはないです😃なので私の理想形までもっていけたなって感じてます😊
この形になるまで、2ヶ月半ちかくかかりました💦💦
まだまだ、母乳量はふえるし、まわりの投稿に落ち込まないで下さいね✨✨

それと、意外と忘れがちなのがお母さんの水分補給です!!意識してとるようにしてくださいね✨

これからまだまだ増えてくるし、思い詰めないでくださいね😃
ふにゃふにゃな赤ちゃん、今のうちに堪能してくださいね✨もうすでに、ふにゃふにゃな時期が懐かしくて仕方ないです😂😂

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

お返事、優しいお言葉ありがとうございます!

同じような流れです!そして理想型も同じです!私も哺乳瓶はやめたくないので、回数を減らしたいなと思っています!

やはり大事なのは出てる感じがなくても根気強く回数を重ねて吸わせることなんですね😭!
    スケールの数字は確かに一喜一憂の原因になっているかもしれません、、使い方にも要注意ですね💦

右乳だけ、乳頭の形が歪で飲みにくそうなので、保護器をつけて飲ませてるのですが、それでも大丈夫でしょうか?💦
    保護器があるとあまり意味がないと聞いたこともあって💦

まだ1ヶ月と少しですもんね!😣あまり周りと比べずに3ヶ月くらいまでは様子見ながら頑張ってみたいと思います🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    大変ですが、根気強く吸わせるのは大事だと思います😃
    1ヶ月過ぎて、赤ちゃんの吸う力強くなったかなと思いますが、これからさらに力強くなりますのでどんどん吸わせるといいと思います✨

保護器は私は使っていないのでよく分からないです😭ごめんなさい😭でも吸われてれば同じなんじゃないですかね…?
    私も右が短くてなかなか吸えなかったんですが、縦抱きとフットボール抱きなら吸えてそのうちに横抱きでもなんなく飲めるようになりました😃
    抱きかた変えて改めてチャレンジしてみるのもありかもしれないですね🎵

これは人によるかもですが、、
    私、里帰りから自宅に帰り、その後3週間くらいで息抜きのために1泊で実家に帰ったんです😊そしたら急におっぱいの分泌量が増えて✨
    たぶんほっと休めたのが大きかったんだと思います😃
    旦那さんやご実家、産後ケア等様々あると思うので、無理せずたまには休んでくださいね🎶やっぱり休息は大事です!!

• 9月11日